※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中の授乳について相談中。二人目を授かったら授乳をやめる必要があるのか、息子がまだ授乳中で早く社会復帰したいが、無理矢理やめさせるのは可哀想。経験談をお願いします。

いいね‼️でお願いします😌

一人目授乳中に二人目妊娠した方
(二人目でも三人目でも)
妊娠してどのくらいで断乳しましたか?

妊娠したら授乳ってやめなきゃいけないんでしょうか?
まだ二人目授かったわけではありませんが
なるべく早く兄弟産んで社会復帰したいと
思ってます。
ですが6ヶ月の息子はおっぱい大好きなので
無理矢理やめさせるのも可哀想だし
妊娠したらやめなければいけないのであれば
授乳期間終わってからでもいいな。って思い始めてます。

経験談などあればいいね‼️ではなく
お返事もお願いします!

コメント

ままり

1、すぐやめたよー!!!

ままり

2、徐々にやめたよー!!

ままり

3、やめてないよー!!

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かってから1ヶ月位でやめました😣授乳をするとお腹が張って痛くなったので💦

  • ままり

    ままり

    なるほど。。
    やっぱ体質にもよりますよね💦
    ありがとうございました!
    参考になりました!

    • 9月30日
うぃっちゃん

次女を授かったときは安定期に入って母乳が出なくなり、長女にも「そろそろ赤ちゃんにおっぱい譲ってあげようか」と言い聞かせをしていたため、長女自ら卒乳しました。


3人目を授かったときは次女は保育園へ行っていたため朝と寝る前しか飲んでいなくて、一応赤ちゃんにおっぱい譲ってあげようかと声はかけていたものの嫌だと言っていました。

でも、初診の際子供達も連れていったら、次女はエコーを見たあとからピタッと飲まなくなり卒乳しました。


お腹が張るとかがなければ続けても大丈夫と言う先生と、即やめなさいと言う先生がいました。

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    一緒にエコー見に行くのいいですね!
    参考になります!

    ちなみに長女のお姉ちゃんは何歳の頃でしたか?

    自ら卒乳させるの理想です💦

    • 10月1日
海月

三人目妊娠中
医師も助産師さんも
無理にやめなくていいよーって言ってました。

一人目早めに切り上げてものすごく後悔したので、
次の子は
卒乳か2歳くらいまではって思っていたのですが、
やめてから
期間が短くて私のオッパイあげない!ってなっても
困るなー
タンデム授乳も大変だなー
と悩んでいたとき
一歳7カ月ころ
牛乳を美味しそうにのんで
昼寝した娘をみて
なんだか私、頑張ったな。
たくさんオッパイ飲んだねーみたいに急にすごい
達成感に包まれたんですよね。
やりきったなと。
なので、翌月の私の誕生日に
合わせてカウントダウンして、
昼間断乳2週間して、
当日断乳して一日泣いて
終わりになりました。

  • ままり

    ままり

    やっぱ泣いちゃいますよね💦

    医師も助産師さんも
    同じ事いってたんですね!!
    参考になります!

    そうですよね
    ワガママかもしれないけど
    なるべく自ら卒乳してほしくて😅

    • 10月1日
  • 海月

    海月

    卒乳がいいですよねー
    一歳になったらもうそろそろオッパイやめたら?みたいに
    考えたり、言う人もいますが、
    お母さんと赤ちゃんで
    決めて行ったらいいんだと思います^_^

    栄養がなくなるわけでもなく、その時の月齢に合ったオッパイにオーダメイドで
    変わっていくだけだって
    いってました。

    これからは冬ですし、風邪にインフルエンザにあるので
    余計やめられないですね(笑)

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    そうですよね(^-^)

    へぇー
    月齢で変わっていくんですね!すごい‼️

    確かに去年もかなりインフルエンザ流行りましたもんね😅

    色んな意見あると思いますが海月さんのお話聞けて
    ホッとしました~‼️
    ありがとうございました😌

    • 10月1日
ミィ

助産師さんに妊娠6カ月までにやめたらいいと言われました。
ちょうどゴールデンウイークの時期に旦那に協力してもらって断乳したので、妊娠5カ月に入る手前で断乳となりました。
ちなみに上の子は1歳11カ月まで寝るときだけですが、飲んでしました💦

  • ままり

    ままり

    なるほど
    すぐにやめなくていいという
    意見が多くて少し安心しましあ!

    ちなみに断乳したときは
    お子さん
    何歳でしたか???

    • 10月1日
ELLY

うちは授乳中に2人目を妊娠して流産したので、そのあとは断乳してから再度妊活しました。
必ずしも授乳が流産に直結するわけではないと思いますが...。

  • ままり

    ままり

    ちょろっとインターネットで調べたら必ずしもそーなるわけではないけど
    ありえるって書いてあるの見ました。

    やはり
    色んな意見な体験談はありますよね
    参考になります!
    お返事ありがとうございました!

    • 10月1日