※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skmfamily
お金・保険

かかりつけ医に発達検査の紹介状を書いてもらえるでしょうか?初診の費用がかからないため、大きな病院で受診する予定です。

今度、大きな病院を
受診することになり予約をとったのですが…。
紹介状があれば初診の際に
費用がかからない事を知りました。
今からかかりつけ医に紹介状
書いてくださいと頼むのは、可能なのでしょうか?

ちなみに発達検査を受けたくて受診する予定です。

コメント

ママリ

可能だと思います!
病院側も紹介状があった方が
詳しく病名など書いてあり助かると思います。
かかりつけの病院で、紹介状を書いてもらうと、そのお金はかかると思いますが‼️

• skmfamily

skmfamily

1度かかりつけ医に聞いてみます!!ありがとうございます😭

• 10月1日
ママリ

元医療事務です。

紹介状は、保険適用で3割で750円です。
いつもかかりつけ医で保険診療の費用がかからないのであれば、紹介状代もかかりません。

患者の権利ですので、頼めば書いてくれるはずです。
(稀に、嫌がるドクターはいます…)

紹介状を持っていけば、大きな病院(入院のベッドが200以上ある病院)で初診選定療養費がかかりません。
初診の費用がかからない、ではないです。
紹介状があっても初診料、検査代、薬代等は通常通り発生します。

選定療養費は自費(保険適用外)で、病院ごとで値段は異なり、5千〜2万円と様々です。
(自費項目は病院で好きに値段設定できる)
紹介状があれば、この費用はかかりません。

• skmfamily

skmfamily

子供が診察を受け紹介状を
    書いてもらおうと思ってるので
    乳児医療証があれば
    かからないんですかね?😭

詳しい説明ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです🙇‍♀️✨

• 10月1日
らら

可能だと思います😊
私の母の病院めは紹介状書いてもらっても費用はかからなかったので病院によるのかな?と思います
先に総合病院を予約してもいいかについては病院によるかもしれないです💦
紹介状の有無を予約時に確認されることもあると思うので先に紹介状をもらったほうが安心だと思います!

• skmfamily

skmfamily

私も何度か書いてもらってますが費用がかからなかったんですがこちらから頼んで書いてもらう場合は、また、別なのかな〜と思ったり💭1度確認してみます!ありがとうございました😭💓

• 10月1日

紹介状がない場合、いくらと書かれてますか?
紹介状ない場合の金額と、紹介状書いてもらう金額比べて、それでも紹介状あった方が安いなら紹介状もらいにいきますね…
予約取ったあとでも大丈夫です🤗

はじめてのママリ🔰

可能だと思います。
お子さんの紹介状であれば、料金も発生しないと思いますよ。
また、先に総合病院の予約をしていてもかかりつけ医で紹介状を書いてもらうことは可能だと思いますが、かかりつけ医から総合病院への連携紹介予約を取ってもらった方がスムーズかなと思います🤔

ちゃん

かかりつけ医から勧められたのなら紹介状お願いしたら用意してくれると思いますよ☺️