※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
子育て・グッズ

8月生まれの子供を持つ方へ。保育園入園時期について悩んでいます。育休を取得し、来年4月に入れるか、来年8月・9月まで待つか迷っています。未満児の空きが難しいと聞いたため、早めに動く必要があるでしょうか?

7月末、8月生まれのお子様をお持ちの方に質問です!
経験者の方、今年出産をされた方の意見をお聞きしたいです!

今年の8月初めに出産したのですがいつから保育園に入れるか迷ってます💭
自分の考えでは、1年間はそばにいてあげたいという気持ちと育児給付金をギリギリまで受け取れる来年の8月・9月まで育休を取ろうかと思っています。
しかし、未満児はなかなか途中で空きが出ないと聞いたので来年の4月に入れるべきか…。そうなるともう動き始めなくてはいけませんよね??

コメントよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に2人目出産しました!

1人目の時丸々1年育休をとり12月で1歳だから12月から入れようと思い申請するもことごとく落ち育休延長して待つも入れず結局認可外に1年間いくようになりました💦💦💦

なので2人目は1歳になる前の4月にはいれて仕事復帰しようと思っています!私の住む所は1歳、3歳が枠がなく入りにくくなるのでそうするしかないかなーってかんじです!
0歳の未満児は入りやすいし兄弟で入るので点数も1人で入れるより加算されるのでそうするつもりです、

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます✨

やはり途中入園は難しいんですね💦

やはり0歳の時でも4月に入れる方が無難ですよね😢初めての子供なので1年は一緒にいたかったですが😭

• 9月30日

7月末ではありませんが…7月初めに出産しました💡
1年間育休を取って、7月入園申込で落ちて、なぜか8月に入れてしまいました😅
9月に引っ越しして別の市で申込しましたが、そちらでもすぐ入れました!
当時千葉市に住んでいました。
保育所は地域だったり、環境が大きく影響すると思います💦

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

凄いですね!強運の持ち主ですね😎(笑)
    そうですよね💭住むところにも左右されますよね🤔

• 9月30日
4兄妹♥4A

娘が8月生まれで0歳児4月入園しました。
生後8ヶ月でしたが求職中だったことと2人目ということもあり特に抵抗はなかったです。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなんですね!
    あたしは初めて子供なので1年間は側にいて成長を見たいなあって思ってて💭

• 9月30日
ちび

7月中旬に出産しました😊

地域によると思いますがうちは11月申込開始で結果が2月、途中入園希望の場合は枠を空けておいてくれるそうです🥺💓
4月に入れるとせっかく慣れてもGW挟んでまた1からリズム作らないとだし、
私も4月か1歳になる7月かでとても迷ってます☁️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

え!途中入園でも枠を確保しておいてくださるんですか!!羨ましいです…💭
    大型連休があると困りますよね😅
    7月に入れるとなると入れなかった時のリスクがあるからほぼ確実に入れれる4月にするか迷いますよね😢

• 9月30日
  • ちび

ちび

そうなんです!
    地域で結構子育て応援してくれてるのでとても助かります🥺

たしかに確実に入れる4月が良いですよね🤔
    最初の2週間から1カ月は体調崩しまくって仕事なんて出来ない、
    と友達から良く聞くのでGW明けの5月から預けて6月から仕事復帰もアリかな?なんて思ってます😊

• 9月30日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

あたしの地域も一応子育てには力を入れているみたいですがそのような制度は聞いたことないです🥺今度支援センターに行く用事があるのでその時にでもきちんと聞いてみたいと思います!!

そうらしいですよね😅慣らし保育とかを活用するといいって言われました!
    やはり入れてすぐ復帰はやめといた方が子供にも自分にも良さそうですね!

• 9月30日

1人目7月中旬に出産し
翌年の4月入園

二人目今年の8月末に出産し
来年4月に入園させようと考えています☺️

10月から4月入園の書類提出があるので
悩むところですよね💦

1人目の時は産休入ってから保活して見学に回ってました💡
生まれてすぐ連れて歩くのも…と思ったので

二人目は1年育休を
と 考えましたが
今年度の空き状況がすでに6月、7月で不可な保育園が多かったので
二人目も生後7ヶ月で入園させます(^^;

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

どちらも夏産まれのお子様なんですね☺

一応あたしの地域は11/1から開始でしたが4月に入れることになったらもう動かなきゃダメなので焦ります😱

やはりどこも基本的には途中入園は厳しそうですね💦
    初めて子供なので少し寂しいですが4月入園を頭に置いといた方が良さそうですね…

• 9月30日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

お住まいの地域の待機情報見れないですか?(●´ω`●)

私は、再来年の4月末まで育児休暇なので、再来年の4月入所にしますが、育休手当延長の目的で、1歳になる7月の途中入所にも申し込みします✨
受かったら辞退、落ちたら育休手当延長ですが、激戦区ではないので、おそらく、受かります🤣

一度、市のホームページかなにか見てみると良いと思います✨

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

昨日調べたら9/1時点で入れようと思っているところは受け入れしてもらえなさそうでした😢

そうなんですね!受かっても必ず行かなければならないわけではないんですね!知らなかったです😂

ホームページも何回か見てるんですが文章ではわからない部分もありまして…😅

• 9月30日