※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

父親に育てられた女性が、息子を叱った父親にトラウマを感じ、父との関係に悩んでいます。息子を父に会わせたくない気持ちについて、自分の考えが間違っているかどうか不安に感じています。

長くなりますがお時間ある方お付き合いください。
私は物心ついたらころから、父親に手を挙げられ育ってきました。でもそれは悪いことをした時で躾だったと思います。
しかし私にとっては恐怖でしかなく、30歳になる今でもトラウマになっています。
2歳の息子は言うことを聞かない、イヤイヤ期でもちろんイライラすることは多いけど、私は絶対に手をあげたくないと思っています。今までパチンともしたことありません。
今日実家に遊びに行った時、息子が味噌汁の袋を踏んで遊び出しました。
私がそれは遊ぶものじゃないよ!ちゃんとナイナイして!と言いながら一緒に片付けようとすると
父は、食べ物で遊ぶな!と言い足を叩きました。
すると息子は父に笑いながら叩き返して、父は息子の頬をバチン!と強く叩きました。
息子は初めてのことでギャン泣きしながら私に抱きついてきました。
私は、昔の自分を見ているようで辛くなり手が震え出しながら息子を抱きしめました。
父にそこまでせんでいいやろ!と強く言ってしまい、息子を連れて自宅に帰りました。
父と話したくもないし、会いたくもありません。
躾の仕方はそれぞれ違って当たり前かもしれませんが、私は父のやり方が嫌いです。
叩かれながら厳しく育てられ感謝している方も多いかと思いますが、私はそんな風に思ったことはなく、むしろ恐怖心でトラウマしか残ってません。
こどもが出来た頃から父のようにはなりたくないと思って育ててきました。
だいぶ大らかになってきて仲良く過ごせていたはずなのに、今日の出来事でやっぱり変わってない…もういいやと思ってしまいました。
息子を父に会わせたくないと思っている私の考えは間違っていますか?
親の都合で息子には可哀想なことをしてますでしょうか…
長々とすみません…

コメント

エイヤ

それはいいと思います。
そんな悪いことしたからって簡単に手が出る祖父怖いです。お子さんだって嫌に決まってます。

みくる

わたしも両親になにかとぶたれ蹴られで育ちましたが、子供にはペチンとだってしたことありません。

もしも両親が息子に手をあげたら、わたしなら縁を切りますよ☺️

縁きったらいかがですか?

私は母親にずっと意地悪されてきました。孫が生まれても、さらに色々な場面で色々ありました。ほんと、人間って残酷なやつもいるってつくづく感じました。

関わってうんざりして傷ついて誰にも理解されなくて。
精神科で薬もらいました。

そうなるまえに、いまのうちからあまり会わないほうがよいと。

なな

ゆうあさんはおかしくないと思います。大人になってもトラウマで記憶に残ってるってよっぽど怖かったんだと思います。うちの母も躾で私が悪いことをしたら頰を思い切り叩かれたことはありますが、母は愛情持って育ててくれたのは知っているのでトラウマとかはないです。自分の子に手をあげるのはまだあるにしろ、普通、孫に手はあげません。しかも思い切りなんて。私でも怒って帰りますね!

ちい子

私も父親に何回も暴力を振られてきました。母親は暴力は振らないですが、いつも怒っていて普通に話せる人ではありませんでした。
そして現在自分が子供2人うまれ、自分は絶対親のようにはなりたくないと思っています。
私はもうそんな親とは縁を切りました。そしたらとても気持ちが楽になりましたよ。無理に孫をあわせる必要もないし、正月やお盆に帰る必要もない。
孫にまで手をあげるような人とは縁切った方がいいです。

さあママ

孫のしつけをオヤジがしようとすんなよってまず思います😪
親の領域に土足で入ってきて、気分悪いですし、叩いても良いことはないですね🔅
まだ年齢が小さいのに本気で怒っても、親の心情と祖父母の心情って全然別だし、黙って可愛がってろよって私なら思います🔅

4人のママ

それはおじいちゃんやり過ぎですね…

私もそんなの耐えられません。その場で怒って帰ると思います。

うちも思春期の頃殴られて育ちました。
絶対に子供に暴力はいけないと思っていたのに、自分の子供が思春期に入ると心配しているのに危ない方へ危ない方へ行こうとする子供をどうしても止められず、何度か手をあげてしまったことがあります。

今でも暴力はいけなかったと思います。
でも、あの時どんなに泣いて訴えたりきつく叱っても外に興味を持ち帰ってこない子供を暴力以外でどう立ち止まらせればよかったのか、いまだにわかりません。

暴力で育つとそれが一番怖いですよね。

私は自分が悪いときに殴られたの理解してるし、親も同じように必死に私を止めたくて心配だったのもわかる。
でもそれが連鎖してしまうんですよね…

おもち

ゆうあさん自身が30年間もトラウマに思ってるのですからお父様のやり方は躾の域を超えてるのではないですか🤔?
お父様自身は愛情をもって厳しく育ててるつもりだったのかもしれませんが相手が子供でも立派な人間ですので相手がどう感じるかも大切だとおもいます。
ゆうあさん自身嫌な思い出として記憶されてますし、ゆうあさんの息子さんを守ってあげられるのはお母さんであるゆうあさんだけだと思います🥺💓おじいちゃんとの思い出が嫌な思い出にならない為にも今は会わせなくていいのではないでしょうか?
酷くなんかないと思いますよ!私ならゆうあさんが幼少期に感じた思いも含めて理解してもらうまで会わせません。
これを機にゆうあさんのお父様が考えを改めてくれたらまた関係を再構築なさればいいかと思います😊