※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かせるのは嫌で、ギャン泣きで収拾がつかない状況です。寝かしつけのコツを教えてください。

みなさん断乳後の寝かしつけってどうされてますか?

もともとおっぱい・ミルクに執着がなく、特にミルクはほぼ無理やりあげているような状態でした。最近は夜寝る前のみおっぱい・ミルクをあげていたのですが、離乳食の食べも良いし、ミルク缶もなくなるのでまずはミルクを断とうと思っています。

今まではおっぱい・ミルクをあげたら布団においてガーゼで歯を拭いて添い寝すると10分くらいコロコロして勝手に寝てくれていました。一昨日からミルクなしでおっぱいのみにしているのですが、布団に置くとギャン泣き。歌いながらトントンすると一瞬泣き止むものの、すぐにギャン泣き…。落ち着かせるために抱っこをしたら一瞬で寝ました。

抱っこの寝かしつけのクセがついたら嫌なので(腰痛持ちで…)、なるべくこれまで通り寝かしたいのですが、ギャン泣きで収拾がつかない感じです😅

みなさんの断乳時の寝かしつけのコツを教えてください!!!

コメント

にゃん

おっぱいやめて4日くらいはギャン泣きでした😭その後は子守唄歌いながら布団で一緒にゴロゴロしてたら寝てくれるようになりました😊
最初のうちは泣きましたが泣いても抱っこせず我慢比べです。
私も腰痛持ちなので抱っこ絶対無理なので😅

• さき

さき

この時期の抱っこは重たいし大変ですよね😭普段あまり泣かないので、ボロボロに泣いているのを見て抱っこしてしまいました😅寝かしつけの方法をコロコロ変えるのは良くないそうなので、今日はしないように頑張ります!

• 10月1日
mako

うちは管理栄養士さんに言われて、1歳過ぎて牛乳に移行が成功した時点でミルクをやめる形にしたので、寝る前にミルクの代わりに牛乳をあげました。お茶とかの方がいいのかなと思いましたが、あまり飲んでくれなかったので💦

• さき

さき

うちもあんまりお茶を飲まないんですよね😅もともとミルクの飲みもあまり良くなく、いつも作っては捨てて…という感じだったので、やめても問題ないと思ったら、彼女の中では大切なルーティンだったみたいです😅辞めるの少し早かったのかな〜

• 10月1日
  • mako

mako

11ヶ月なら牛乳はまだですかね?何の根拠もないですが、ミルク→お茶やお水より、ミルク→牛乳の方が移行しやすいのかなと思って私はそうしてみたのですが😁
    とりあえず飲まないにしても毎日その時間にお茶を同じマグであげるようにして、それが新しいルーティンになるといいですね💡
    個人差はあるでしょうけれど、3日で習慣になるとどこかで聞いたことがあるので💡

• 10月1日
  • さき

さき

牛乳は1歳からと聞いていたので、まだあまり飲ませてないんです😅ちなみに、牛乳はマグであげてましたか?
    まだコップ飲みは全然できなくて、ストローだと気が向いた時にしか飲んでくれないので、哺乳瓶で麦茶あげてみようかな〜と考えています…!

• 10月1日
  • mako

mako

うちは哺乳瓶拒否だったのでミルクもストローマグであげていたため、牛乳もそのままストローマグであげていました💡

• 10月1日
  • さき

さき

今日哺乳瓶であげてみましたが、麦茶だとミルクと出方が違うようでむせてしまって、あまり飲めてませんでした…。その後やっぱり泣きましたが、昨日よりは早く寝たような…。明日からどうするか迷います😅

• 10月1日
  • mako

mako

そうなんですね💦
    どうせあまり飲めないなら、ストローにしてみたらどうですかね?
    哺乳瓶だと結局またどこかのタイミングでストローか直飲みに移行しないといけなくなりますし💡

• 10月1日