※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

土曜日小3.1の娘たちの運動会でした。義母と義父、わたしの実母が来てく…

土曜日小3.1の娘たちの運動会でした。義母と義父、わたしの実母が来てくれました。我が家にはいちばん下に2歳の末っ子がいまして。。
まぁやはり行事等で預けるのは実母が圧倒的に多く、実母もかわいいかわいいでなついてます。それは仕方ないのですが、運動会最中ずーっと実母が末っ子の面倒を見てました。。
競技もなかなか見れないくらい追いかけまわしたり、だっこしてたり。その間義母はずーっとわたしのだんなと雑談。。可愛がってはくれてるのはわかりますが、なんともすごい温度差。。
しまいには、まだ昼前なのにうちのだんな(義母にしたら息子だから?)が腹減ってきちゃったなてゆったらおにぎりあげて、おしんこまでだしてあげて、末っ子もそのとき、おにぎり食べたそうにしてたからあげてたらこぼしそうになってんのに隣に座っていた義母、全く見ておらず旦那に紙コップにお茶入れてあげてました。わたしと実母はそのときシート外に立ってたのでとっさに具からなにからこぼしそうになった時からだが動きましたが、紙コップにお茶そそぎ、末っ子にあげるのかなと思いきや旦那にでした。あとその他にも出番がくるのになんだかパキパキ動かないし、義母に至っては、待機席まで上二人に会いに行ってくれてないし、うちの旦那とほぼくっちゃべったりでなんなんだかなあといったかんじでした。旦那にはちょっと!ビデオだよとか指示しましたがその都度は動きますがプログラム常に見て今なん番目かも把握しとけや!てかんじでした。義父は、まだ普段からも孫可愛がったりその日も末っ子に構いに行ったりとかしてくれました。てか旦那もうちの母がずーっとみてんだから気使えないの?て思って。おかあさん、変わりますよ、すみません💦みたいな一言くらいかけろよってかんじで、普通に義理の息子だったらなんか腹立つとゆうか、なんかあってもよくないか?てかんじで。とにかく義母がずっと旦那のすぐ隣に常にいて、改めて息子大好きだなって実感しました。孫より息子。そりゃそうだよね、嫁の子だし。
そしてそのあと、、、実母だけうちに寄り、色々片付けたりしてくれたのち、自転車で帰るところ、旦那寝落ち。。挨拶するべきやつが。起こしても起きず、そして実母はわたしが見送った後、大喧嘩しました。疲れたから寝ちゃった、起こしてくれればいいのにとか言うから、疲れてんのはみんな一緒だしむしろお前うちのママより疲れてねーから!とか、てか運動会最中なんなの?とかそんな話を延々しちゃいました。運動会のあと帰宅した娘たちには運動会後に大喧嘩で本当に申し訳ないことしたなってゆう後悔でした。ただ、上記のことそのほかにも日々のちまちま気が利かないところがあったりで運動会の日は本当に腹煮えくりかえりで。
しまいには運動会終わったあと義母に、息子はよくやってるなあと思ったわ、うんち変えてあげたりしてたもんね!とかゆってきて⤵私はそのとき居なかったのでうちの母にあとから聞いたらシートの上でね転がせて変えてたんだけど、おしりふき取ってあげたり足押さえてたの私(実母)だったよ?お義母さんは隣で立ってたよって聞いて。。
なんだかなぁといったかんじでした。結局こちらめ腑に落ちず、なんか納得いかなくて、冷却期間です。向こうは普通にしてきますが今回は私も簡単には普通になれません。長くなりましたがにたような?ことがあった方、また、私が甘い?とか色々意見くれたらなーと思い、投稿しました。長くなりましたがよろしくお願い致します

コメント

ちえすぴーむ

ちょっと考え方が違う意見です。
私ならいつも会わせてる母より、なかなか会えない義母さんにお任せします。
いつも会える組(自分、旦那、実母など)は、いつでも会えるんだから会えない義母さんに構って貰った方がいいなって。
オムツの始末は旦那さん一人で出来ないの問題ですが、義母さんがしなきゃいけないわけじゃないなとも思います。もちろん実母さんも手出さなくていいんですけど。
読んだ感じだと私だったらオムツも一人で変えれんのかい!ってとこに怒ると思います(^_^;

• ままり

ままり

義母さんにお願いしたくても下の子がうちの親にばかり行っちゃうんですよね⤵
    ちょっと行ってもすぐ実母てかんじで⤵だからせめてそこはだんなが代わりにやってくれればってかんじなんですけど。。

• 10月1日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

子どもさんがそうなるのはしょうがないですよね(^_^;
    ウチの母は基本的に義母さんに行くようにって声掛けだったり、離れたりしてくれます。
    難しい問題ですけど、義母さんも手を出したくても出せないでいる…可能性もあるかもです。それが旦那さん甘やかしになってたりして…(^_^;

• 10月1日
  • ままり

ままり

実母も離れましたよ、お願いもしてました。が、石の上乗ったりしてんのも見ておらず、とっさに実母がやはり手が出ちゃうんですよね。
    実母が来なかった方が良かったのかもしれませんね。

• 10月1日
ママリ🔰

旦那さんの甘えっぷりにドン引きしました。そして,甘やかす義母さんにももちろんドン引き………。
でも,上のお子さんたちの運動会に招待したはずなので。義母に下の子の面倒見ろってのも違うし…でもじゃあ下のお子さんの面倒は誰が見るのかは微妙ですね……絶対に外せない出番は,みんな見たいし写真とかも撮らなきゃでしょうし,事前の役割分担が必要でしたね!この競技では誰が何もせず見れる,誰が写真,誰がビデオ,誰が下の子の面倒…と。空いてる時間は,夫婦で交代して面倒見るべきですね😌両家お母さんたちには休んでてもらって。(ここで,子どもたちの席に行くかは自由ですよね。行けば喜ばれるし行かなきゃ…笑)
役割分担さえあれば,気の利かない旦那さんも動くしかなくなるので!!
次回の行事はうまくいくといいですね。お疲れさまでした!

ともよ

運動会お疲れ様でした。
色々大変でしたね😅
我が家も再来週長女の運動会があり、義両親と実両親が来るので同じ状態になりそうだなぁと思いながら拝見してました😂
下の2歳になる子を連れていくか悩み中です🤔
土曜日開催なので保育園に預けようと思えばできるのですが、じぃじばぁばみんな来るのに連れていかないのも可哀想かなぁと思うけど、
自分は妊婦だし、おそらく旦那はカメラ係だし、誰が下の子みるよ?って感じで悩んでます😱
下の子を見てくれるように実両親には頼みやすいけど、今回初めて来てくれるのでゆっくり見てもらいたい(義両親は2年連続で見に来てます)でも義両親はあんまり気が回らないの下の子を見てくれるか微妙〜…
って感じで今から不安です😭
私がタピオカミルクティさんの立場だったらイライラしまくって、義母さんと疎遠になると思います。笑

みすばに🐰💕

私もその状況ならイライラしちゃいます。

いくらお母さんに懐いてるとはいえ、2歳のお子さんの面倒は旦那見てろよって思ってしまいました。
競技中のビデオやカメラ撮るときにお母さんに下の子見てほしいって頼むとか。

それなのにお昼でもない時間におにぎり・お新香食べ出すとか、、、
もし自分の旦那が子どもの運動会でそれやってたら周りの目とか気になって恥ずかしすぎて怒ります。

そしてそんな旦那を注意しない、孫の面倒もみない、旦那にべったり雑談してる義母にイライラするのも仕方ないと思います。
せめて子どもがおにぎり食べてるところ気にかけてあげてよって。

運動会見に来たの?
それとも旦那とお喋りしに来たの?
って感じですよね。

そして帰ってきてからの旦那寝落ち、疲れた発言。
義母の「息子はよくやってるなあ」発言。
お母さんに手伝ってもらいながらオムツ替えただけで褒められるって、、、

自分のことのように想像したらイライラしかしませんでした。笑
ほんと、おつかれさまでした。
来年からは呼ばなくていいと思います!

ままり

すみません、4名の方は同意見だったのでおまとめさせてもらいます。
わたしが間違ってるのかと思いながらモヤモヤしていたので投稿して良かったです。
運動会は役割分担しておけばよかったとは思いましたが、実母は上二人が学校に上がったので初めて見に来ました。
のでまさかこんな状況になるなんて思わず役割分担せずにでした。去年は末っ子1歳、一昨年はまだ生後4ヶ月くらい?で、うちの母もきてないし、義両親きてくれて助かったのは確かです、感謝です。その中でも、わたしは合間で、すみませんありがとうございます、だっこ代わります。とか一番動かないといけないってゆう気持ちがあるのでもちろんやります。ただ、今年はだんなはそうゆう気が利かない。下の子が飽きたらちょっと散歩でもとかそうゆうのも実母だったり。その間、シートに座ったままいる義理実家にも腹立ったし、なんとも言えない。実母が来たのがダメだったかなとも思いましたがそれも違うし、、わたしもちょっとキレぎみで注意しましたが、それも義母の手前、普通に言っただけみたいに響かないかんじだったし。極めつけは寝落ち。。
実母は、車運転できないため、迎えに行くと何回も言いましたが、運動会バタバタで大変だから迎えにこなくていいよ、と、40分かけて来てくれ、ね落ちした旦那を起こさなくていいよ、帰るね、といってまた自転車で帰りました。まじで泣けます。
帰ったあと、お母さん帰ったよ!ってキレて起こしたら、起こしてくれればいいのに。寝たら起きるやつじゃないの知ってるし、つかなんで帰るまで我慢できないの?実母は気使いする性格で悪いからっていつも長居するような性格じゃありません。それもあるから2.30分もしたら帰るのに。あとはそれで帰ったあとに起きて、なにもいわず、おひるの残りのパンを食べて、疲れたか?て上二人に聞いていて。もーなにもかもありえなくないですか?
その夜、わたしヤケ酒してガーガー言ってしまったのですが、そうさせたのは俺だ。。ってゆうのもなく、ケンカ状態。
もう義理実家と関わりなくしていいですかね。

ままり

でも、上二人は義両親好きだし、運動会におばあちゃんおじいちゃん来てくれるの嬉しい。それをわたしの感情だけで来なくなるのはどうかなと。やっぱり一番は子供なので、我慢してでも、どんな義両親でもわたしが我慢しないとなってかんじです。
いくらイライラしてもいいお義父さんとお義母さんで、、
もっと変な嫌な義両親なら一切絶てるんですが、子供たちもじぃじばぁば好きだしで⤵今まで幼稚園の運動会ではここまで思わなかったので、今年はさすがによほどひどかったんだなって自分で思います。