※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
ココロ・悩み

授乳で苦しい気持ち。赤ちゃんが母乳を嫌がり、疲れてしまう。1ヶ月後に楽になるか不安。母親失格感やストレスも。他の方の経験談が知りたい。

授乳がうまくいかなくてつらくて苦しいです。

生後12日の赤ちゃんがいます。初めての子です。
眠れなくなるのは色々な記事を見て分かっていましたが、睡眠不足に加えて授乳時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。
母乳自体はまだじんわり滲み出てくる程度で、乳首も陥没気味のため乳頭保護器を使用しています。
退院後しばらくは、かなり根気よく頑張っていれば片乳ずつではありますが1回の授乳で10分以上吸ってくれていました。
その時も辛くて辛くて、赤ちゃんがギャン泣きするのを見て涙が出てきてしまい…病院の助産師さんに泣きながら相談して、母乳育児が軌道に乗り始めるのは1ヶ月すぎたくらいだから大丈夫、哺乳瓶の方が飲むのが楽だから今はお乳を拒否されるのも当たり前!と言われて一度心が楽になりました。
ですがここ数日、母乳をあげようとするとものすごく嫌がって、全く吸ってくれなくなりました。
横抱きにしただけでギャン泣き、哺乳瓶でミルクを垂らして落ち着かせてもチュッチュ、と2〜3回吸ったらまたギャン泣き、の繰り返しで1分も吸ってくれません。
母乳の出も以前より悪くなった気がするし、胸は張らなくなったし、小さくなった気がします。
私、大丈夫なんでしょうか?母親として欠陥してるのではないかと涙が止まりません。
練習はさせないと母乳も出なくなっちゃうし赤ちゃんのおっぱいを吸う力が付かないからと思って毎回練習はしますが、授乳時間が1時間近くかかってしまい体を休める時間がうまく確保できません。
精神的にもどんどんつらくなっていって、私なんのためにいるんだろう?子供なんて産まなきゃ良かったのかなとまで思う始末。
毎日妹が食事を作りにきてくれるのですが、授乳の光景を見て横から「だめかー」「でないかー」「ほら、〇〇ちゃーん、チュッチュってするんだよ!」って声をかけられるのもかなりのストレスです。

もう解放されたい。出かけたい。身なりを綺麗にしていたい。自分の好きなことをしたい。旦那と2人きりで、休みの日は気の済むまで寝ていたいし前みたいに一緒にお風呂に入りたい。
子煩悩な旦那が、赤ちゃんばかりに構って私に構ってくれないのが寂しい。自分のことばかりです。私は母親失格なんだと思います。
1ヶ月経つ頃には楽になりますか?またおっぱい吸ってくれるんでしょうか?
割り切って完全ミルクにすればいいのかもしれませんが、可愛らしくおっぱいを飲んでくれてる姿を思い出すと諦めきれません。なのにつらくて全部投げ出したくなります。
ダラダラとただの吐き出しになってしまってすみません。みなさんどのくらいで母乳育児が軌道に乗ったのか、経験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

🍓

辛いですよね😢💦
私もなかなか軌道に乗らなくて悩んでました💦
自分だけ努力しても赤ちゃんの吸ってくれる協力がないと上手く行かないところが大変ですよね😖💧
私は3カ月頃にようやく完母になりました😭 赤ちゃんの体重が安定してきたので、ミルクを寝る前以外はなしにして、半ば強引に完母にした感じですね😅 やっぱり吸ってもらえばもらうほど出ますよ。時間よりも回数が大事です。頻回授乳が完母への近道かと思います。後は夜中に母乳が沢山作られるらしいので、辛いけど夜中の授乳を頑張ると良いかもしれません。

でもあまり無理せず、混合とかミルクにするのも全然ありだと思いますよ😊

ジェシー

完母を目指してるなら、意味のないコメントかもしれませんが、同じような状況でした。

わたしは諦めて完ミにしましたよ。
理由は「誰のための授乳か」を考えたからです。

赤ちゃんはおなかすいて、おなかいっぱいになりたくて、泣いてます。
「母乳をあげたい」はママの気持ちでしかなくて、赤ちゃんは母乳でもミルクでもどっちでもいいんだと思います。
正直、こだわってるのは親だけです。

そう思ったら、すっぱり諦めて完ミにすることができました。

母乳飲む姿がかわいくて諦められない気持ち、すごくよくわかります。

でも、ママが笑顔で育児できるのが、赤ちゃんにとってはいちばんのことですよ😊

うちは完ミにしたことで、主人も授乳に参加できるようになり、育児は全て2人でやれました。
いまではわたし以上に娘のお世話してます(笑)
結果的に完ミにして本当に良かったですよ。

これもひとつの育児の姿だと思っていただけたら嬉しいです。

綾

母乳育児辛いですよね。
私は全然出ず、入院中搾乳して下さいと言われても1ミリも出ず、スケールで母乳量測っても数ミリでしたが、必ずミルクの前に痛くても吸わせて特に夜間は吸わせてました。半月後の母乳外来に行ったら1度で40ミリ程飲めていてだいぶ母乳量増えてました!!
今生後2ヶ月ですがほぼ完母です。
ですが辛かったら完ミ育児でも全然いいと思います☺️
私自身完ミで育ちましたが体は強く風邪はほとんど引きません!!
あまり無理しないように😭

ma23

こんにちは。
4ヶ月の女の子ママです!

私も同じような経験をして、2ヶ月半頃から完全ミルクに移行しましたが、少しでも気持ちが楽になればと思い投稿しました。
母乳外来にも通ってできることはして、それでも難しかったので、思いっきり完ミに移行しました。

お伝えしたいのは、母乳が出ない、うまく与えられないとしても母親としての欠陥では全くないですよ。
私も辛くなった時もありましたが、母親としてできることって、母乳を与えるだけじゃないんだ!って今は思えます。オムツ交換したり、抱っこしてあげたり、一緒に遊んだり、ママとしてしてあげることってたくさんあります!
今は母乳かミルクかなんてまーったく気にすることもなくなりました。
うちの娘はミルクあげながら、おいしいねー、上手に飲むねーって話しかけると、ニコニコしますよ^_^

ちなみにくるさんの場合、まだ生後間もないので、母乳外来とか通って、もっと量を増やしたり、赤ちゃんもちょっとずつ上手になる可能性はあると思います。

なので、くるさんも納得行くまで試して、相談して、自分がハッピーな気持ちになる選択をしてくださいね。
赤ちゃんのために^_^

さくら

お気持ちわかります😭
私も陥没気味で保護器を使っていました。
上手に飲めた?って思っても体重チェックしてみると全然増えてない、、、
乳首は切れて血が出てくるたびに、ごめんねって気持ちと痛さと悲しくなってました😭
入院中も姉が来たかと思えばなんででらんのかねーとか言われてイライラ😂同じくらいに出産された方ほとんどが足らずにミルク足してました!
最初は出なくて当たり前なんだよ!とか思いながらイライラ😂
産後で気持ちも落ち込みやすい時だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるし、ママも新米なんだから!って割り切って一緒に頑張るぞ!ってスタンスでいました😊
私は元々ネガティブで、鬱になりかけたこともあるので、口だけでもプラスのことを言うように気をつけてます😭
最初はお互い練習なので授乳に40分から1時間くらいかけてました😂
完ミにしたら楽だろうなーとか考えたこともありましたが、やっぱり母乳がでるのなら!って思って続けたら
1ヶ月近くなってぴゅーぴゅー飛び出るくらい出るようになったような、、、
もちろん個人差はあると思いますが、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
旦那さんについては正直にそのままのお気持ちを伝えるのは難しいですか??
辛い時の旦那さんの支えは大きいですよね。
きっとわかってくれると思います😊
まとまりない文章ですいません😭😭

母乳が軌道にのるまでは辛いですよね…
お疲れ様です💦

今回の私の体験談です。
3人目、ということもあり、早いうちから母乳は出始めていました。
が、当の赤ちゃんが飲んでくれませんでした。
ミルクを哺乳瓶で飲むのでさえもかなり時間がかかり、授乳は1時間かかって必要な量を飲めました。

そこで私は直で母乳を飲ますのを諦めて、搾乳してほ乳瓶で毎日飲まし続けました。
搾乳することで、母乳が止まることを阻止し、ほ乳瓶でほ乳の力が育つのをひたすら耐えました。
その結果、1ヶ月検診時には直に母乳を飲めるまでに成長してくれましたよ。

赤ちゃんも成長します。
今はしんどいかもしれませんが、可愛らしくおっぱいを吸ってくれる姿を見たいのでしたら、今が頑張りどきです。
努力は絶対報われます!
と私は信じています✨

退会ユーザー

追記です。
    搾乳は手ですると辛いので、搾乳機、私は手動を使ってましたが、を使うと楽に絞れると思います。

• 9月30日
ゆー

毎日お疲れ様です。
初めは同じく本当に辛かったです。うちもギャン泣きで夜中ずっと起きてた事もよくありました。度合いは違えど、誰もが母親になると通る道ですよね。そんな時寝たい、出掛けたい、とにかく1人になりたいと常に思っていました。そして考えては行けない事を考えた事もありました。同じですね。でも、色々な事を乗り越えると堪らなく愛おしくなります!!絶対に。うちは母乳のストレス、夜間寝ない、アレルギー、等様々な事を経てやっと8ヶ月。手がかかるほど、かわいーとはこの事であの時があって尚更大切で宝物で。
さて母乳育児が辛ければ搾乳機を使って絞って出るようにして、ミルクでも全然構わないと思います。母乳にこだわらなくても大丈夫です。参考にはなりませんが、うちは4ヶ月ごろにやっと母乳育児がスムーズになった気がします。それまでは乳腺炎など大変でした。でも私が体調を崩しミルクに移行したら、かなり楽になりストレスがだいぶ軽減されました。赤ちゃんもお母様も泣いてる時間を少しでも減らして笑顔が増えるなら、ミルクに頼ってもいーやじゃないでしょうか。

たぁこ

まだ出てないアドバイスとして…
私は桶谷式のマッサージに通いました!
痛くて辛かったですが、生後1週間の時から行って1ヶ月後には完母になりました🙂

出来るだけ生後3週間位までの間に来てもらえるといいと言っていたので探してみてはどうでしょうか??

くる

みなさん温かいコメントありがとうございます。
読んでいてまた涙がこぼれました。
やっぱりそんなに簡単にいくものではないですよね…

2週間検診で看護師長さんにも相談に乗っていただき、ちょっと思いつめすぎな部分があるのでもっと手を抜いていいと言われました。
頂いたコメントにもありましたが、母乳がつらいならミルクでもいいし、母乳で育てたいなら1ヶ月をすぎるまではほどほどの練習で様子を見て良いと。
教科書通りにやらなきゃと言う気持ちが強すぎて自分で自分を追い詰めていたようです。

みなさんのコメントを読んで、吐き出せて、少し心が軽くなりました。
旦那も育児に協力的ですし、悪い面ばかり考えすぎないようにしたいと思います。

一人一人にお返事せずに申し訳ありません。
みなさんのお気持ち本当に嬉しかったです😂
ありがとうございました。