※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
お仕事

働き方を変えたい悩み。正社員時短から週4パート希望。上司の理解不足とパワハラに悩み、転職や扶養内パートを考え中。保育園退園も懸念。

働き方をかえたくて悩んでいます。
正社員時短ですが週4程度のパートになりたいです。
経済的には厳しくなりますがもう疲れてしまいました😓

いまは仕事内容が重いです。
上司には退社したいと伝えましたが引き止められ、面談では年度末までは働くことと伝えました。
来年以降は時短も終わります。

上司はあまり理解がなくてパワハラあります。
子どもの熱で園から電話があったら、お前が休みたいときに園に電話して貰ってるんじゃないか、と言われたり、仕事手伝わなきゃ良かった などと言われます。

私も何度か改善してほしいことは伝えましたが変わらず会社には期待がありません。

パートでも小さい子どもをかかえていたら転職って難しいですか?
できれば旦那の扶養内パートになりたいです。
保育園は退園になりますか?

コメント

コキンちゃん♡

こんばんは!
お辛いですね😭上司ひどいです!融通が利くとこがいいですよねー‼︎
求職中であれば保育園退園しなくも良いと思います!

• ぴゃっ

ぴゃっ

はい。辛いです😓
    保育園は退園しなくても良いのですね!ありがとうございます!

• 9月30日
かみなりママ

保育園は自治体によりますよ。うちの市は転職の猶予期間全くなく、仕事を辞めた月の翌月1日には別のところで働いていないと退園になります。
会社倒産などのやむをえない転職であっても猶予期間なしでした。
匿名で役所に、転職する場合、仕事を辞めてから休職中の期間ってありますか?って問い合わせしたほうがいいです。
ちなみに私は小さい子いてのアラフォーですが、正社員で内定4つ(未経験の職種ばっかり)貰えたくらいなので、ママでも雇ってくれるところは沢山あると思いますよ✨パートならもっと受かりやすいと思います。

• ぴゃっ

ぴゃっ

そうなんですね😓役所に問い合わせてみます!!
    しかし正社員いて内定4つって凄いことです。尊敬します。
    面接や書類で、小さい子がいてもアピールできるコツはありますか?

• 9月30日
  • かみなりママ

かみなりママ

違う業種であっても、今まで仕事でこんなことしてきました!新しいことにもチャレンジしたい!今までの経験も活かせると思う!…など、とにかく前向きでやる気あります!って感じでアピールです。
    間違っても、子供がいて大変だから転職したいんだな…ってことは感づかせてはだめです。
    子供いるけど、この人なら頑張ってくれそう!仕事できそう!って相手に思わせることが大事だと思います。
    自信満々でいけばいいですよ✨
    あとマザーズワークみたいなところもあってママ用の仕事を多く紹介してくれるところもあります。

• 9月30日

その会社おかしいですね‼️
そんなパワハラ上司今の世の中まだ居る事にビックリです💦
働きたい意欲がおありのご様子ですし、正社員での転職をお勧めします。理由が理由ですし転職先も喜んで受け入れてくださる所は沢山あると思いますよ!

• ぴゃっ

ぴゃっ

新卒からいろんな上司のもとで働きましたが、パワハラばかりでした。
    それでもツラいこもだけではなかったので続けてこられたのですが…休日も多くはなく、子どもを犠牲にしたくないと思い直しました😓

働きたい意欲はありますが、これから数年はキャリアなど一切割り切って考えません。とにかく数年はゆっくりで稼ぎたいです…。正社員でその希望が叶う求人があるのか、不安です。

• 9月30日
みかん

ひどい上司ですね😭😭
私も働き方を変えたくて時短の正社員でしたが5月に辞めました。保育園は辞めてから3ヶ月ほどは求職で通えました🙆‍♀️
年度末で辞められるならその時期が1番求人が多いらしいのでいいタイミングかと😀✨
お子さんはこども園ですか?
もしこども園なら3歳になるタイミングで幼稚園部に編入もできるから辞めなくても大丈夫ですよね🙌🏻✨

• ぴゃっ

ぴゃっ

3ヶ月の間に次を見つけるかんじですね🤔
    こども園です!来年の3歳の誕生日を迎えたら同じ園の幼稚園部に編入できるということですか?初めて知りました💦

• 9月30日
  • みかん

みかん

私は失業手当が欲しかったのでまだ見つけてないですが😭

私も知らなかったのですが
    こども園の先生から
    「誕生日がもう少し早かったらそのまま行けたのにね〜」って言われました😭

• 9月30日