※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について相談です。生後14日の男の子は母乳で育てており、満足そうに寝ているが、1日何回授乳すべきか気になっています。

生後14日の新生児の男の子です。完全母乳で育てます。とにかくよく飲み泣く時はたいてい母乳です。たくさん尿も便も出ていて母乳を飲ませた後は満足そうに寝ているので母乳の量は足りてるとは思うのですが…体重も順調に増えてます。皆さんは新生児の時1日何回授乳されてましたか?

コメント

ゆう

たしか1時間とか2時間に1回でした☺

• まこ

まこ

ありがとうございます😄私もだいたいそれくらいで気付けばほぼ1日中授乳で終わったなぁという感じです😅同じ方がいらっしゃって安心しました!

• 9月30日
  • ゆう

ゆう

もうおっぱい出しっぱなしのほうがいいんじゃないかって日もありましたよ😂

• 9月30日
U

だいたい3時間おきで、1日8回でした!

• まこ

まこ

ありがとうございます😄私もうまくいけば3時間持ちますがだいたい1時間くらいで母乳を求められます(笑)母乳は消化が早いのでしょうがないですよね💦

• 9月30日
  • U

U

うちの子は育てやすく、3時間ぴったりで泣いてました😂
    新生児の頃は黄疸もあったので基本寝てました😂笑
    母乳は欲しがる時にあげても大丈夫なので、そんなに気にしなくても大丈夫かと☺️
    1ヶ月検診で体重の増えを見て、助産師さんに相談したりしても良いと思います☺️
    うちの子は完母で1ヶ月検診の時1200㌘増えてました😅笑
    1ヶ月過ぎた頃から夜間はあくようになりました!
    2ヶ月になってからは夜間7時間は寝てくれます😂
    体重の増加は問題無いくらい増えてるので起こしてまで飲まさなくても大丈夫だと言われたので、体重の増えが大丈夫なら1日8回も無くても大丈夫ですよ☺️
    長々とすいません😅

• 9月30日
  • まこ

まこ

ご丁寧にありがとうございます!私の子も産まれた時は小さめだったのですが、たった2週間で約3㎏まで成長しました😅顔とお腹がぷくぷくです(笑)もう少し成長したら母乳間隔も安定してくるのですね!それまで頑張ります❗

• 9月30日
  • U

U

2ヶ月の母乳外来で日中4.5時間、夜間7時間あくって言ったら え!?2ヶ月だったら2時間とか3時間で欲しがるよ!?って助産師さんびっくりしてました😅笑
    遅くても3ヶ月くらいでだいたい落ち着く(間隔あく)らしいですよ☺️

• 9月30日
Rママ

夜中は3時間おき、昼間は1時間おきや、早くて30分とかです☺️

• まこ

まこ

ありがとうございます😄私も全く同じです❗なぜか夜は2〜3時間持っていい子なんですが、昼間は常に母乳でくたくたです😅

• 9月30日
さくさく

8から10回くらいだったかな。
1時間しか空かない時もありましたよー
飲みながらの寝ちゃう時もありました!!

• まこ

まこ

やはり母乳だと回数多くなりますよね‼母乳の途中で寝てしまいまたすぐ起きるの繰り返しです😅

• 9月30日