※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ言葉を話さないので心配です。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1歳7ヶ月、まだ意味のある言葉がひとつも出ません。
心配ですが、まだ様子見ていて大丈夫ですよね?💦

※こちらの言うことは分かっているようで、
いただきます、ごちそうさま、ありがとう、バイバイなど
こちらが促すと見合った動作をします。

コメント

えり

男の子は喋るの遅いって言いますよ。
気長に待ちましょ!
うちの子も寝返りしないって今まで焦ってたけど
最近急にごろごろ転がりだして、できるけどやらなかったんだね〜って感じでした。

2歳過ぎても喋らなかったって友達もいるので、もう少し様子見でいいのではないでしょうか。

みいのすけ

昨日娘より1歳くらい大きい男の子(3歳くらい)がいましたが、話してることが娘と同じくらいでした💡
なので、結構男の子だと親が言うことは分かってるけど、発語は遅いとゆう感じなのではないでしょうか??
友達の子も男の子、やはり3歳ですが話してる内容娘と同じ感じです💡
内容分かってれば良いのかな、と思います😊

大丈夫ですよ✨
我が子も同様で当時何度相談したことか😭
小児科の発達相談や保健センターにも通っていました。保育園の先生からは「3歳までは発語少なくても問題ない」と言っていただいたけれど😢

結果。
我が子は2歳6ヶ月後半から急にしゃべりだし今では普通に会話しています。赤ちゃん言葉ではありますが去年と比べると信じられないくらい!!むしろ今年の春時点で2語文なんか夢のまた夢だと思っていたのに😂

mamamamama

うちの息子もです!
声は発していますが、言葉なんて全然で、、💦
友達の子たちや周りの子たちはもう二語文とか話す子もいたりしてめちゃくちゃびっくりです!
でも息子はこっちの言ってることはわかってくれています。なのであまり心配せず気長に待とうかなといった感じです、、。心配ですけどね😭私も小さいとき言葉がなかなかでなかったと母が言っていました。なのでいずれ喋るようになるかなって思ってます😊

m-v-m

娘も同じ一歳7ヶ月ですが、全く同じ状況です😥それと指差しは飛んでいる虫にしかしません…笑 周りの子たちは、あればいきんまんだね〜!とか絵本取ってきてと言うと持ってきてくれたりと自分の娘が遅いんだということにちょっと寂しさと私の教え方が悪いのかなとか悩みましたが、やっぱり個人差がありますよね💦お互い頑張りましょう☺️

あい

うちの子も喋りませんがこっちの言ってることはだいぶ分かってる感じです!!

周りと比べてしまって私も不安になりますが気長に待とうと思っています🤗!