※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪R&N♪
子育て・グッズ

息子と2人でお風呂に入る際の方法や注意点について相談しています。息子が3ヶ月で首が座っていないため、どう入れたらいいか分からないそうです。

今日、主人の帰りが遅く初めて息子と2人でお風呂に入ります(>_<)
が、どうやって入れていいか分かりません󾭛
自分もシャンプーや体を洗わなきゃいけないし、その間、息子はどうしておけばいいのか…(-.-;)
お風呂からあがる時はどうしたらいいのか…(--;)
疑問だらけです(~ω~;)))
息子は3ヶ月で、まだ首がすわっていません󾭛
子供と2人でお風呂に入っている方、どうやって入れてますか?

コメント

あゆあゆ0917

ハイローチェアありますか?

• ♪R&N♪

♪R&N♪

ハイローチェアないです(ノД`)
    バウンサーを使ってます(-.-;)

• 4月15日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

私は3人の子どもをお風呂に入れています。
    まず3歳の娘2歳の息子を入れている間は7ヶ月の娘をハイローに寝かせて上の二人を洗って服を着せて7ヶ月の娘の服を脱がせてお風呂に入れています

• 4月15日
あおまいか

私は洗面所にバウンサー置いて、肌着のひもとかをほどいた状態で待っててもらって、自分が先に入ってから赤ちゃんを入れてました。終わったら赤ちゃんから先に着替えさせて、自分はバスタオル巻くか真っ裸でしたー。

• ♪R&N♪

♪R&N♪

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    洗面所にバウンサー持って行けばいいんですね!
    着替えさせるときはバウンサーの上でしましたか?

• 4月15日
  • あおまいか

あおまいか

あとのお着替えはバウンサーだとやりにくいので、下でやりました。狭いときは、リビングに準備しといたり。

• 4月15日
ばなな

旦那さん羨ましい、、
私毎日自分で入れてます^^;

うちは発泡スチロール?素材のバスマットがあるのでそこに寝かせて洗ったり〜
あと体育座りから少し膝下ろして子供を太ももに乗せて洗ったりしてます!

もし少し様子見で離れて泣いてしまいそうなら不便でしょうがとりあえず子供だけ入れて旦那さん帰ってきたらゆっくりバスタイムするのは微妙ですか?(笑)

• ♪R&N♪

♪R&N♪

お風呂だけは自分が入れたいって事で、ずっと主人が入れてくれてました󾌫󾭛
    ウチもバスマットみたいな寝かせて洗えるのあります!
    帰り何時頃になるか聞いて、自分のお風呂時間、考えてみようと思います(>_<)

• 4月15日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
バウンサーなど安全に待たせておける物があったら、脱衣室で待っていてもらい、その間に洗うといいと思います。

なくても、マットやバスタオルの上に寝かせて、待っていてもらっても大丈夫だと思いますよ☆

私は顔が見えるように、お風呂場のドアを少し開けた状態で洗っていました。

どちらにしても、脱衣所にバスタオルを準備しておいて、自分が洗ってから、お子さんを洗って、バスタオルにくるみ、自分も体を拭いて、着替えをすれば大丈夫ですよ☆

• ♪R&N♪

♪R&N♪

バウンサーがあるので、脱衣室に置いておけるか確かめたいと思います(>_<)
    無理そうなときはバスタオル敷いて待っててもらおうと思います(^-^)

• 4月15日
鮭ックス

生まれてから毎日1人で入れてます!

まず、暖かいリビングの机の上に着替えとオムツとローションなどをセット。
バウンサーかハイローチェアがあればそれに新しいタオルを置いてその上に乗せ、ない場合は脱衣所にタオル引いて寝かせるとか台を置くなどして、脱衣所前で待っててもらいます(ギャン泣き覚悟)
先に体と頭を洗ってから、赤ちゃんを脱がせていっしょにお風呂に入ります
上がったら赤ちゃんをバウンサーの上のタオルに包んで、ささっと自分の体を拭いてとりあえずローションパックを顔に!
赤ちゃんをタオルのままリビングに連れて行ってゆっくりアウトバスケアします

めんどくさい日やしんどい日は、自分は洗わず赤ちゃんといっしょに湯船につかるだけにし、旦那が帰ってきたら改めてゆっくり風呂に入ります。
身体だけ洗って、頭は2日に一回というときもあります

• ♪R&N♪

♪R&N♪

お風呂後の気替えはリビングでいいんですね(*^^*)
    バウンサーがあるので、そこに寝かせたいと思います。
    無理なときはバスタオル敷いて待っててもらおうと思います(>_<)
    頭は状況をみて私も明日にしたいと思います~(>_<)

• 4月15日
  • 鮭ックス

鮭ックス

慣れれば沐浴より楽なので頑張ってくださいね(^ ^)

• 4月15日
らふぃ

コンビラックがあるので、廊下で乗せておきます。
急いで自分の頭と体を洗って、体が濡れたまま子どもを脱がします。お風呂に入る前にコンビラックにバスタオルをひきます。
一緒にお風呂に入ります。
出たらバスタオルに包んで、急いで自分が体を拭き、下着だけをつけて子どもを着替えさせます。
子どもの着替えが終わったら自分の髪を乾かしたりします。

自分が洗ってる時は泣きますがちょっとの間なので…

知り合いはコンビラックがないので、脱衣所にバスタオル2枚ひきだったそうです。

私は今でも、お風呂と沐浴と半々です。不安なら沐浴でも良いと思います!

• ♪R&N♪

♪R&N♪

バウンサーを使いたいと思います(^-^)
    難しそうなときはバスタオル敷いて待っててもらおうと思います。
    やっぱりギャン泣きしちゃいますよね…(-.-;)
    いつも夕方お風呂に入れているので、お風呂にするか沐浴にするか考えておこうと思います(>_<)

• 4月15日
*まろ*

わたしも平日毎日1人で入れてるんですが、
ハイローチェアにバスタオル敷いといて洋服、オムツ、など用意しといて赤ちゃんご機嫌にさせて赤ちゃんが好きな音楽流して待たせておいてその間に急いで自分を洗って、終わったら赤ちゃん脱がせてお風呂一緒に入って、出たらハイローチェアに敷いといたバスタオルで軽く拭いて赤ちゃんに包ませてあげてその間に自分の体軽く拭いてバスタオルだけ巻いたら赤ちゃん風邪引かないように先に赤ちゃんのお着替えとか済ませてそれが終わってからやっと自分の着替えです!
1人でお風呂大変ですよね😭💔

みな♡

うちはバウンサー脱衣場に持って行くか、ベビーベッドでオムツのみにしてバスタオル巻いて寝かせといて自分が全て洗い終わったら連れてきて子供洗って浸かって脱衣場に広げたバスタオルに子供置いて巻いて自分拭いてバスタオル巻いてリビング行って用意してた着替えに着替えさせて自分着替えてました^^

yu-s

スイマーバあると楽ですよ!
目は離すとかできませんが、
それはどれも同じだとおもいます!

私も今日初めて1人で入れます!!
旦那がおるときに入れたことはあるんですが(><)
私はクーハン使おうと思います♡
一緒に頑張りましょー!!(*´∀`*)