※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中2の娘が心療内科に通い、統合失調症と診断され、入院治療を勧められています。入院には不安があり、過剰な投薬治療も心配です。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

中2の娘が5年ほど心療内科に通っています。
うつ病との診断でしたが、最近は状態があまり良くなくて、
本日統合失調症との事で、入院治療を勧められました。
完全に良くなるまで、出れないみたいです。

症状としては、
躁鬱、希死念慮、幻聴、妄想、などが主です。
外に出たがりません。
他には戦争や地震に怯える、などがありまして、
幻聴に関しては、自分を呼ぶ声が聞こえる、
台所から壊れた機械の音声が聞こえる、
「なんの音!?」と、飛び起きる、
「鍵が開く音がした、誰か入ってきたのでは無いか」と不安がる。
盗聴されているかもしれないから、大きな声で話さないで、という。
スマホのカメラの部分をシールで隠す(誰かが、遠隔操作で録画しているかもしれない、見られているかもしれない)※シールが剥がれた時狂ったように探してました。

などがあります。

入院も視野に入れてますが、
統合失調症ではなくてただの心配性だった場合、
入院して過剰に投薬治療してしまうと、
体がおかしくなるんでは無いか、
薬の副作用も心配で、どうすれば良いか悩んでいます。。

皆様ならどうされますか?
アドバイス頂きたいです。。

コメント

deleted user

症状を見る限り、ただの心配性ではないと思います。
過剰な投薬や副作用の心配よりも、症状を落ち着かせて普通の生活を送れることのほうが大事だと思います。

まゆ

看護師です。
それだけ精神症状が出ていて、心配性なだけ、ということはないと思います。
きちんと治療すべきです。
希死念慮もあるんですよね?ほっとくと思春期の子ですし、ほんとに目の前から居なくなりますよ。

第三者から変な横槍でも入れられましたか?

受け入れるのも辛いかとは思いますが、それだけの症状が出ていて一番辛いのは娘さんです。
早く寛解するよう、ご家族で受容して娘さんの症状が良くなるようよく担当医と話し合ってくださいね。

みくる

「ただの心配性」の域は超えていると思います。体がおかしくなるのでは、と心配されていますが、現に生活に支障があり改善されないならば、わたしなら入院して投薬治療してもらいます。
まだ“お子さん”ですが、数年後には“社会人”になりますから、社会復帰できるために今できることを最大限してあげたいなと思います。

心配でしたら、セカンド・オピニオンされてはどうでしょうか?

えりか

わたしなら入院させます。

ゆかちゃん

私の母が統合失調症です
症状はほぼ一緒です
私の母は「死ね」とか聞こえるみたいで大声で「うるさい」と言い返してます
医師に診断されたなら心配性では済まないと思います
通院で良くなるなら投薬でいいと思いますが、医師が入院した方がいいと言うなら入院するのも視野に入れた方がいいと思います

AkImama

入院させます。
ただの心配性の人は希死念慮は持ちませんし、幻聴も聞こえません。

社会生活が送れないほど心に変調をきたしているなら、体がどうこうの前にきちんと治療が必要ですよ。
母親も受け入れるしかないと思います。

とまと

ただの心配性のレベルではないと思うので私だったら入院させます。
普通に生活させててもきっと、娘さんがもっと 苦しい思いするんじゃないかな、と思います。

deleted user

症状を見る限り心配性というよりは、やはり統合失調症の症状のように思えます。
きちんと入院し投薬治療した方が本人も楽になると思います。薬の副作用や合う合わないはあると思いますが、それを含めて入院して様子見流ことになると思います。
正直、家族が精神病棟に入院した経験があるので、家族には結構辛い環境に思えることもあると思いますが、安定したら落ち着いて生活もできますので、私でしたら入院させます。