※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子とトラブルがあり、子供の行動に悩んでいます。

長文、読みにくいと思いますがお時間ある方、ご意見下さい😭

今日お店の小さなキッズスペースで息子と遊んでいたら、後から幼稚園児位の姉弟とその母親が来て、お姉ちゃんの方に何かあったらすぐ呼んでねと言い、母親がどっかに行き、そのままうちの子とバラバラで遊んでいました。

最初にうちの子がおもちゃ箱から全部おもちゃを出していたので、そろそろ移動しようと思い、おもちゃ片付けようねって言って、その姉弟が使ってないおもちゃと、その子達の近くにないおもちゃを息子とおもちゃ箱に片付けてたんですが、1つのおもちゃを息子が手に取ったら、男の子が凄い勢いで息子からおもちゃを取ったんです。

明らかに遊ぶつもりで近くに置いてるおもちゃは触っていません。他のおもちゃに夢中で見てなく遊んでなくても、やっぱりその子の気持ちがありますよね😭息子が出していてその子達が遊んでない場合、どの程度まで片付けていいのか自信がなくなりました😢

その後、息子がその子におもちゃを渡したかったらしく差し出すと、凄く睨んできて息子が持ってるおもちゃと手をペシペシ叩いてきたので、私はどうする事も出来ず、この場から離れようと思い、息子を抱っこし靴を履いていると、お姉ちゃんに、僕が遊んでたらあの子が邪魔して叩いてきたけん僕いやって言ったよ。って言ってるのが聞こえて、なんか悲しくなりました。

いつも息子が遊んでいたら知らないお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたり、遊び方を教えてくれるので、息子はただ、一緒に遊びたかっただけだと思います。

でもその子にとってはイヤだったんですよね。息子は絶対叩いてないのに叩いたって言ってたのはショックでしたが、2歳か3歳位の子にとったら、そう感じてしまったのでしょうか😩?

知らない子におもちゃを渡すのはやめさせた方がいいのか、でも息子がしてもらったら、私はいつも息子とありがとう☺️って言ってるので、その場でそんな事も判断できない自分が嫌になります😢

気持ちをそのまま書いてしまったので、まとまりなく読みづらいと思います。すみません。私のダメなとこや、これからのアドバイスなどあれば教えてほしいです 😭

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

コメント

あくるの

難しいところですよね…😭
その日によっても違いますが、後から来た子がいてその子がある程度会話出来そうなら「おばちゃん達もう帰るんだけど、このおもちゃ遊ぶ?片付けちゃってもいいかな?」と声をかけるようにはしてます。

• ママリ

ママリ

声をかけるとか考えてなかったです😭💦その様にかけるだけで違いますよね。とても勉強になりました!コメントありがとうございました😊

• 9月30日
きき

モヤモヤしますね〜!!
でもみかんさんは間違ってないと思いますよ😢✨
まず、相手のお母さんがきちんと子どもたちを見てないのが問題です!!
キッズスペースで遊ばせるのも親の責任の元ですもんね…

あと、知らない子におもちゃ渡したい息子さんの気持ちも大事にしてあげたいですよね。まさか叩かれるなんて思わないし、大体「ありがとう」ってもらってくれること多いし😅

今後同じ状況でできることとすれば、
片付けの時に「ここのおもちゃ使ってる?お片づけしてもいいかなぁ?」って明らかに使ってないおもちゃでもその子たちに聞いたり、
息子さんがおもちゃ渡した時に「これ使うかな?どうぞってうちの子が渡してるけどいるかな?」って聞いて叩いてきたらすぐに「あ、いらないのね〜じゃあお片づけして帰るね!さようなら〜」とさっと帰るくらいでしょうか💦

• ママリ

ママリ

はい😭幼稚園児位なら子供だけで遊ばせるのか、おもちゃを渡さない方がいい相手もいるのか等、考えても答えが分からなかったです😢やっぱり私がしっかり声かけしないとダメですね!次からはしっかり聞こうと思います!コメントありがとうございました😊

• 9月30日
  • きき

きき

おもちゃを渡していい相手と渡さない方がいい相手を見極めるのは至難の業なので😁
    「あ、この子渡しちゃダメな子か」と気づいた瞬間、息子さんが傷つく前に「他のおもちゃで遊んでるからこれはいらないみたいね😊どうぞできてえらかったね〜」と言って褒めてあげてください!
    よくわからない子のことで優しいみかんさんや息子さんが悲しい思いをすることがありませんように🙏

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

本当に優しいお言葉ありがとうございます😭❤とっさにその様な言葉私はでないと思います😢息子を傷つけないように、何を声かけたらいいかなど、たくさん勉強して学んでいこうと思いました☺️!ゆかさんのようなお母さんに本気でなりたいです!頑張ります💪本当にありがとうございました😭❤

• 9月30日

特にダメなことはないと思います...。
私の偏見になりますが、2人目の子って結構ずる賢い?ところがあると思います(私自身も次女なのですが自負しています笑)自分が悪いって分かっていても、怒られないように先回って言い訳するところあります。

息子さんはとてもいい子だと思います😌うちの息子だったら無理矢理おもちゃを取られた時点で戦闘態勢に入る時があります😓

ただ男の子は空間を捉える能力が高いらしく、手元にあるおもちゃより周りで他人が持っているおもちゃが一瞬にして目に入ってきて、良い物に見えるそうです。あとおもちゃは遊んでいなくても広げておきたいのが男の子だそうです。
なので私だったらとりあえず適当に片付けて、そのように男の子が来ても気にしません。動かした(片付けようとした)から目に入ったんだな、と思うことにします。

また偏見ですが、見てないお母さんのお子さん...結構乱暴な子が多い気がします。

こちらも解決策ではありませんが、長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

2人目の子の性格もあるんですね!息子がいても、まだまだ男の子の事分からないので、そんな能力が高いって知らなかったです😳いちいち気にしないでいけるように私も強くなります😅!コメントありがとうございました😊

• 9月30日
yang

お子さんがおしゃべりできるようになると、子供達同士でやりとりしてくれるのですが、それまでは気を揉みますよね😂

こどもって独特の遊び方がそれぞれあるんですよね〜!
放置されているおもちゃでも、勝手に片付けると、あれどこやったの?置いといたのに〜😭と娘によく叱られます💦笑

今回の場合は、「おばちゃんたちお片づけしてから行こうと思うのだけれど、しまっていいかな?まだ遊ぶかな?」と一言聞いてあげてもよかったかもしれませんね☺️

正直叩いた、叩かれた!というのは日常茶飯事です💦
こちらはそんなつもりなくても、向こうはそう思ったのかもしれませんしね😢
お子さんが2、3歳になれば、僕叩いてないよ!って自分から言い返しますよ〜!

基本的にはおおらかな気持ちで、見守ってあげるのがいいと思います🙆‍♀️
わたしはこどもたちのやりとりで、トラブルになりそうな時だけ声をかけてあげるようにしています🍀

• ママリ

ママリ

はい、うちの子がまだ会話できないので毎回ドキドキしてます💦一言聞くの大事ですよね。頭になかったです😢これからは聞こうと思います!息子がたくさん喋れるようになるまで、おおらかな気持ちで見守れるよう頑張ります!コメントありがとうございました😊

• 9月30日

たまたまそういう子だっただけだと思いますよ!私なら今日は運が悪かったなーって思っちゃいます…😓

基本的にその場を離れるときは自分の子が触ったものは片付けますし、人の子にそこまで気使いません😅ましてや親が見てないと思うと関わりたくないなーって思うので何言われてもスルーします。

何度も顔を合わせる相手でもないですし、あまり考えすぎずなにかしてもらったらありがとう、いけないことをしてしまったらごめんね、でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

いつも本当にいい子たちが遊んでくれたんだなって本当に思える日でした😭💦スルーしたいけど考えこんでしまいました😭考えすぎちゃダメですね。ありがとう、ごめんねを私がしっかり言って、息子も言えるようになっていけたらと思います!コメントありがとうございました😊

• 9月30日
ニコ☆

うちは私が一緒にいる時は間に入り会話を取り持ちます💡
小さい子同士まだ言葉も使い方が下手で上手く伝わらないので。
凄い勢いで取られた時、叩かれた時にコレ遊びたかったの?
何で叩くの?と私は相手の子に聞いてみる派です😂
理由が分かれば自分の子に伝えて親子で納得出来るのかな〜と思いました💡
ただのヤバイ子だったら逆に世の中にはああいう子もいるんだよ。と伝えたりします😂

• ママリ

ママリ

会話を取り持つんですね!凄いです😭なんでもその子の理由がありますもんね😢私も聞けるようになっていきたいです!親子で納得、ただのヤバい子だった時も説明をしっかり息子にしていけたらと思いました😄コメントありがとうございました😊

• 9月30日