※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん☆
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で肘を怪我。先生の注意を無視して転倒。怪我は軽いが、娘は自責の念。B先生が原因。報告が必要か悩んでいる。園に話すべきか悩む。

4歳になったばかりの年少の娘が、保育園で肘を怪我をしてきました。
たいした怪我ではないのですが、話を聞くと、先生の話を聞かなかったからおでこをドンとど突かれて、バランスを崩し後ろに転倒し、その際肘を打ったとのこと。
少し擦りむいて、直径3センチほど赤く腫れています。
日常生活に支障はありませんが、痛がって自分で冷やしたりさすったりしています。
娘はしきりに、「自分が話を聞かなかったから、自分が悪いから」と繰り返し言います。

クラスの先生は3人いて、リーダーのA先生と、B先生、C先生がいて、今回ど突いたのはB先生です。
帰りの申し送りにはB先生が出てきて、その際怪我のことには触れず、その場では娘も痛がらなかったのでそのまま帰ってきてしまいましたが、帰宅してからこの話を娘から聞きました。

皆さんならこのあとどうしますか?
明日、B先生に話を聞く?
リーダーのA先生に聞く?
園長先生に娘から聞いたことを話す?
特に何もせず終わりにする?

私としては、先生から一言報告があるべきでは?と思うので、このままというのはモヤモヤします。
謝罪とかではなく、「報告」でいいのであるべきだと思うのです。
でも、私が園に何か言うことによって面倒な親だと思われて子供が要注意な親の子、という目で見られるのは嫌です。
たいした怪我ではないので、この程度で園に言うのは大げさでしょうか。
園に話す場合、「娘からこう聞いていますが、よく状況がわからないので、ご存知なら教えていただけますか?」というような言い方をしようとして思いますがどうでしょうか。

コメント

私だったら園長先生に聞きます、、、。

4兄妹♥4A

私ならリーダーの先生に聞きます。
同じような聞き方をすると思います。

わたしならA先生に聞きます‼︎
どこの誰にこの子の親はってどういう目で見られても、我が子を子供を守れるのは親だけです。何か大ごとになる前にはっきりさせてもらいます。

きゅん☆

みなさま、ありがとうございます!!!
まとめての返信で失礼しますm(_ _)m

今朝話すぞ!と意気込んでいたのですが、なんともタイミングの悪いことに四半期初日ということもあり、急遽いつもより30分早く出社となってしまい、まだ年少クラスの先生は誰もきておりませんでした。。。
そして帰りはまさかの残業で、おばあちゃんにお迎えを頼み、今帰りの電車に揺られております。。。
と、いうことでまだ保育園と話せていませんが、明日の朝にでも話してみようかなと思います。
みなさま、お忙しいところありがとうございました。
みんな同じような年代のママさんたちで、勝手にすごく親近感湧いてます❤️
毎日バタバタで大変ですが、可愛い子供達に癒されながらがんばりましょうね( ^ω^ )