※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
ココロ・悩み

友達からのプレゼントにお返しを続けるのに疲れているが、傷つけずに断りたい。ラインでどう伝えればいいかアドバイスを求めています。

今日で一歳になる男の子ママです。
わたしには地元に仲の良い高校が一緒だったお友達がいます。
わたしが結婚したときは結婚祝いのプレゼント、
私が妊娠したら、妊婦の料理本、
出産したら、出産祝いで木のオモチャ(8000円)
この間初めて会ったときにはアンパンマンのぬいぐるみ(1000円くらい)
と色々プレゼントしてくれます。
一歳のお祝いで絵本プレゼントしてくれようとしてるんですが、このあることにお祝いもらってて、お返しもしてますが、そろそろ断りたいなーと思ってます。傷つかないようにラインで断りたいです。どう言ったらよいかアドバイスください。

その友達は離婚して実家暮らしです(子供いない)
(その友達の結婚式には参列してますが、私の結婚式は親族のみで呼んでません。)

コメント

。

ママ1年生、男の子お誕生日おめでとうございます!

優しいご友人で素敵ですね💓
プレゼントの断りはありがとうの気持ちを過剰に言ってからもう満足してる、これからは息子が喋るようになるだろうし息子と選びたいから要らないと伝えてみてはいかがですか?

1歳のプレゼントはもらってその時にお断りの一言、言えたらいいですねー!

• だま

だま

アドバイスありがとうございます🙇💦そのようにお断りさせて頂きます!!モヤモヤしてたので、ありがとうございました

• 10月1日