※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

小児科の吸入と耳鼻科のネブライザーは異なる処置です。娘の鼻づまりがひどいため、耳鼻科での鼻吸引を希望しています。両方の処置を同時に受けることは可能かどうか悩んでいます。

知ってる方いたら教えてください。

小児科で行う吸入と
耳鼻科で行うネブライザーというやつは
同じものでしょうか?
何の薬が入った煙なのかによりますか?

今日発熱5日目で小児科でRS陽性だった娘ですが、(昨日もそのことについて質問させていただきました。)
小児科の先生に明日も吸入にこれたらおいでと言われたので行くつもりです。
くわえて鼻づまりがひどく鼻も吸ってもらいたいのですが小児科でしてもらう鼻吸引は寝転んでおさえつけ、細い管を鼻から入れて吸うタイプのやり方で、絶対泣きわめきます。力も強いです。

普段から鼻づまりの風邪などで耳鼻科にはよく通っていて、耳鼻科でしてもらう鼻吸引は最近泣かずにできるようになりました。

咳もしてますが鼻づまりの方が辛そうです。(寝てる時が特に)

できれば耳鼻科で鼻を吸ってもらいたいので
小児科の吸入と耳鼻科のネブライザーが重複するような処置なのであれば耳鼻科だけ行こうかなと思っています。

もしくは、どちらも行ってどちらの処置も受けてもいいものなのでしょうか???

コメント

小児科でやってる吸入は気管支拡張剤かと思います。咳が酷い時に気管支を広げて楽にします。

耳鼻科の吸入は鼻の炎症を抑えるものではないでしょうか。鼻詰まりなどに効くかと。

仰ってる通り、ネブライザーに何の薬を入れてるかによって変わるので、病院に聞かない事には正確な事はわからないと思います。
可能なら両方の医師にそれぞれ受信してる事を伝えてどちらも行くのが1番良いと思います。