※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事の好き嫌いが激しく、癇癪を起こしています。ミルクやお菓子ばかり食べていて、母親は普通に食べさせる方法を知りたいです。また、ミルクを500mlも飲んでいることについて心配しています。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
食べ物の好き嫌いが激しく、癇癪も凄いです。お菓子、ジュース、ミルクばかり食べているのですがどうしたら普通に食べてくれるのでしょうか?
ご飯の時間になってご飯をあげようとすると癇癪を起こしてミルク、お菓子をあげるまで延々と泣いています。
吐くまで泣くので最終的にあげてしまう自分が嫌になります。
ミルクをあげるのもダメだと思い牛乳ばかり(牛乳も大好きです)あげていたら1日500mlほどあげてしまいます。
これは飲ませすぎでしょうか(>︿<。)?

コメント

R♡Nmama

泣いたらお菓子が貰えると学習してるのでどんなに泣いてもお菓子はあげないようにされてはどうですか?
お菓子を食べなかったらお腹空くのでご飯食べるようになると思いますよ🙂🙌
息子は食後に果物が出るのが当たり前と思ってるんですけどあげない時もあるのでギャン泣きしますけどちょっとしたらケロッとしてますよ😅

  • める

    める

    少し心を鬼にしてお菓子はある程度ご飯をあげてからにしてみます。
    成功するかわからないですが頑張ってみます(>︿<。)!!!

    • 9月30日
ぴ

牛乳うちも600ぐらいのみますよー(*^^*)

  • める

    める

    まめさんのお子さんも牛乳飲みますね~(*´艸`)(笑)
    お子さん下痢になったりしてませんか?
    たまたま?なのか牛乳に変えてから下痢しているので気になっています😅

    • 9月30日
  • ぴ

    もっとのむ日もあります😱
    なってないですよー!
    むしろ便秘解消してます♥️

    • 9月30日
  • める

    める

    凄~い(笑)
    きっと身長高くなりますね(o^^o)
    便秘解消なら全然良いですね!

    • 9月30日
みいのすけ

あまり月齢変わらないと思うので💡
うちは最近、ご飯食べたらお菓子食べよう、ご飯食べないとあげないよっと話すと、キレられますが苦笑、何回か諭すように説明するとさすがにすぐ貰えないのが分かるので、一口食べてはお菓子!と言われます。が、まだ一口しか食べてないからだめ~!これ食べたらね!って言って何とか食べさせています💦
牛乳はあげすぎとかあるんでしょうか?
うちは身長低いので牛乳って言われたらひたすら牛乳あげてます笑

  • める

    める

    お互い大変ですね(>︿<。)!
    もうお母さんの言ってる事は半分位わかってると思うのでご飯食べたらね!って言い聞かせてみます(o^^o)✨

    • 9月30日
ママリ

お菓子以外で好きなものはどういうものですか?
とりあえず食べてくれるものをだす
お菓子はなし
をくりかえしてみてはどうですか?
牛乳は多すぎだと思います💦
午前中のおやつの時間にコップ1杯とかですかね💦
だらだらあげない
ご飯の時間はご飯のみ
おやつはおやつの時間って決めたほうがいいと思います

  • める

    める

    お菓子以外だと鮭のおにぎり、だし巻き玉子、玉ねぎ、味噌汁の汁だけ、うどん、カレーライス、納豆巻きのみです😅

    • 9月30日
♡YU-KI♡

子供は親の表情見てるので
泣いて怒って困らせたら
自分の好きな物を貰えるのをわかってるので
わざと泣いてるんだと思います😅

末っ子は大好きなアンパンマンを付けるまで泣き叫び
癇癪起こしてました😖
旦那はそこで必ず付けてあげてたのですが
私は付けず諦めるまで放置したり
他のおもちゃで遊んでる姿を見せたり
お茶を飲ませようとしたり
色々やりましたが
全て拒否でした😱
同じ空間にいるから泣き止まないのかなと思い
隣の部屋に移動して末っ子のおもちゃで遊んでたら一人にさせてみたら泣き止んでママを探しにきていることがわかった安心感から泣き止みおもちゃで遊ぶようになりました。
それがきっかけで
アンパンマン付けての癇癪はなくなりました。

なので
食べずに癇癪起こした時は
一旦食事の席から離れ
違うことに目を向けさせて落ち着かせて
今はご飯しかないことをちゃんと伝えて
まずはご飯を食べる事の大切さや楽しさを伝えて
ご飯を全部食べれたら
デザートを少しあげるなどリズムを作ってあげると
食べれるようになると思います😣
これを正すのは
根気との勝負なので
ママが心折れてしまったら
子供はエスカレートしていくだけなので
心を鬼にして
食べてくれる日を待つしかないかなと思います😣
ママは辛いですが・・・

  • める

    める

    本当に心を鬼にしないと無理ですよね(>︿<。)!!!
    メンタル弱いので大変だと思いますが頑張ってみます(>︿<。)

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

食べ物の好き嫌い、うちもありますー😞
バナナやヨーグルト、お菓子は食べるのに、気が向かない限り、ご飯や野菜食べてくれないとかあります😭

それじゃダメだと思って、お菓子はあまり買わなくなりました💦長時間、出かけるときだけ、場を持たせるために買うくらいです。
ご飯たべてくれなかったら、そのときはもう何もあげずに放置して、遊ばせて、お腹すいたら自分からご飯せびりに来るので、そうするとふりかけご飯や海苔で巻いたご飯など食べてくれます。
とりあえず心を鬼にして放置してます!
鳴き声はBGM(ネットの受け売り)だと思って見守ってます💦
疲れますよねー😞

  • める

    める

    お互い大変ですよね(>︿<。)
    皆さん工夫していて凄いです!
    私も頑張ってみますね!

    • 9月30日
yume

牛乳は結構のんでいいと思います!
ミルクから牛乳に変えてからも
💩の出もよくなったのでそのまま飲ませてます!

お菓子は
虫歯になるのが心配で
外出時のみにしてます。見えないところに隠してます。

お菓子をフルーツに変えることで消化もよくなりました。

  • める

    める

    そうなんですね〆(゚-゚*) メモメモ
    果物は缶詰めのミカン位しか食べてくれなくて😅
    何かお菓子に変わる物が見つかれば楽なんですが(笑)

    • 9月30日
あさ

うちも好き嫌い多いです😥
牛乳ですが、飲みすぎも良くないといわれました。飲みすぎると逆に栄養摂取の妨げになるとかで。下痢や貧血になるそうで、多くても3.4杯400mlまでにといわれましたよ!それからは気をつけるようにしています!

  • める

    める

    ここさんのお子さんも好き嫌い多いんですね(>︿<。)
    好き嫌いが多いと栄養面など心配ですよね😅
    牛乳400までなんですね~
    頑張って今日から牛乳減らしてみます!
    フォローアップミルクと混合も考えてたのですが、余計ご飯食べてくれなくなりそうなのでミルクオンリーにしてみます!

    • 10月1日