※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

2回以上帝王切開経験者の方へ。手術の恐怖感、後陣痛の辛さ、回復について教えてください。初めてより辛かったことがあれば教えてください。

2回以上帝王切開で出産されている方にお聞きしたいです。

一人目が逆子だったため帝王切開でした。
そのため今回も同じ個人クリニックで来週予定帝王切開です。
一度帝王切開しているので、手術の手順がわかるので余計恐怖感があります。
一人目の帝王切開では麻酔が効きすぎて手術中に気持ち悪さと手術後2時間くらいは震えが止まらなかったこと、後陣痛は辛かったです。
しかしキズの痛みはそれほどなかったので回復は早く術後2日目にはしっかり歩けるようになりました。

人それぞれだとは思いますが、二人目以降の帝王切開(手術)や後陣痛は思っていたほど、それほどでもなかった方いらっしゃいますか?

また気持ちの準備もしたいので初めてよりも辛かったことなどありましたら教えてください😌

コメント

Mamari

2人共帝王切開でした。

1度経験してる分2人目の時は
恐怖感は凄かったです。
1人目の時は後陣痛がなくて
ただキズの痛みがあっただけでした。

2人目はキズの痛みに後陣痛、腰痛でまともに歩ける様になるのが1人目の時より遅かったです。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

やはり2人目の恐怖感はありましたよね。。。😣
    一人目のときより歩けるのが遅かったんですね。
    私も自分自身の想像付きます❗
    来週乗り越えます😣
    ありがとうございました☺️

• 9月30日

1歳、3歳の姉妹を育てています。うちも2人同じ逆子で予定帝王切開で出産しています。
産婦人科も二回とも同じところでわかっているだけにわかる怖さは確かにありましたが、妙に冷静な自分がいました。

1人目の時に手術中に麻酔の副作用か何かで、血圧が急降下して気分が悪くなり、術後病室で戻してしまいました。
体質もあるとのことで、2人目はさらに気分が悪くなり血圧も下がり意識が朦朧としましたそして、2人目の時も吐きました💦

後陣痛は2人目の方が痛いと言われてましたが、1人目の時と同じ薬では効かず坐薬も入れてもらいしました💦

傷の痛みや歩くのは2人目の時の方がマシだった気がします。
あと、2人目の時の方が麻酔が切れるのが早くて怖かったです💦💦

良かったこと?はやはり1人目育てているので、手順もわかっているし、同じ産院で助産師さんもほぼ同じで覚えてもらっていたし、授乳も上手くいって、退院まで授乳以外は赤ちゃんと一緒にお昼寝して過ごしてました。

予定帝王切開で、出産日も選べたし上の子を預けるのに良かったです。

やはり母になって強くなったのか、上の子も頑張ってるし頑張らなないと!と思えました。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

手術の手順がわかってるからこそ恐怖心と一緒に冷静な部分はありますよね。
    麻酔の副作用で血圧が下がるから気持ち悪くなるんですよね。。。
    はじめてのママりさんは吐くほど大変でしたね😣
    私は吐くまではなかったですが、どうしても目を閉じたかったのですが、助産師さんに目は開けて~って言われていたのも辛かったです💦

やはり後陣痛は二人目の方が痛いんですね😣
    心の準備をしておきます❗
    でもキズの痛みや歩くのは良かったんですね❗

案ずるより産むが易し。。。
    今いろいろ考えても仕方ないのはわかっているので、来週は成るようになる❗と挑みたいと思います☺️

そうですね❗上の子もがんばってるから私もがんばります❗
    ありがとうございました😌

• 10月1日
なな

3ヶ月前に帝王切開しました!
術後の状況が全くもって同じだったので驚きました💦

帝王切開って大変ですよね😰

でも、出産後の我が子に会えた喜びは感動で感無量でした!!

何も答えになっていませんが、頑張ってほしいなぁと思ったのでコメントさせて頂きました💓

母子ともに健康でありますように💓

• 歌うさぎ

歌うさぎ

心優しいメッセージありがとうございます❤️
    帝王切開も大変ですよね。
    経膣分娩はお母さんと赤ちゃんが二人でがんばるけど、帝王切開はお母さんが赤ちゃんのためにがんばるんですもんね。
    手術を乗り越えないと可愛い我が子には会えませんからね😌
    来週がんばります❗

• 10月1日
なーたん

1人目の時、手術中にパニックになりそうで、産まれてからもうまく眠れず、吐き気はするし、痛みも感じました(°_°)

それが記憶にあったから2人目は、赤ちゃんが産まれたら寝かせて欲しいと要望。
全てが終わった時に目覚めて、タイミングバッチリ(笑)

術後に痛みが来る前にナースコールで痛みを軽減!

術後も、後陣痛も2人目の方が楽でしたよー!
パニックになりそうな時も、深呼吸したり対処出来ました!

3人目はどうなるか今からドキドキです。。
怖いですよねー( ;∀;)

頑張りましょう〜(^^)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

術後に寝かせて欲しい要望は良いですね😌
    私が通う産院は経膣分娩でも帝王切開でも生まれて1~2時間後には授乳するからね❗というところなので、寝たくても寝れないです😂

痛みが来る前にナースコール押します❗
    後陣痛も二人目のほうが楽だったんですね☺️
    私もそうなるといいな。。。
    深呼吸も大切ですね❗

それにしても3人もお子さま。。。尊敬です❗
    33wもうすぐですね☺️

ありがとうございました😌

• 10月1日