※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

主人の手取り25万、私の手取り15万。住宅ローンや保育園費用が不安。転職を考えているが、タイミングは二人目妊娠後?育休後?通勤1時間、保育園のお迎え時間に悩み中。

主人の手取り25万
私(時短)手取り15万

住宅ローン8万、保育園5万、なにかと出費があり不安になります。。
今後、二人目を考えていて、家から近い会社に転職できたらいいなと思っています。。

転職のタイミングはいつがいいと思いますか?

二人目妊娠してから?育休を取ってから?もしくは復帰後、、?

通勤1時間少し、休みなどは融通が効きますがフルタイムに戻るとなると、保育園のお迎えが19時すぎになります。。
小学校にあがってからは学童のお迎えは18時半厳守なので間に合いません😢

先輩ママさん教えてください。。😢

コメント

あいす🍦

同じくずっと転職考えてましたが2人目復帰して落ち着いてから、がいいと思います👍
転職後って半年くらい有給無くないですか🥺?
そして産休育休もちゃんと取りたいし、転職してすぐの妊娠はあまり祝福され無さそうだし...🥺
私は2人目復帰して1年後くらいかなーと思ってます✨
ちなみにフルタイム通勤1時間20分です😭

• めめ

めめ

転職後はすぐ有給もらえないですよね😢💦
    通勤時間が長いので、電車に乗りながらいつも悶々と考えてしまいます😢 yyyさんは転職先すぐに見つかりそうですか?

• 9月30日
  • あいす🍦

あいす🍦

わかりますよー🥺通勤時間長いのもだし、職場着いて1時間で呼び出しもざらだったので私もいろいろ考えちゃいました😂
    いま金融の専門職なんですがもう嫌で嫌で仕方なく、全く違う仕事したいのでなかなか難しそうです😭

• 9月30日
ママリ

うーん…なかなか厳しいローンを組みましたね。

今すぐとは考えず、小学校に上がるまでに、って動くのはどうですか?

今のままで旦那さんだけの収入になってしまったら、結構厳しいと思います。
なので、旦那さんがもう少し昇給するまでは、動かない方がいいと思います。

私も1時間ちょっとの場所に通勤していますよ(^^)
時短を最大で使って、乗り切りました!

• めめ

めめ

マイホームが欲しかったので念願叶い購入したのですが家計を圧迫しています( ;∀;)
    小学校あがるまで時短を使われたんですかね?わたしの会社も時短の延長をしてくれるといいのですが(>_<)

• 9月30日
YU0123

2人目がどのタイミングで欲しいかにもよりますが、やはり妊娠中も慣れた職場が良いですし私なら早くとも2人目育休後にします!
私は上の子が小学校に上がるタイミングで家の近くへの転職を予定してますよー!

• めめ

めめ

二人目は2歳差で、来年春に授かれたらいいなぁと思いつつ、不妊なのでできるかも分かりません、、😫😢
    小学校にあがるタイミングがきりがよく会社にも伝えやすいですね!!転職先は家の近くでありそうですか?😢
    わたしは30代のため転職できるのか不安になっています😢

• 9月30日