※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について悩んでいます。子供や環境、義弟夫婦の影響など考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

インフルエンザ予防接種について
相談のってください!

少し前にもインフルエンザの質問したのですが、
今回は相談です。

インフルエンザの予防接種を請けるかどうか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食スタートが遅かったり、体調不良があったりで、卵はまだ食べさせていません。
保育園には通っていません。
託児所を利用する予定もなく、普段は支援センターなどへ全く行きません。
お出掛けしても(スーパーでも)息子はベビーカーにのせていて、どこか外の物を触ることは滅多にありません。
万が一どこか触ったら、すぐに手を拭いています。

私自身が子供の頃に軽い卵アレルギーがあり、そのためインフルエンザの予防接種は避けてきました。
大人になるにつれアレルギー症状もなくなり、予防接種も成人してから何度かうけています。

…と、ここまでの話なら、今年は親だけで息子はやめておこうと思うのですが

義弟夫婦と仲が良く、月1~2回ほど遊ぶのですが、義弟夫婦はインフルエンザの予防接種しない派なので、毎年一家全員でうつしあい、親戚や友達にもうつしてしまってるらしい…
義弟夫婦にも子供が2人いますが、支援センターへほぼ毎日行っていて、秋~春先までほぼずっと風邪ひいてます💦
で、風邪ひいてても気にせず(悪気なく)、風邪ひいてるとは毎回黙ってるので、会うまでこちらはわからない、という……
仲は良いけど「風邪ひいてない?熱ない?」って毎回は聞けないし😓

あと、年末に新幹線利用で里帰りする予定なので、念のために受けておこうかと当初思ったのですが、
この時は卵アレルギーのことすっかり忘れてました💦

義弟夫婦の子供が生後6ヶ月でインフルエンザになった時は、それはそれは大変だったと聞いたので、それで出来るならうけたいなとも思うのですが…

卵アレルギーかもしれないし
抗体あまりつかないとも聞くし
でもインフルエンザもこわいし…

みなさんのご意見お聞かせください😭

コメント

そういった方々と会うなら受けさせます。スーパーだって触らないから移らないとは言い切れないですし。怖いですよね😣
ただママさんが卵アレルギーあるなら、前もってアレルギー検査はどうでしょうか🤔?

ちなみにうちの上の子が生後7ヶ月の卵クリアしていない時は、医師に卵はまだ卵黄しか食べてないと伝えた上でワクチン受けましたよ。

• mama

mama

前回に続き、コメントありがとうございます!

飛沫感染ですもんね💦
    エレベーターで感染者にくしゃみされたらチーン😱笑

卵アレルギーの検査は断られました💦
    まだ食べてもないのに必要ない!と。
    ちなみに、かかりつけ医、産院(総合病院)の小児科の両方で断られました😓

• 9月30日
あんぱん

インフルエンザのワクチンは卵アレルギーあっても打てますよ(^ ^)
ほとんど卵の成分残っていないので。
息子は結構重度ですがアレルギー専門医に大丈夫と言われて毎年打っています😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!

息子さんアレルギー重いのですね💦
    成長過程で軽く、そしてなくなっていくとよいですね😊

息子さんはうってるんですね。
    うちの子はどうしようかなぁ…
    抗体つきにくい云々は、大人でも体質であるので、まぁ目瞑れるのですが、アレルギーはこわいなぁと思っていたんです😓

• 9月30日
  • あんぱん

あんぱん

アレルギーの知識がない医者はリスク回避のために大抵打たせない、卵アレルギーを理由に打たないのはナンセンスだ、と主治医は言っていました😅
    完全除去中も打っていましたよ(^ ^)
    一歳で受けるMRワクチンにも卵の成分含まれていますし…

でも、お子さんまだ一歳になっていませんし、家族が予防を徹底するのが1番の予防だと去年かかりつけには言われました😊
    下の子は去年打っていませんが、家族全員打って手洗いうがい徹底して誰もかかることはなかったです🙌
    なのでアレルギーが心配であれば打たないというのもありだと思います👌

• 9月30日
  • mama

mama

なるほど!
    確かに、アレルギーもそうですし、色々な病気にはその専門知識が必要ですもんね。
    責任取りたくない(取れない)から回避って先生の気持ちも、わからなくはないけど😅

家族だけの徹底なら、ほぼ完璧なんです。
    私は若干潔癖だし笑
    主人も予防接種して、手洗いうがいもきちんとする人だし、効くかどうかマユツバですが、クレベリンやら色々たくさん使ってるし笑

年末の里帰りも諦めることも出来ます。

ただ、義弟家族と、あと義両親が………

なので、ものすごく迷います😓😓😓

• 9月30日
りおりお

病院でアレルギー検査して決めるのはどうですか?

• mama

mama

病院で断られました💦

• 9月30日
  • りおりお

りおりお

えー!
    なら、皮膚科で受けるのはどうですか??
    うちは犬がダメなのでそのついでに卵も見ることが出来ました!
    小児科ダメなら皮膚科行きましょ!

• 10月1日
  • mama

mama

皮膚科でも断られましたよ😅
    うちも犬がダメなんですけど、なら犬に近づかなきゃいいじゃん、赤ちゃんに採血するなんてよほどのことがないかぎり今時しないよ!って逆に怒られましたよ。

• 10月1日
  • りおりお

りおりお

ほうなんですね!
    うちの子が連れていってる小児科では、犬アレルギーあると思うから、保育園にも行くしやって欲しいってゆって6ヶ月の時にやってもらったんですよね(><)
    あかんとか言うところもあるんですね!
    産婦人科でも、できるところはあるみたいですよー!
    出来ないと心配ですよね(><)

• 10月1日
  • mama

mama

なんて理解のある先生方なんでしょう😭
    うちの地域が変に厳しいだけなのかなぁ😢
    血液検査はしない!
    なのに、予防接種におけるアレルギーは自己判断で!って…
    丸投げにもほどがある😬

• 10月1日
みずたま

インフルエンザの予防接種開始時期としたら11月頃ですよね?!それまでに卵試せないですかね???
先日下の子の検診の際離乳食の話しがあり、今は結構早くから卵黄は食べさせてもよいと言われ驚きました。
それだけ義弟夫婦と会うとなると打ってないのは怖いなぁと思ってしまいました。

• mama

mama

卵アレルギーのこと忘れてて、うっかり予約しちゃって、それが来週なんです。
    予約の変更は出来ません!と言われてしまい、やるか、やらないか、の2択なんです💦

• 9月30日
たま

うちの小児科は一歳未満は打っても抗体つかないということから
受付もしてなくてその年は打ってないです。
本人以外は姉妹、親子打ったので誰もかからずです

一歳すぎてから打ちました。

• mama

mama

みなさんの意見お聞きすると、受ける、受けない、はちょうど半分ずつですね😊

ちなみになんですが、その年はどこにもお出掛けしませんでしたか??

• 10月1日
  • たま

たま

支援センターにも、学校の行事にも連れていってませんよ!

胃腸風邪とかも流行るけど
    おかげでなにももらわずでした。

• 10月1日