※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
お金・保険

プロパンガスの高額な料金に驚いています。都市ガスからの切り替えで料金が3倍になり、節約方法を知りたいです。

プロパンガスの料金の高さに衝撃を受けています。。

先月末に都内から旦那の実家がある東海地方の田舎へ引っ越してきました。
先日ガス料金の明細が届いたのですが、プロパンガス13㎥使用で9,300円!!
都市ガスの頃は14㎥使用で2,700円だったので、なにかの間違いではないかと思うほどびっくりしました。。
プロパンガスは高いという認識はありましたが、まさかここまでとは_| ̄|○
冬場は今の3倍使用するので、単純計算でガス代だけで3万円弱になると思うと恐怖です(泣)

プロパンガス使用している方、どういったガス代の節約していますか?教えていただきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみにガスコンロ、お風呂もガスです。

コメント

はるママ(*^^*)

うちもプロパンですが(*^^*)
冬結構使って高くても12,000円くらいです(>_<)
参考になってませんが、そこまでは高くならないので大丈夫です(*^^*)
都市ガスのが安くていいですよね(>_<)
今はプロパンに慣れましたが高くて本当嫌になります(>_<)

• たーたん

たーたん

ご回答ありがとうございます!
    使用量が3倍になるからといって料金も3倍になるというわけではないんですね?!
    それなら安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    プロパンほんと嫌ですよね_| ̄|○

• 4月15日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

すみません(^-^;
    私は関東なんですが、毎日家にいて、毎日お風呂のお湯も貼ってガスもそれなりに使い冬のMAXの値段がそれくらいでした(>_<)ちなみに14(単位が出ませんすみません)使って11,000円でした(*^^*)
    三万円までは使うことはないのではないのかなって思いコメントさせていただきました(>_<)
    使用量が3倍になるって言うのは、そんなに使うんでしょうか(>_<)?

• 4月15日
  • たーたん

たーたん

冬場で14㎥ですか!!うち今年の冬の使用量が39㎥だったのでちょうど今月の3倍だったんです(>_<)
    毎日お湯をはるのと料理をすることくらいにしかガスは使わないのですが、、
    あ、でも冬場子どもを一人でお風呂に入れるとき脱衣所で待たせてるので扉半開きでシャワー出しっぱなしで入ってました!
    これが原因で39㎥なんですかね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんにせよ39㎥は使いすぎってことですよね(泣)
    お風呂の入り方見直したいと思います(T_T)

• 4月15日

失礼ですが、アパートですか?戸建ですか?
もし戸建ならガス会社を変えて、交渉をすれば安くなりますよ!
アパートのときプロパンで、毎日シャワーでお風呂にお湯を溜めずに使ってましたが12000円くらいでした。戸建に引っ越す時にプロパンガス会社と交渉をして安くしてもらったら、毎日湯船にお湯を張ってて、朝晩シャワーをするのに7000円くらいです!
アパートにお住まいだと会社を変えるのはなかなか難しいと思いますが、よかったら参考になさってください(^ ^)

• たーたん

たーたん

アパートなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    たしかに戸建だったら交渉とかもできますよね。。残念です_| ̄|○

• 4月15日
いままま

プロパン高いですよね😖
うちも都市ガスからプロパンに変わった時は料金の違いにびっくりしました😣

• たーたん

たーたん

びっくりしすぎて旦那は管理会社に電話してました。。笑
    都内から引っ越してきてせっかく物価が安くなったのにその分ガス代が高すぎてお得感0です_| ̄|○

• 4月15日
スヌ子

私も東海地方の田舎にすんでいたとき
プロパンで
真冬8000円とかでした!
いまも東海地方の田舎ですが
都市ガスで
3000円ちょっとです!
今の方がおうちにいる時間長くて
よく使うのに
もったいなかったなぁとおもいました😓

• たーたん

たーたん

真冬で8000円ですか!!今の時期で9000円超えてるので、うちガス使いすぎなんですかね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    都市ガスとプロパン差がありすぎてほんと驚きます_| ̄|○

• 4月15日
たぬりお

愛知県でプロパン使ってます。賃貸です。
うちは1番高くて15000円でした…今年の冬です。
都市ガスの賃貸から引っ越してきたのではじめは衝撃的でしたが、諦めてます(´;ω;`)
料理してるとやっぱり火力が違うなぁ、プロパンいいなぁと思って割り切って使ってます( ´艸`)

• たーたん

たーたん

15,000円のとき使用量はどれくらいでしたか?(>_<)
    冬になるのが怖すぎます。。
    火力はたしかに違いますよね!ガスが違うだけでこんなに変わるのかとびっくりです😵

• 4月15日
  • たぬりお

たぬりお

うろ覚えですが、15㎥くらいだったと思います!
    都市ガスの時、ガスファンヒーターをガンガン使ってて1万いくかどうかだったのでまぁ許容範囲かなぁと思って過ごしてます><
    でも冬以外はどう考えてもプロパンのが高いです…(´;ω;`)こんなに高いなら都市ガスの物件にすれば良かったです(;´・ω・)

• 4月15日
  • たーたん

たーたん

15㎥で15,000円だと高いですね!(T_T)
    許せて1万円ですよね…このままだと冬場大変な金額になりそうです…_| ̄|○
    今住んでる地域はプロパンが主流なんですが都市ガスの物件に引っ越したいです(T_T)

• 4月15日
  • たぬりお

たぬりお

プロパンの会社がせめて選べたらいいのに…って思っちゃいます(´・ ・`)
    私も都市ガスの物件に戻りたいです(´Д`)ハァ…

• 4月15日
さつFam.

戸建てプロパンで冬場は8000円です。
プロパンは会社で自由に価格を決められるとのことで、高低差がすごいです。

以前住んでいた賃貸マンションは都市ガスでしたが、給湯が古いタイプだったので今よりもガス代ガス代高かったので、プロパンだから高いとは一概はに言えないです(^_^;)

• さつFam.

さつFam.

↑誤字が多くてすみません💦

• 4月15日
  • たーたん

たーたん

プロパンだと価格の差があったりするんですね。。
    うちはたしか1㎥使用で500〜600円だったと思います(>_<)
    高いです_| ̄|○

• 4月15日

プロパン高いですよね(°_°)
今年は暖冬だったからまだましだったもののそれでも真冬一回12,000円ありました(╯ᆺ╰๑)

退会ユーザー

使用はガスコンロ、お風呂、風呂時のシャワーです☺︎

• 4月15日
  • たーたん

たーたん

12,000円だったときの使用量って何㎥くらいでしたか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    プロパン高いですが春で9000円超えなのでうちが使いすぎな気もしてきました(T_T)

• 4月15日

退会ユーザー

うーん(´Д` )すみません(^◇^;)覚えてないです(°_°)💦
    ガス会社で多少価格は違うかもですがね…。お風呂のとき外に出てる時はほぼシャワー出しっぱです(^◇^;)
    コンロもけっこうちょくちょくこまめに使ってるので、そんなに節約していませんが…
    なので私も節約しなきゃな〜〜と思ってるところです(°_°)💦
    料理は電子レンジとか活用したり日中のコーヒーとかもろもろ…沸かしたお湯を水筒で常備したりしようかな☺︎と思ってます♡

• 4月15日

信州に住んでいたとき冬場は20000円越えてました(^_^;)うちは冬でも毎日湯槽ためるわけではなくシャワーが多いのにです。節約は料理の下ごしらえはレンジで済ます、くらいしかしてません💦

• たーたん

たーたん

20000円越え!!こわすぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しかもお湯張ることが少ないのにそれだともうどうすることもできないですよね(T_T)
    わたしも下ごしらえをレンジで済ますようにしてみようと思います!!

• 4月15日

退会ユーザー

今は四国に住んでいて、17.9で9000円でした❗

• 4月15日

今月は33㎥で18000くらいでした(´・_・`)

• たーたん

たーたん

やはり30㎥越えると20000円弱くらいになるんですね…
    うちもそれくらいを覚悟しておこうと思います_| ̄|○

• 4月15日
kiraまま

戸建て賃貸で大人3人目2歳児1人の4人暮らしでMax9000円です。お風呂とガスコンロですが長崎に住んでいて、今年は記録的な大雪がありその間、凍結防止でずっと給湯がまわっていてその月が9000円チョットでした。

• たーたん

たーたん

その状況のときで9000円ですか!
    そう考えるとうちはやっぱり使い過ぎか料金設定高いですよね…_| ̄|○

• 4月15日
ケジmama

初めまして‼︎
うちも同じアパート住みでプロパンなのでコメントさせていただきました‼︎
うちは冬場はだいたい18000円です( ;´Д`)
お風呂とガスコンロは毎日使うので節約が出来なく毎月大変です💦

• たーたん

たーたん

やっぱりそれくらいしてしまうものなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    たしかにお風呂と料理は毎日のことなので節約しにくいし、冬場のことを考えると今から頭がいたいです_| ̄|○

• 4月15日

私も地方に引っ越してきて冬のガス代が20000円になってびっくりしたんですが、いま確認したら先月100㎥で18000円でした…
値段より使用量がみなさんと違いすぎて驚きました💦夫婦二人暮しですが床暖が入っているからでしょうか。。

• たーたん

たーたん

100㎥はすごいですね(๑°ㅁ°๑)‼床暖入ってると使用量跳ね上がるんですかね〜💦
    でも100㎥で18,000円だと単価は安いと思います!😳

• 4月15日

都市ガスとプロパンは1㎥で使えるガス器具の量が違うのでプロパン13㎥は都市ガスになおすとだいたい27~30㎥位使ってますよ
コンロではそこまで節約出来ないのでお湯の設定を多少下げるといいと思います
お風呂で下げると風邪引いちゃうので台所とかで使用するお湯があればそちらを(^^;)

ゆきちゃん

高いですよ〜なので最初にプロパンガスか確認しておくべきです!地域によってそれしかないとこもありますが…私のハイツは7㎥で8000円強取られてますよ。勿論、風呂ためないでやってます…炊事やガスコンロより風呂が1番ガスくってますので!

mai....2

ガスコンロをIHの卓上とかに変える➕レンジ多用すると料理のガス代はかからなくなると思います。