※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がお金管理する家庭で、お小遣い制になる女性の相談です。給料を旦那に渡すことになり、財布を2つ使い分けることに。旦那が管理する理由は、浪費癖があるため。同じような方がいるか心配しています。

旦那さんがお金の管理してる家庭の方、いますか?

わたしは週4日5時間ほど働いています
月に8万ほど稼いでいますが近々戸建に引っ越すのを機にわたしの稼いだお金を旦那に渡すことになり、わたしはお小遣い制になります

今まではわたしの給料から子供達の学資保険、保育料を出していて残ったお金で日用品やわたしと子供達の服や靴などを買っていました

これから財布を2つ使いにして1つの財布は日用品、もう1つの財布はわたしと子供達の服や靴などを買うお金となります
文章にすると今までとさほど変わらないと思いますが気持ちの問題ですかね…😔
足りなくなったらその都度貰うというのは今までもこれからも変わらないと思います

なぜ旦那がお金の管理をしているかと言うとわたしが浪費家でお金があればあるだけ使ってしまうから、とのことです😔
とは言っても給料の中で使える分だけを今まで使ってきました
でも足りないときもあったのでそういうところがわたしに管理させたらとんでもないことになると思われてると思います😔

確かに旦那はわたしより頭も回るし賢いです
主婦のわたしより主婦なときがあります

わたしみたいな方いますか?😔
同じような方がいるならわたしの中で励みになります😔
ダメな嫁だと言うのは重々承知しています😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
私もお恥ずかしながら主人にお金の管理をしてもらってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリさんは共働きですか?お小遣い制ということですか?😔

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは主人だけ働いていて、お小遣い制では無いです😫
    専業主婦なんですが、自分が遊びたかったりほしい物は貯金を切り崩してます😂

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    貯金…恥ずかしながらわたしは浪費家と言えるくらいなので貯金ないです…😭😭
    もし、貯金がなくなった場合はお小遣い制にしてもらう予定ですか?😭💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!そろそろ私の貯金も尽きそうなので…😭とりあえずケータイ代の口座を主人のに変えさせてもらって、あとは必要時にお金をもらうって感じでいこうかと考えてます😫

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    携帯代は今はじめてのママリさんが自分のは払ってるということですか?😲
    すごいです😂

    • 9月30日
ママコットン

私なんか結婚したときから丸投げしてます。
それを旦那が望んだし、やりたいひとがやれば良いよねってな感じでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    丸投げですか!😲
    ぽぽりんさんは共働きですか?お小遣い制ということですか?😔

    • 9月30日
  • ママコットン

    ママコットン

    専業主婦ですが、娘が入園したらパートを始める予定です!
    旦那には家計の足りない分を渡すだけで他は自分と子どものために使うお金と個人の貯金って話を今からしてます。
    前に働いたときも財布も口座も夫婦で完全別だったので旦那も一緒にしたくないって言います💦
    だまって保険とかのお金を自分の稼いだお金でやりくりしてくれるので感謝しかないです😭
    なので、可能な範囲で出せるお金は出したいです!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    黙って保険とかのお金を自分の稼いだお金でやりくりしてるだなんて素晴らしい旦那さんですね😂✨

    • 9月30日
kana*.

我が家も固定費などは主人が管理して、
毎月私は生活費を頂いて
そこからやりくりしています😅
後からまた頂けるにしても
家計に入れず自分のお給料は
自分で管理したいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自分の稼いだお金に手をつけず貯金というのはわたしのママ友達にいますがわたしは渡すことになり旦那の口座に貯金なり生活費に当てるなりされます😔
    奏さんは生活費の中に自分や子供に使えるお金も含まれてる感じですか?😔

    • 9月30日
  • kana*.

    kana*.

    私も少額ですがパートしてるので
    そのお金は家計には入れず
    自分や子どものために使ってます😅
    基本は主人から頂いたお金で購入しますが、
    どうしても~という時に関しては
    自分のお給料から支払いしてます!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    羨ましい限りです😂✨

    • 9月30日
ちあち

うちも夫が管理してますよ!
私は浪費家ではありませんが、あまりお金に興味がなくて💦
その点夫は、株やったりして、ちゃんと資産運用してくれるので、任せています👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちあちさんは共働きですか?お小遣い制ということですか?😔
    旦那さん株もやられてるんですね😲
    賢そうな感じがします😲✨

    • 9月30日
  • ちあち

    ちあち

    今は専業主婦ですが、11月から働きます👌
    お小遣い制ではありますが、基本クレジットカード生活なので、お小遣いはあってないようなものです😊

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね😲
    クレジットカードはちあちさんの名義のものですか?😲

    • 9月30日
  • ちあち

    ちあち

    夫名義の家族カードです。
    なので私が使っても夫の口座から落ちます👌

    • 9月30日
さなえ

うちも旦那がお金の管理をしていますよ。得手、不得手はあるので得意な方におまかせしていいと思います。
うちは一応、収支の内訳を定期的に話し合っています。

私は家事の一部が分担できてラッキー!くらいにしか思ってなかったので、はじめてのママリさんは真面目で責任感がありますね。ダメな嫁じゃありませんよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    定期的に話し合うの、すごく理想です😔
    わたしの場合お金の話をすればあとこれだけあるから足りなくなっても大丈夫だ、と思われたくないみたいで一切口座にいくら残ってるのかを教えてくれません😔
    いかにお金のことで信用されてないかが伝わりますよね😔
    ほんとお恥ずかしい話です😔💦

    • 9月30日
hiro

旦那が管理していて欲しいものは全部言って買ってきてもらってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    欲しいもの全部言って買ってきてもらえるのすごいです😂✨
    hiroさんや子供達の服や靴などもですか?😲

    • 9月30日
  • hiro

    hiro

    お金が許す範囲内で💦💦
    なぜか、わたしの服は義母が買ってくれます😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お義母さんがですか!😳😳
    びっくりです😳😳

    • 9月30日
  • hiro

    hiro

    そうなんです笑

    • 9月30日
deleted user

うちも旦那さん管理で、夫婦お互いお小遣い制です!
お金の管理は向き不向きがありますし、良いのでは?
ただ、お子さんのものはこれからどんどんお金かかりますし、ご自身のお小遣いとはわけたほうが良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご自身のお小遣いというのはわたしのことでしょうか?😭
    いずれは財布3つとかにした方がいいんですかね😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    財布いくつも持つの大変じゃないですか?
    家計から出る日用品や子供費用と、自分のお小遣いを分けておけば良いと思います。

    お金の管理ってすごく大変だと思うんですよ。任せられるなら任せれば良いと思います!わたしは管理しなくていい今の状況に満足してます🤗

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供費用というのは子供の服や靴もって感じですかね?😂
    ゆくゆくそういうところは分けようかと思います😂
    ありがとうございました😂

    • 9月30日
ちゃんゆい

うちの場合は最初は私が管理してましたが特に贅沢してるわけじゃないのに貯金が底をつきまして(笑)
そこから旦那が管理して日用品、食費、わたしのお小遣いで週2万もらってます😂
旦那が管理始めてからどんどん貯金が貯まったので感謝してますけど悲しいです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    週2万!!😱😱すごいです😱😱

    • 9月30日
ななじろー

うちは農家で、夫が経営者になるので夫が管理してる感じです😄
税金対策で、75,000円は毎月給料としてもらってることになってるので(振込)、そこから必要経費出して、足りない分は月末にもらいます。
保険や通信費は私のカードからなので、それも月末にもらってます。

私は貯金ができないタイプですが、夫は真逆で貯金大好き人間なので安心して任せてます!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    貯金大好き人間の方なら安心ですね☺️

    • 9月30日
はじめてのママリ

たくさんの方が旦那さんが管理してると聞いて励みになりました😂
まとめてですが皆さんありがとうございました😂🙇🏻‍♀️