※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月で情緒不安定で悩んでいます。感情のコントロールができず、旦那との関係も悪化。理解してほしいけど難しい。ストレス発散方法を知りたい。

イライラしたり、悲しくなったり、情緒不安定な自分に疲れてしまいました…。
まもなく産後4ヶ月が経つというのに、私の情緒不安定はまったくおさまってくれません。
いつもならなんでもないことにもイライラしてしまい、夜中に発狂したり号泣したり旦那に当たり散らしたり…ひどい有り様です。
でも感情のコントロールができなくてどうしようもないんです。
そんな私を見て旦那も激怒。
怒鳴られ、罵声を浴びせられ、それにまたキレてしまう。
そんなことを週に何回も繰り返しています。
感情のコントロールができないこと、産後はホルモンの関係で情緒不安定になりやすいことも話してはいるのですが、やはり理解し難いようでした。
なので、今の世の中ネットにわんさか情報もあるので、少し産後の母親についても調べてほしいとお願いしました。
いつも寝る前、トイレなどなどスマホをいじらない日はないので、その時間の中でほんの少しだけでもいいから調べてみてほしいと… 。
産後の体験談など書いてる人もたくさんいるので、少しでも理解しようとしてほしかったんです。
そのことを話したときは、今までわかろうとしなくてごめんね、ちゃんと理解できるように頑張るら、と言ってくれたのに。
結局その直後に一分ほど調べたっきりでそれからはもう何もありません。
今夜も、突然思い切り泣きたくなってしまい、寝室を出て一階のリビングで一人で泣いていたところ、
そんなでかい声でわざとらしく泣くな、うるさいと怒鳴られてしまいました。
それがまた悲しくて更に泣いていたら、なんで泣いてるのか言ってみろよと言われたので、理由はないけど悲しくて泣きたくなったと話したら、意味がわからないとキレられてしまいました。
こんな気持ちになることだってあるって、少しでいいから理解してほしいと伝えましたが、理解できないみたいです。
旦那から見たら私はきっとただのキチガイ。
もうじき産後4ヶ月にもなるのに、こんな私はおかしいのでしょうか。
理解できないのは仕方ないと思うんです。
当事者しかわからない問題なので。
もう少し寄り添ってくれたらいいのになと思うのっておかしいんですかね。

子供のことは可愛がってくれますし、育児にも協力的です。
ただ、その子供への愛情をもう少し私にもって思っちゃいます。

ストレス発散ってみなさんどうしてるんですか…?

コメント

deleted user

私も産後ずーーーっとイライラしてます!
不機嫌になることもたくさんあり
旦那には被害妄想激しいと言われてます😅
旦那には一番の味方であって欲しいのに
理解されないのって本当に悲しいですよね。
子どもも小さくて思うように出かけられないし
ストレス発散も自由にできないですよね。
私はコンビニスイーツの新作を調べたり
アイスの新作を調べてた
よく買います🤣
食べることでストレス発散です!
後は家で歌います!!😉

きなちゃん

分かります!!私もほんとに情緒不安定です、、、いつも旦那に当たり散らしていますが、そんな自分が1番嫌いです!😭