※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

3か月の男の子の育児で疲れとイライラが出ています。ミルクを7回あげているが、時間がかかる。子供は眠いが、遊びたい。寝すぎないように悩んでいます。最終のミルクが23時なので、午前中の寝る理由が気になります。他の方の対処法を教えてください。

3か月になったばかりの男の子がいます。
慣れない育児が続き、疲れとイライラが出て来てます。

完ミなんですが、まだ1日7回ミルクをあげるように保健師さんから指導されて、最近では腹持ちが良くなったのか、飲むのに、酷い時は1時間かかります。

起きてる時間もだんだん長くなり、お喋りや手しゃぶりをよくして元気に育ってくれてるのは嬉しいのですが、日中(特に午前中)眠くて、眠くて隣で私が寝てしまうので子供もいつのまにか寝てしまいます。
ちゃんと起きて遊んであげて、寝すぎないようにしなきゃとは思うんですが、眠気に負けてミルクの時間に起きるのが精一杯の時が多いです。

子供も最終のミルクが23時なので、午前は寝るのかな? とか、私が遊ばないから仕方なく寝るのかな?
と、これでいいのか心配です。

良かった皆さんはどうされているのか、教えてください。

ちなみに、朝の最初のミルクは5時です。

コメント

フェリシティ

私は下の子が寝たら寝るか眠い時授乳済ませて横に置いて寝てます😀
寝ない時は喋りかけたり手足を持って遊んだりおもちゃ(オーボール)を握らせてバウンサーに置いてます!
寝そうな時は大体一緒に寝てます😳昼過ぎに上の子を保育園に迎えに行ってるのでそれからは寝れないですけどね😅
私も初めての育児の時遊んであげなきゃ話かけなきゃと思っていたらすごく頭痛かったです。余裕がある時にで大丈夫ですよ!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    寝ちゃって、一生懸命喋ってたりするのに一緒にお喋り出来ず、サイレントベビーになるかと、心配でした。 そして黄昏泣きや構って欲しい泣きはしますが、あとは大人しくひとりでお喋りしたり、指しゃぶりしてる姿を見て、悪いなぁと思っていました。

午後からは比較的、眠気も取れるので、出来る時でいいんですね。
    なんか、ダメな母だなあ、と思ってました。

• 10月1日
みいも

息抜きできてますか?😭✨
飲むのに時間がかかるなら乳首のサイズアップの時期かもしれませんね?
だんだん授乳時間も空いてきますから、ぐずってからあげてみてはどうでしょう?
夜絶対に寝なきゃいけないという概念は捨てて寝られるときに一緒に朝寝や昼寝すれば問題ないです😊
遊ばないからじゃなくてお母さんの寝息を聞いて安心して寝るのだと思います。
産後体がもどるまで半年はかかるので、寝不足も続き眠くなるのは当たり前のことですよ😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

最近、やっとサークル活動に参加するようになりました。
    ミルクは飲む時は10分くらいで飲んでしまう事があります。 乳首は3か月〜のを使用しています。 保健師さんの言うままにミルクをあげてましたが、ぐずってからでもいいんですね。ただ、朝は本当に起きないので、起こしてでも飲まさせないと、午前は寝っぱなしになるんじゃないかと心配です。
    朝は起こしてあげて、あとはぐずってからあげて見ようかな? と思います。 これで体重が増えないようならまた考え直せば良いですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • みいも

みいも

そろそろ赤ちゃんの朝寝や昼寝の時間もリズムがついてくるころですね😊
    4〜5ヶ月くらいにはまとまって寝てくれるようになりますから、余裕も出て来てもっとお喋りするようになるのでその時からたくさん遊んであげればいいんですよ💕
    今はまだ3〜4時間のミルクだと思います。日中5時間空くようなら無理に起こしてでもあげたほうがいいですが😊

• 10月1日
おにおん

3ヶ月なら午前、午後と寝ますよ。
遊べる時間に遊ぶだけでも十分大丈夫です!
無理していたら体が持たないですし。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

それでいいんですね。
    なんか、赤ちゃんが起きてる時は遊んであげないと! とばかり考えていました。

もう少し肩の力を抜いて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

朝寝も昼寝もしてましたよ✨

保健師さんの指導が全てではないですから、体重が極端に減るとか機嫌が悪いとかじゃなければ無理やり飲ませなくてもいいと私は思います~
その子その子で飲む量もあるし…
欲しくないならあげなくていいかと!

私も寝てましたよ😂
寝れるときにねましょ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊

日中は3時間おきにあげるように指導されていたので、その通りにしていました。 実際、お腹いっぱいなのか、泣いて嫌がる事があり、無理に飲ませると、吐き戻しをしています。
    そうですね。 おなか空いたら新生児の時のように泣くようになりますよね。
    ぐずって飲みたいんだな、と言う時にあげたいと思います。
    でないと、ミルクが嫌いになりそうですよね。
    そして、私も寝ちゃいます! ママは赤ちゃんが泣くと必ず目が覚めるので大丈夫ですよね。

• 10月1日