※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなな
子育て・グッズ

卵アレルギー疑いで、保育所での対応に不安。9ヶ月の子供が突然湿疹。保育所では除去、家庭では様子見。正確な検査は1歳半で。他の方の経験を聞きたい。

卵アレルギーの疑いがあると診断されたかた!
どのように対応してますか?
不安や疑問でいっぱいなので教えてください!

子どもが現在9ヶ月で、今月から保育所に通っています。

今までは卵を食べても1度もアレルギー反応がでなかったのですが、ここにきて突然湿疹が出ました!

保育所に早めにお迎えに行き、病院で受診したところ、アレルギー反応だと言われました。

食べたものを伝えたところ、卵だろうといわれ、保育園では完全除去、おうちでは体調をみながらある程度食べさせても大丈夫と言われました。

体調不良で出てしまったのかもしれないといわれました。

正確な検査は一歳半頃やりましょうと言われました。
その結果次第で除去解除も検討できるだろうとのことです。

アレルギーのお子さんお待ちのかた、どんなふうに卵とお付きあいしましたか?(´・ω・`)

コメント

あや0924

保育園の栄養士をしていたものです!
まったく、食べさせないといつになってもアレルギーってなおらないんです!
だから体調のいい時に少量から試してみるのがオススメです!
特に白身はアレルギーが起こりやすいので除去して黄身だけをしっかりと火を通してあげてみてください!
大丈夫なら違う体調のいい日に少し量を増やしてみる、それで徐々に食べられるようになるといいですね!
加工品にも卵使われてるものが多くあるので気をつけてください!

• せいなな

せいなな

やはり離乳食をもう一度始め直す感じですね!

先生も全く食べさせないのは良くないとおっしやっていたのですこーしずつやってみます!

ベビーフードなどの表示もよく見てあげたいと思います!

• 4月15日
sachi4kids

卵も卵黄だけなら出ないとか
加熱したら食べれるとか色々なので
アレルギー科があるとこに行き
ご相談が1番だと思います💦
私も3/4が卵アレルギーあって
その子その子強さが違います😞
なので個々の進め方治療も違うので
なんとも言えません😅
1番酷い子は出方も酷いので
3歳まで完全除去ののちに
数値や血液検査の反応みて
徐々に経口摂取から始まって
今はやっと一個食べても
問題はありません。
下手に独断で家で進めて
ショック出て嘔吐喘鳴出ました!
独断では進めないでほしいです💦
危うくほんと微量なのに
殺すとこでした。。。

• せいなな

せいなな

医師の診断で、家では完全除去でなく少しずつ食べさせるようにと言われてますのでそのようにするつもりです。

うちの場合は反応も重度ではないので少しずつ食べさせて、大丈夫ようならおうちでは普通に食べさせて良いよと言われました。

医師の診断ですので独断ではありません。
    ご心配ありがとうございます!

様子をみながら、万が一心配な症状が出てきたらアレルギー専門のお医者さんにかかることも検討します。

• 4月15日