※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れておっぱいを拒否しています。どうすればおっぱいを吸ってくれるでしょうか?

こんにちは( *´艸`)

生後7日目の男の子のママです🎶

出来れば完母で!とは思ってるのですが、
産んだ病院が、普通に完ミスタートで•́ε•̀٥

結局、哺乳瓶に慣れ始めてしまった為、
おっぱいを吸ってくれません(ノω・、)
吸うどころか、首を振って、
くわえることすらしてくれません。゚(。pдq。)゚。

お乳はわりかし出るし、
搾乳すれば、それは飲んでくれます!

どうしたらおっぱいを吸ってくれるのでしょうか。゚(。pдq。)゚。?
アドバイス等ありました、
お願い致します!

コメント

まげべっち

私も最初はなかなか二人とも不慣れなのであまり吸ってくれず、ミルク足してました。
おっぱいに慣れてもらうしかないとは思います。
だんだん、ベビちゃんもママのおっぱいに慣れると思うので…
まだ7日目ですし、母乳出てるのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    生まれたのが37週4日で、
    哺乳力がまだ弱いとかでしょうか?
    拒否されればされるほど、
    悲しくて。。。

    • 4月15日
  • まげべっち

    まげべっち

    私は38週0日で産みました。
    最初はミルクすら、飲む気がないみたいな感じでしたが、だんだん気力?出てきました。
    ほ乳瓶で飲めるなら大丈夫じゃないですかね。
    口を大きく開けた時、今だ!って乳首の根元までくわえるような感じでやってました。
    あげる前に搾乳して柔らかくしたり口に少し母乳を舐めさせるとか…

    • 4月15日
  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    大きな口をあけてはくれるんです•́ε•̀٥
    くわえもしてくれるんですが、
    何が嫌なのか、2回ほどチュッチュッして、ベロでべーーとしてしまいます。゚(。pдq。)゚。

    でも、搾乳した母乳は飲むんですよ!
    どうしたらいいんだか(ノω・、)

    • 4月15日
お福ちゃん

口を大きく開けた時に、乳首を乳輪近くまで大きく咥えるように入れてあげたり(アヒル口になるように)、試しにですが、少し搾るようにしてお乳の味がする状態にしてから、咥えさせてみたらどうでしょう?


私の産院も普通に哺乳瓶スタートなので、うちの子は乳首を探せず、首を振り違う所を吸おうとしたりしましたよ(^◇^;)

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    母乳の味に慣れてもらおうと、
    少し指に付けて、
    吸わせてみたりはしてるんですが、
    実際乳首に吸い付いた!と思ったら
    2回ほどチュッチュッと吸ったら、
    首を振って、ベロでべーーと
    出します。゚(。pдq。)゚。

    搾乳した母乳は飲むのに。。。

    • 4月15日
  • お福ちゃん

    お福ちゃん

    助産師や看護師でもないので経験者なだけですが…
    上の方の返信にありましたが小柄のようなので、まだ吸う力が弱くなかなか出ないのかもしれないですね(´・_・`)
    おっぱいは哺乳瓶より力がいるそうです…
    長男が36週で産まれてますが、やはり哺乳瓶頼りでしたよ。母乳は力尽きてしまうので、ミルクよりの混合でした(ノ_<)
    月齢があがると力もつき、完母になれましたので、まずは乳首に慣れてもらうように、気長に練習すればいいかもしれませんよ〜♪( ´▽`)
    育児はこれからですし、焦らず行きましょう〜♪( ´▽`)

    • 4月15日
  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    焦らず。。。
    そうですよね!
    まだまだこれさからですもんね( *´艸`)

    栄養面、
    健康面を考えて、
    完母完母って思ってたけど、
    搾乳機で少しでも母乳をあげつつ、
    練習しなくちゃですね(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

    • 4月15日
オキク

慣らすのにおしゃぶり感覚で吸わせてみたらいいと思います!赤ちゃんの機嫌をみてゆっくりでいいと思いますよ!

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    抱き方も悪いんですかねー•́ε•̀٥?
    吸わせようとしても、
    反対向いたりして、拒否され、
    吸ったと思ったら2回ほどチュッチュッして、
    ベロのべーーとしてます。゚(。pдq。)゚。

    • 4月15日
ミネショー

母乳相談室の乳首を使ってみては?
哺乳瓶にも使用できるゴム乳首を自分の乳首にはめて使います。
赤ちゃんが吸うと中が真空になっておっぱいが出てきます。
おっぱいを吸う態勢が慣れない上に慣れない本物乳首だとうまくいかないかもしれないので。

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    保護具のことでしょうか?

    病院では、左の乳首が短い為、
    保護具を借りて、母乳にチャレンジしてました!
    でも、
    そちらも吸ってくれず。。。
    助産師さんも、
    焦らなくていいよ!って言ってくださってたのですが、
    どんどんどんどん、
    缶のミルクに
    慣れてしまって。。。

    • 4月15日
く〜ちゃん

私も入院中でしたが、哺乳瓶でミルクは飲むけど、おっぱいは飲んでくれない日があり、ショックを受けました💦
助産師さんは張ってると飲みにくいからマッサージして柔らかくして吸いやすくしてみたり、哺乳瓶でミルクを吸い始めた時に哺乳瓶を抜き、すかさずおっぱいを口に入れた所、吸ってくれました✨
今では出すぎてむせてしまうので、搾乳して飲みやすくしてあげてます!
初めてのことばかりで悩みますよね💦うまく吸ってくれると良いですね✨

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    なかなか高度なテクニックですね•́ε•̀٥
    あたしは不器用だから、
    あ!と思った時には遅いんです(ノω・、)
    慣れだ慣れ!と思って、頑張ってみます♡

    • 4月15日
  • く〜ちゃん

    く〜ちゃん

    新生児だから体支えるだけでも大変ですよね!私も助産師さんが手伝ってくれたので出来ましたよ💦どなたか手伝ってくれる方がいると良いかもしれないですね(⌒-⌒; )

    • 4月15日
  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    旦那さんの実家にお世話になってるのに、
    家には誰も居ないんです。゚(。pдq。)゚。

    • 4月18日
asami1228

出産おめでとうございます🎵
私も生後21日目の男の子ママです!
初めっておっぱい吸わせるのも一苦労ですよね。同じく母乳の量はあるのになかなか上手くいきませんでした。
今は胸が結構張っている時期だと思うので、飲みづらいのかもしれません。
あとは、ママも赤ちゃんも慣れてくれば、だんだん出来るようになってくると思います😊
胸の張りは搾乳とかマッサージしてあげて、あとはもう少し時間がたてば落ち着くはずですし、気長にトライする、くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ☺

  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    ありがとうございます•́ε•̀٥
    すぐ張るし、カチカチだし、
    中々吸ってくれないし、
    8時間とかミルク飲まずに寝ちゃったり(ノω・、)
    もぅどうしたらいいのかわからなくて

    泣きそうです。゚(。pдq。)゚。

    • 4月16日
  • asami1228

    asami1228


    私も入院中、授乳辛くて泣きました(笑)
    なんで吸ってくれないのー??って😅
    助産師さんが見かねて手伝ってくれるのですが、それが更にプレッシャーで(笑)
    言われたようにやってるのに、なんで吸ってくれないのかと思いますよね!
    でも、ミルク飲んでくれるなら、母乳飲んでくれるよう練習して、そのあとはミルクでお腹満たせるので、とりあえずは大丈夫だと思います。
    私もまだ新米ママで偉そうなこと言えませんが、時間が解決してくれる場合が多いと思います😊

    • 4月16日
  • しぃちゃんまん

    しぃちゃんまん

    ここ何日か奮闘中で、
    少しではありますが、
    お乳を吸ってくれるようには、なりました( *´艸`)

    ただ毎回って訳ではなく、ほんとに気分が乗ってる時なんだろうなぁーって感じで•́ε•̀٥

    37週4日でのしゅっさんだった為、
    他の子より上手に吸えないんだ!
    って言い聞かせてます。笑

    • 4月18日