※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子どもとの向き合い方に悩んでいます。お菓子を食べた後、みかんを欲しがり、約束を守らせるために与えないことにしていますが、泣かれて辛いです。約束を守るべきか、みかんを与えた方が楽なのか悩んでいます。

イヤイヤ期との向き合い方に毎日悩んでいます。
おやつにお菓子を食べたあとにみかんも欲しがるのが目に見えているので、どちらにするか選ばせました。お菓子を食べたらみかんはなしだよ?と説明して、分かったといってお菓子を食べました。
結局、食べ終わったらみかんと泣いて癇癪です。
でもここで与えてしまっては、泣いたらもらえる成功体験になって嫌なので、約束したことだからダメと突き通してずっと泣いています。

これでいいのでしょうか。
正直、小さいみかん1つくらい追加で食べてもいいと思うんです。
そんなんだったら、約束などせず求められるものを与えて行った方がいいんでしょうか。その方が今は圧倒的に楽ですが、後々しんどくなるかなと思って制限をかけてましたが、あまりにも泣くのですごく悪いことをしている気分です。

これに限らず常にちょっとしたことで怒り出すので、イヤイヤ期疲れました。

コメント

ママリ

別にご飯食べるならあげたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥹
    わりと食べる方なのでお腹いっぱいでご飯食べないはないのですが、おかずばかりおかわり欲しがるので、好きなものばかり与えるわけにもいかないよなぁと悩ましいです😞

    • 20時間前
ママリ

うちもあるあるです🥲︎
どうしようもない時はあげてる時もあります。今回みたいにみかんぐらい追加で食べてもいいやって時です。
あとは夜ご飯ちゃんと全部食べたら、みかんにしようねってします。
明らかに好きなのだけ食べ過ぎだよ!って時には、どんなに泣いてもあげてないです。
ほっとけばそのうち泣き止むか〜って思ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    好きな物好きなだけあげたら、絶対夜ご飯の時にお腹いっぱいでいらなーいってなりますよ🥲︎🥲︎

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですよね🥹
    夜ご飯食べたら〜みたいな、あとでがまだ通じないので難しいなぁと思います😞結局夕飯食べ始めるまで泣いていました😂

    ご飯はご飯で好きなものばっかり食べたがるので、やっぱりある程度こちらが制限しないとですよね、、、

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

個人的にはまだ躾という意味で真剣に向き合う時期ではないかな?と思います☺️
まだこの世に生まれて2年なので、この世界は楽しいんだよ〜♪って知ってもらう時期というか。笑

あと1年くらいしたら少しずつママの言葉を理解して自分でも考えられるようになります♪
それまでは、まだまだ赤ちゃんだと思って「そっか‼︎みかん食べたいんだね🤣ちゃんと夕ご飯も食べてよ〜🤣ギュー♡(ハグ)」くらいの軽い感じでみかんもあげて親と子の愛着形成の方を大事にした方がいい時期かもです♪
愛着形成がうまくいくと、成長してから素直に親の言う事を聞いてくれる子になりますよ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    たしかに、愛着形成も大事ですね🥹
    なんだかそういうご意見も聞けて、少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️✨

    言葉がたいぶ通じるようになった分、ちゃんとしなきゃ!させなきゃ!って囚われちゃってましたが、まだ2歳だし徐々にですね🥲

    • 20時間前