※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えに間に合う地方公務員が部分休業を使っているか相談中。他の職員は30分〜1時間取得。2時間取りたいが非常識か悩んでいる。

地方公務員の方、フルタイムでも保育園の送り迎え間に合うけど、部分休業を使っているという方みえますか?

小さな町役場勤務です。

先日総務に時短勤務の相談に行ったところ、現在時短を使っている職員はいなくて、皆部分休業とのことでした。
最大で2時間取れるのですが、総務の話し方からすると、皆さん30分〜1時間しか取っていないみたいです。

私は職場のわりと近くに住んでいるので、定時で終われば送り迎え共に保育時間内で間に合います。

でも、少しでも長く子供と一緒に過ごしたいから部分休業2時間マックスで取りたいというのはやはり本来の目的から外れているし非常識なことですかね?💦
2時間は無理でも1時間半くらい取りたいなぁと思っているのですが、送り迎えに間に合うのに取るのはやはり非常識でしょうか…

コメント

ひろ

準公務員ですが、2時間取っている人もいますし、フルで働いている人もいます🙆‍♀️
働き方は人それぞれなので、まず要望を伝えるのは全然問題ないと思います!

• うさ

うさ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    給料は減っても、少しでも子供を早く迎えに行きたいなぁと思っています。
    思い切って要望伝えてみたいです!

• 10月1日
🌼

地方公務員です☺︎
時短にすると給料が減るので育児時間を使ってました!
私も開門から閉門まで預けたらフルタイムでも間に合うのですが、maxの2時間取ってましたよ🙂

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    フルタイムでも間に合うけど2時間取っていたんですね!
    小さい役場なので部署と相談することになると思いますが、自分の要望伝えたいと思います!

• 10月2日
キウイ

短時間勤務にしたら、保育園の保育時間短時間保育になりませんか?
部分休業してる人は、庶務担当さんに短時間保育に切り替えられるから、現況届を出す前の3ヶ月は勤務時間に気をつけてねと言われています。
標準時間だから間に合うのであって、短時間保育じゃとてもじゃないけどお迎え間に合いません。

さら

うちでは、育児短時間勤務にすると勤務時間があらかじめ決められた5パターンくらいの中から選ぶしかありません。
なので、自由に時間を設定できる部分休業を取得している人ばかりです。
私も、急げば間に合うけど、気持ちの余裕を持ちたくて夕方1時間の部分休業です。
ちなみに、うちでは部分休業だと年休や夏季休暇を取得するほど手取りが増えます笑。有給の休暇の日は部分休が取り消されるためです。