※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るときのおくるみやミルクの量について不安があります。朝方まで寝てしまうこともあるので、育て方が正しいか心配です。

1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。
ずっと気になってる事があって質問させてもらいます。

まだ昼夜が分かってないと思うんですが、夜はおくるみじゃないと寝てくれなくて11時にミルクを140あげておくるみして寝かせます。そうするとずっと寝てしまうんです。おくるみをしてもお腹空いたら泣くものですか?
おくるみから足とか手が出てたら泣きだすんですが、ちゃんと巻いてしまうと起きません。
なので私が5時半か6時ぐらいに目覚ましかけて、起こしてミルクをあげます。だいぶ時間が空くのでその時も140あげてます。11時と朝以外は120で満足してます。
前は11時から3時間ぐらいで目覚ましかけてたんですが、その時もずっと寝てて、それを見たら私も寝てしまい何回か朝方まで寝てしまって焦って起こしてあげてました。
義姉に相談しても「楽でいいじゃん」と言われて、大丈夫なのかなあと心配になって今回質問させてもらいました。
説明不足かもしれませんが、この育て方でも大丈夫なのでしょうか💦

コメント

あ

体重がしっかり増えてれば大丈夫かなと思います!
うちの子も新生児期からよく寝る子で5~6時間あくことありましたがすくすく育ってます😊
もうすぐ3ヶ月半くらいになりますが、今は夜まとまって10時間は寝てくれます😴とても楽です🙌
聞いてたのと違ってあれ?って焦りますよね💦

• めぐ

めぐ

まいめろさんコメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!10時間はだいぶママの体も楽ですね(๑•ᴗ•๑)♡
    体重は増えてるんで、この育て方でも問題なさそうですね✩.*˚

• 10月1日
yamcha

うちの子もおくるみしてると長く寝てくれます!
新生児期からそうしてて、今でもぐるぐる巻いて寝かしつけてます😊
だんだん力が強くなってくると寝ながらバタバタおくるみから手足が出てくるようになってくるので大丈夫だと思います✨
今は夜は20時に寝て、1時、4時頃に起きるので授乳して、7時~8時に起きます😊

体重がしっかり増えて成長してるのなら無理に起こさなくてもいいと思います!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!
    20時に寝て、その1時っていうのは赤ちゃんから泣いて知らせてくれてますか?
    今回も昨日10時半過ぎにあげて6時過ぎになっても泣いたりしないので、起こしてあげました。夜中に何回か「んー」っていう声が聞こえたんですが、それはお腹空いて泣きたいけど眠いみたいな感じなのか、ただ寝言みたいなのかが分からなくて💦

• 10月1日
  • yamcha

yamcha

赤ちゃんが泣いて知らせてくれます!
    泣く前にバタバタし出すんですけど、その時もう一度キツめにおくるみ巻き直すと寝ちゃいます!
    おっぱいガチガチになるんでそのまま起きてもらいますけどね😅

「んー」て言うのは寝言っぽいですね🤔
    なにかあれば泣いて教えてくれると思うんで、私だったらそのまま寝かせとくと思います🤗

よく寝てくれるママ思いの子ですね☺️

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!!おくるみ巻いて起きないって事はまだ限界までお腹空いてないって事なんですかね💦

そのまま寝かしておきたいんですが、そうすると1日の摂取量が少なくなりそうで(´・・`)

• 10月1日
  • yamcha

yamcha

赤ちゃんにも個人差があるので、しっかり体重が増えてて、ずっと不機嫌じゃなかったり、おしっこうんちしっかり出てれば大丈夫かと思います😌
    初めてだと色々心配になりますよね💦
    小児科の先生とか助産院とか行ければ専門の方に相談してみるのもいいと思います😊

わたしも助産院には4回、小児科1回行きました😅

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

体重も増えてるし、笑ったりの顔もしてるので大丈夫そうですね(๑•ᴗ•๑)
    そうなんですね!!相談もしてみます(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 10月1日