※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

母乳から完全ミルクに変えた理由や後悔、母乳の出が心配でマッサージを考えている女性がいます。励ましの言葉をください。

母乳について。
生後3ヶ月になる男の子ママです。
生後2ヶ月あたりから母乳ではなく完全ミルクにしました。ちなみに新生児期から混合でした。
完ミにした理由はミルクの方が預けた時や、腹持ち、卒乳の時の大変さなど、ミルクの方が何かと楽だろうと思ったのと…私の母も姉も母乳の出が良くなく、ミルクで育てていたため、私も遺伝的に母乳の出は悪いだろうと自己判断し積極的に母乳をあげなくなっていったのです。
しかし、今更ながらなんで諦めてしまったのだろうと後悔してます。周りの友達の話だとみんな母乳で育てていますし、親せきや初めて会う人に「おっぱいあげてるの?」と絶対聞かれるので、その度に「ミルクです。」と言うのが辛くなってきました。もちろんミルクでもしっかり育つことは分かっています。でも我が子がおっぱい吸うところをもっと見ておきたかったなぁ…とも思います。
今からじゃもう、どんなにマッサージなどしても遅いですかね?…出ないなら仕方ないと思うんですが、何か励ましの言葉頂けると嬉しいです😭💦

コメント

tv5xq☆

私も2ヶ月目ちょうどで生理きたしもういいかなって自己判断して完ミに切り替えました!
確かに母乳?って聞かれたときミルクですって答えてちょっと罪悪感ありますが、今はもう、ミルクだと誰でも出来るし飲んだ量確実にわかるし全然いいじゃん!って思ってます✌︎

  • nana

    nana

    返信おそくなりすみません。
    私も母乳をあげなくなってすぐ生理きました。
    ミルクですっていうのなんとなく罪悪感ありますよね💦
    別に悪いことじゃないんですけどね。ミルクだと誰でも出来るのでそこは助かってます!私と子どもが良ければそれでいいですよね😊

    • 10月1日
さや

気になって調べてみました!母乳を復活させる方法あるみたいですよ😃

https://www.google.co.jp/amp/s/waooh.jp/childcare/both-side/re-lactation-bleast-feeding-harbs-mamacookies.html%3ftype=AMP

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。そしてわざわざお調べ頂きありがとうございます!
    母乳を復活させる方法あるんですね!ただ、大変そうなのと確実ではなさそうですね😣💦今回はこのまま割り切ってミルクでいいかなと思いました。色々とありがとうございました😊

    • 10月1日
  • さや

    さや

    いえいえ、気持ちの整理が出来たみたいで何よりです😊色々言われて木になること多いですよね😭うちもまだまだ月齢が小さい分、不安も迷いも多いです💦お互い頑張りましょう😆✨

    • 10月1日
りこ

私も母乳の出が悪くて割と速い段階で完ミにしました!
マッサージとか色々やったり強く揉んで循環させる?ようにしてましたが全然出ず、、
昔の人はみんな母乳だったって聞いたことがあって、私も親戚とかスーパーで話しかけてきたおばちゃんに毎度毎度聞かれます(笑)でも気にせずミルクですよ〜で流してました😂

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。私もマッサージとかやってみれば良かったのかと思いましたが、それでも出ないと少しショックですね…😣
    スーパーで話しかけてくれるのは嬉しいですが、必ず母乳聞かれるのは何故なんでしょうかね💦私も今は軽く流しちゃってます…😓

    • 10月1日
  • りこ

    りこ

    搾乳器も使ったんですが両乳でも30ぐらいしか出ませんでした😭ミルクだとお金はかかるけど飲んだ量しっかりわかるし腹持ちもいいしいいかな!って割り切るようにしました😌
    最近はあんまり聞かれなくなりましたが聞かれたら極力笑って流すか適当に言ってました(笑)

    • 10月1日
ゆき

ミルクでもおっぱいでも授乳している事に変わりはないし、お母さんだからこそ出来る判断だと思います☺️
私の息子はまったくおっぱいを吸うことが出来ず、1ヶ月半後からやっと吸えるようになりました😶

産後すぐに義母におっぱい出てるの?ちゃんと飲めてる?っと聞かれた時に、苦しくてせつなくて…泣きました。
哺乳瓶の拒否があり、今は完母になりましたが、その時の義母の言葉が今も胸に刺さっています。
毎週桶谷式のマッサージに通い、旦那からも「そんな必死にならなくても…」と言われましたが、それだけミルクや授乳はママにとっては大事なことですよね。

お子さんを思って、ミルクにしたnanaさんは、ママとして立派だと思います😊✨

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。たしかにおっぱいでもミルクでも授乳してることに変わりないですよね😊
    頭ではわかっているんですがふと、母乳をあげている人をみると羨ましい気持ちになりますが…😓
    立派だなんて…恐れ多いです😭✨でも、私と子どもが良ければそれで十分ですよね!
    色々とありがとうございました!

    • 10月1日
ちなちな

わたしも1人目の時うまくいかず諦めて2、3ヶ月で完ミでした。それでまわりにミルクって言うの少しためらってしまった時もありました。完ミでもしっかり育つ!悪くないってわかってるけどモヤモヤしてました。そんな我が子も立派に育ち絶賛イヤイヤ期突入中のやんちゃに育ってます!
母乳だけだと補えない栄養もミルクではとれると聞いたこともあります!いいところも
あるしミルクだろうと母乳だろうと元気に育ってくれればそれでいいんです!愛する気持ちもかわらないです!

あと、わたし2人目はうまく吸ってくれてほぼ母乳です!1人目でおっぱいトラブルばっかりだったから2人目も諦めてたけどなぜか上手くいって母乳でいってます。
もし2人目考えていらっしゃるなら2人目でムリせずに頑張ってみてはどうでしょう?

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。私もちょっと前まで友達や周りにミルクなのに母乳あげてるよと、謎の見栄を張ってました😂ミルクでもちゃんと育つのわかってるんですけどね!
    2人目も欲しいですが、出来たなら次は諦めないで頑張ってみようと思います!
    色々とありがとうございます😊

    • 10月1日
2児のママ🌈🧸

乳首の形が悪く母乳は出るけど
うまく吸ってくれなく、搾乳してあげてましたが、
途中から出が悪くなり完ミにしました。
入院中に、母乳問題で泣いたくらい、ストレス感じてました。

たしかに、周りの人におっぱいであげてるの?って聞かれる度にミルクっていうのちょっとあれですよね💦

でも、私は後悔してないですし、
ミルクでもきちんと育ってくれてるし
自分自身ストレスを感じなくていいかなと思います

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。私も左乳首は形が悪く、右乳首でしか飲ませていませんでした。そのうち右しか張らなくなり、右もあげずにいたら出なくなってしまいました😭
    ストレスになるくらいならスパッと諦めてミルクにしようと思います。私にも子どもにもストレスない方が良いですもんね!色々とありがとうございました✨

    • 10月1日
もっけ

私も周りは母乳です。

1人目の時は母乳の出も悪かったし、娘も小さくて吸いずらく2ヶ月すぎに完ミにしました。
今回は、母乳よく出たし何より娘が上手に飲んでいたのですが…2ヶ月を前に2人とも鼻風邪になり、1週間お休みしたら娘の母乳拒否が始まり、スパッと完ミにしました。


聞かれた時、ミルクですよー(❁´ω`❁)って、毎回普通に答えます。

周りの友達みたいに母乳あげたかった、自分がもう少し頑張ればよかった…。と、多々思いますが
コレが2人のいぃ関係なんだ(❁´ω`❁)と、思う事で落ち着きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


最初の初乳(生後1ヶ月間)母乳あげたなら、充分!!あとはどちらでもいいと、私は小児科医師に言われましたよ( *´艸`)クスクス💦

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。なかなか周りにミルクの人がいなく、自分だけなのかと落ち込みましたが、皆さんの意見を聞けて母乳、育児には色々な形があるんだと改めて思いました^ ^
    私と子どもが良ければそれで十分ですよね!!
    色々とありがとうございました✨

    • 10月1日
ゆうこ

私も2ヶ月なった日に完ミにしました。ちょうど私も生理くる頃だったので。(←何日か前に排卵期ののびおりが出てました)
確かにおっぱい?って聞かれますよね。多分、ご挨拶ですよ。
うちは、おっぱい出たけど乳首が短くて諦めたんです。あげれるなら吸ってるとこ見たかったですけどねぇ。まぁ、母乳は絞ってあげてたんで!!って言うと大体黙ってくれます😁
私からしたら2ヶ月までおっぱい吸ってるとこみれたなんて羨ましい限りですよー!!
多分、マッサージとかしなくても吸わせてれば出ると思いますけど、最初は量が少なくて赤ちゃんが嫌がると思います😭疲れるだけでお腹膨れないですからね💦💦

1歳になる頃には全く聞かれなくなりますから!!気にしない気にしない✨✨

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。おっぱいでもミルクでも愛情があれば何も気にする事なんかないですよね😊
    あまり周りにミルクの人がいなかったので気になってしまいましたが、皆さんの意見で自信がつきました!

    そして1歳になる頃は聞かれないですもんね!今だけですね!逆に今度はまだおっぱい飲んでるのとか聞かれそうですけどね…😂

    色々とありがとうございました✨

    • 10月1日
あぽ

私も最初は混合でした。

今はミルクあげてます。
おっぱい全然張ってないけど吸わせてみようとすると拒否されるんですよね😅

最初の頃はほんとショックで泣きそうになり、今同居中なんですが義母は母乳だったからミルクはわかんないとか義妹の下の子が1カ月違いなんだけどすごい出るらしく、こっちに遊びに来た時『もう完全にミルクなの❓』とか言われたりするとストレス感じたりする笑

私だってほんとは母乳が出るならあげたいし❗️

同期に母乳じゃなくても愛情がなくなるわけじゃないしって言ったらそれはただの自己満って言われました😳

それじゃ母乳出なくなるわって、もうすぐ引っ越して家族3人で住むから気が楽になると思うけど、ストレスがほんとよくないんだなって言われても気にしないが一番って言ってる自分が気にしてるけど笑

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。
    わかります!うちも義母が完全母乳で、私は溢れるほど出たとか言ってきます😣💦
    だからミルクのあげ方わからないとか…

    自己満?!
    すごいことおっしゃりますね💦子どもにとっても母親にとってもストレスは良くないですよね。自分たちが良ければそれで十分だと思いました。
    色々ありがとうございました😊

    • 10月1日
コト

ちゃんとお考えがあってミルクにしてるんだからなに言われようと気にしなくていいと思います😊

何で挨拶がわりに母乳なのかとか出はどうかとか聞いてくるんでしょうね?私も知らないおばちゃんとかにスーパーで聞かれたりします(笑)貴方に関係ないよね?っていつも不思議に思ってます(苦笑)

私も出産直後母乳の出が悪く、また息子も小さく産まれたため上手く吸い付けなくて最初からほぼ粉ミルクでした。葛藤しましたが母乳でやりたいという自分の気持ちより息子の成長だと思って粉ミルクに…搾乳なども頑張ってましたが、出なさすぎて精神的に辛くてそれもサボりがちになりました。どんどん母乳は出なくなっていきました。

今はとりあえず粉ミルクをあげる前に出なくても乳首をくわえさせるようにしています。片乳5分など時間を決めてくわえさせてます。

以前よりは出るようになってきたように思います😊全然足りてないようなので粉ミルク必須ですが

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。
    仕事復帰も考えており、それを踏まえてミルクにしたので今はこれで良かったのだと思うことにしました😊

    スーパーで会う人、絶対聞いてきますよね。ホント不思議です😂💦

    私も久しぶりに乳首くわえさせてみようかな。まぁ出ないと思いますが…!でも加えてくれるだけで嬉しくなります。色々とありがとうございました✨

    • 10月1日
まち

ご自身のお気持ちとして母乳にどうしてももどしたい!ということなら方法はあるんじゃないでしょうか?
でも周りの友達が、とか親戚に言われて、とかが大きいなら、わざわざ大変な思いをして戻されなくても、と思います。

私は持病あって服薬してたので初乳すらあげられませんでした。出産前からわかっていたものの正直最初の頃は「なんであげられないんだろ…」と毎日凹みました。
でもいつでも気軽に預けられるのはミルクだからこそですし、「ちゃんと飲めてるかな?」ってきにすることもないですし、あと体調悪い時に気にせず薬を飲める、ってのは大きいです。
まあ荷物が多くなるとかお金がかかるとかのデメリットはありますが…

私はいちいち聞かれるのほんと鬱陶しいので、初めてあった人でも関わり薄ければミルクですって言わないです。
あーはい、とか言って適当に済まします。
なんで母乳かミルクかとか医者でもないのにきくんでしょうねえ。

  • nana

    nana

    返信遅くなってしまいすみません。
    なかなか周りにミルクの人がいなかったので母乳をあげられなかった自分に自信がなかったですが、みなさんのご意見を聞けて今はミルクでも十分だなと思えるようになりました😊
    育児や子どもは比べてするものではないですものね。

    私も出産前からきっと母乳は出ないからミルクでいいや!と思っていたものの、いざ病院で入院中、母乳をあげることが当たり前のように感じたのでびっくりしました。
    また、粉ミルクのパッケージには「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」と書いてあるのをみて、私は我が子に最良の栄養をあげられてないのかと落ち込んだりしました。
    ですが、一番は私も子どももストレスなく過ごすことだと思えたので今はこのまま割り切ってミルクでいこうと思います?色々とありがとうございました✨✨

    • 10月1日