※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害について不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

31wの妊婦です。3年前からパニック障害と不安障害を患い、症状が軽くなることもあれば、仕事のストレス等で悪化することもありました。
しかし、妊娠を機に断薬したため、最近はめっきり症状が悪化しています。特に、初めての出産なので、出産するときのことを考えると、不安でパニックになってしまいます。

通っている産院は総合病院で、私がパニック障害のことも知っていますが、基本は自然分娩の方針です。

パニック障害や不安障害でも、無事に出産された方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、どのようにして不安を乗り越えましたか?
なにかアドバイスがあったら、教えてください。

コメント

まみまみ

パニック障害ではありませんが、妊娠中、出産のことや出産後のこと、悪阻などの症状で不安になり過呼吸になるようになりました。
病院にもその話をして、いざ陣痛が来たら最初は不安で過呼吸気味になりましたがその後はそれどころではなくなり、ただただ陣痛に耐えてました😂
赤ちゃんはそれでも元気に生まれてきてくれて、弱い自分を励ましてくれるかのように産まれた直後抱かせていただいた時は穏やかな顔で眠っていましたよ。
初めては不安ですよね。2人産んでますが2人目でも不安でした。
でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんはきっとこぴさんが抱えている不安も一気に吹き飛ばしてくれるほど可愛く、そして大変な中でも幸せな時間をたくさんくれます。
アドバイスになっていなくてすいません。
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを祈ってます😊💕

  • こぴ

    こぴ

    コメントありがとうございます(>_<)
    いざ陣痛がきたら、きっと発作や不安なことを考えている余裕がないですね😂

    陣痛のことを考えるとどきどきしてしまいますが、出産後の赤ちゃんを抱いてる姿を想像したら、出産するのも楽しみに思えました。
    お腹にいる赤ちゃんに早く会いたい気持ちもあるので、出産後の赤ちゃんに会えた時のことをイメージして、乗り越えたいと思います!

    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️ 出産、頑張りたいと思います!

    • 10月1日
  • まみまみ

    まみまみ

    陣痛きてすぐは不安なんですけど、赤ちゃんも頑張ってるんだと思えば頑張れます!本当に母強しだなって実感しましたもん😊

    可愛い我が子ともう少しで会えるんですもん👐楽しみですよね😊❤️
    今はお母さんの体調、精神面が大事ですから、無理せず周りに頼ったり心配だったらお医者様に相談したりしてくださいね👀

    • 10月1日
  • こぴ

    こぴ

    陣痛がきて辛いのは、じぶんだけじゃないですよね😣 赤ちゃんも一生懸命出てきてくれてんだと思って、頑張りたいと思います!

    2ヶ月後にはお腹の赤ちゃんに会える🙌思うと、出産に対して前向きな気持ちになれますね✨
    産休までまだ少しあるので、無理せず出産に臨みたいと思います。ありがとうございました😊

    • 10月1日
兄妹ママ

1歳5ヶ月の子どもを育てているママです!
私は病院には行っていないので正確に診断されたわけではないですが
パニック障害持ちだと自分で思っています!
そんな私も出産前は予定日が近づくほど楽しみと不安とでよく分からない精神状態でした!
ですが37週をすぎて
正産期に入ったら早く会いたいこの手で抱っこしたい楽しみだなと思う方が自然と強くなりました!
こぴさんの週数だとまだそんなに予定日が近いわけでもないしでも遠くもないという一番不安になる時期かと思います!ですが正産期に入るといよいよ感がでてきて楽しみになります!
そしていざ陣痛が始まると
パニック障害のことなんて考える余裕ありませんよ!痛くてとにかく痛くて早く産みたい!陣痛から解放されたいという思いの方が強くなります!
っていうかパニックのことなんて忘れます!分娩台に乗るといよいよ赤ちゃんに会える期待の方が大きいし何より産むのに必死なので本当にパニックのことなんて思い出しません!
私も出産前はこのママリでパニックなので出産怖いことを相談した時
痛みで忘れるとコメントいただいたことがあり本当かな?と半信半疑でしたが本当に忘れました!笑
なので大丈夫ですよ!
安心して元気な赤ちゃん産むことだけを考えて下さいね😊
出産頑張って下さい!

  • こぴ

    こぴ

    コメントありがとうございます(>_<)
    私もまさに今そんな感じで、赤ちゃんに会いたい気持ちあり、陣痛乗り越えられるか不安あり、でも2ヶ月後には産んでるんだよね...?みたいな気持ちでいます。笑

    息子ラブママさんも出産前に同じようなことを相談されたけど無事に出産して大丈夫!とゆう言葉を聞いて、みんな不安だけど乗り越えてる!と思い、少し安心しました😊
    陣痛がきたら、もうパニックのことを考えてる暇なんてないですね!きっと早く終わらせたい気持ちで必死になってそうです。笑

    赤ちゃんに会えることを楽しみに、出産頑張りたいと思います!ありがとうございました。

    • 10月1日