※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺ太郎
家族・旦那

旦那の実家に帰った時に、義理母が旦那に「少しゆっくりしなね」と言う…

旦那の実家に帰った時に、義理母が旦那に「少しゆっくりしなね」と言うのは苛立つことですか??

孫の面倒は義理親が見たくて嫁にも声をかけるし、泊まりにきてる間はお風呂も義理親が入れて、普段ワンオペの嫁に少しでもゆっくりしてもらいたいからと、泊まりに来てる間はキッチンの手伝いもやらずにゆっくりしててと声をかけます。
だから嫁は何もしないし、お酒飲んで食べて用意された布団に寝て起きてって感じで親も私もゆっくりできるのが一番👍と思ってたから何も思ってなかったのですが....

ある日、義理姉に「お義母さんが旦那(私の兄)にゆっくりしてとか言うのがムカつくから、◯◯ちゃん(私)から旦那に、休んでないで子育ての手伝いしろって言って欲しい」と言われました。

私も嫁に行った立場で、どっちの親とも同居してない点も兄夫婦と同じですが、旦那の実家に行った時に義理母が旦那にゆっくりしなと言っても何も思わなかったというか、むしろ義理親でも実親でも、親に頼める間くらいゆっくりして欲しいし、私もゆっくりしちゃお~ありがたや~くらいに思ってたので正直びっくりしました。もちろん、ずっと座ってるのは気か引けるので食事の用意の手伝いをしたり、布団の準備したり片付けたりくらいはしますけど、基本ゆっくりさせてもらってます。

でもそぉ思うのは、旦那が育児に参加する時間が兄夫婦より多くとれてワンオペじゃないからかなぁ....

なんか親の気持ちとかを思うとすごく悲しかったし、正直ひいたというか...
他にも色々と文句が多いから嫁がうちの親ってか家族を好いてないんだろうなーとか思ったり....

みなさん、どう思いますか?
ぜひ意見を聞かせて下さい‼️

コメント

はじめてのママリ

旦那さんがほんとに育児してないのかなって思いました。笑
それなのに義実家に連れてこられてゆっくりしてって言われたら何に疲れてんの?ってなるかもです。笑

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほどです‼️私自身が、旦那が仕事してきてくれてるから今があるって感じの考え方だったので、私も育児で疲れるけど旦那は仕事で疲れてるよなぁーと思ってたのでビックリしたのですが、きっと育児への参加度合いでだんだんイライラがつもってしまったのかもしれないですね😵💦
    とても参考になりました(^_^)
    ありがとうございました~🎵

• 10月1日
○pangram○

個人的な意見でムカついてるんだと思います、義姉さん😅

義姉さんにも、義親さんはゆっくりしてね、って言ってますか?

男だからゆっくりしてねとかふざけんな。と思う人もいるので、そのパターンかもしれません。

そう、主さんの言う通り、普段の生活の満足度が高ければ、ムカつかないのです。

私はムカつかない方ですが、他人にイラつく人というのは、総じて私生活の満足度が低い人なんですよね。それは金銭や、環境の問題ではなくて、心の満足度の話です。理想が高かったり、配偶者や周りへの期待度が高いと、それが希望通りじゃないだけで、心の満足度が下がるんです。勿体ない考え方だなと思います。

とにかく義姉さんは、心が満足してないのですよ。

そんな方の言葉に左右されなくて良いですよ(^^)

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

コメントありがとうございます(*^^*)返事が遅くなってしまいすみません💦

まさにその通りだと納得です‼️うちの親は、嫁にもゆっくりしててと声かけをして行動でも示していたので休んでもらっているつもりだったのですが、きっと理想の対応とは違ったんですね💦
    心の満足度....嫁は間違いなく低いと思います💦だからいつも批判的なのかぁ💦
    本当に納得‼️笑

自分にも改善できる対応の仕方があれば努力しますが、義理姉の言葉に左右されないようにしたいと思います(*^^*)
    コメントいただきありがとうございました😆

• 10月4日

普段からお兄さんが育児しないでワンオペだから不満が溜まっていて、義母の言葉がそれを思い出させるきっかけになっているだけだと思います。
義実家みんな嫌いとかそこまでではないと思いますよ。
実家に帰ってるとか関係なく、休みの日はお兄さんがメインで家事・育児するくらいの気概を持てば不満が解消されるんじゃないですか?

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

確かに、旦那の育児への協力って大事ですよね💦兄は、ほぼ休みがないような状態らしいのできっと不満がたまってしまったのですね😵💦
    私ももしかしたら息子が成長して姑になるかもそれないので、声かけの仕方は十分気を付けようと思いました😝💦
    兄と話す機会があったら伝えてみようと思います(*^^*)✨
    ありがとうございましたぁ🎵

• 10月1日
ママリ

旦那が家でもゆっくりしてる状態だったら、普段の様子知らないのに親に甘えてゆっくりしてると、少しは子どもと触れ合え〜😡と、苛立つとは思います😅
旦那が義実家でテレビ見ながら爆睡し出した時に、義両親の目を盗んで蹴って起こしたことあります🤭

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

なんかひよちゃんママさんのエピソードは嫌な気持ちなく聞けますね😝🎵きっと、兄夫婦の場合は笑えないくらいストレス溜まってるのかもしれないですね💦
    とても参考になりました(^_^)✨
    ありがとうございましたぁ😆

• 10月1日
なりおく

お義姉さん、相当ストレス溜まってますね。
うちは平日ワンオペですが、土日は育児に協力的ですし、平日のワンオペも子供のために仕事頑張ってくれてると思ってますので、母が夫に上げ膳据え膳しても何とも思わないです。でも、何もしない夫ならイラッとするかもです。そうやって甘やかされるから、自分本位で子育てもしないんだと考えちゃうかもです。

• なりおく

なりおく

補足拝読しました。お風呂入れは確かに助かりますが、これだけでは不十分だとお義姉さんは感じてるのではないでしょうか。
    あとはお義姉さんの子育ての苦労話とかを聞いて受けとめてあげれてないのかなと思います。
    平日ワンオペなのって結構堪えますが、私がストレス最小限でこなせてるのは、夫が今日娘がどんな感じだったかを必ず聞いてくれたり、私の苦労話にきちんと反応してくれてるからかなと感じます。実際の子育てのアクションは少なくても、こういう向き合い方があるだけで全然違うのかもしれません。

• 9月30日
  • ほぺ太郎

ほぺ太郎

やっぱりストレス溜まってるんですね💦これはもぉ夫婦の問題ですよね(^_^;)
    私自身も、基本は日中子どもと二人きりだけど旦那と一緒に子どもの成長を見守ってるって感じがしているので今のところ不満はないんですよね💡
    なりおくさんの言うとおり、夫婦の向き合いかたって凄く大切ですよね(>_<)
    とても参考になりました✨コメントありがとうございましたぁ‼️

• 10月1日
はるひ

普段からお兄さんが育児に関わってないんじゃないですか?

義理の実家に連れていかれて精神的にもゆっくりできない自分と、日頃から育児もやらないのに実家だからと胡座をかいて更にゆっくり過ごす旦那、で怒りが湧いた可能性大ですよねー。

お兄さんの奥さんからしたら、自分だけ血縁じゃないですからね、気を遣うんだと思いますよ。

• はるひ

はるひ

抱っこは育児じゃないですからね(笑)

甥っ子さん?姪っ子さんがいくつかわかりませんが、お兄さんのお風呂入れるのも入れるだけ、とかじゃないんですか?
    風呂入る用意してあがったところにスキンケアして(うちの場合は)パジャマ着せて、って一連の流れをやってくれてるんですかねー?

本人のやってる申告はあてにならないですよ、需要と供給が一致してない自己満足も多いですから。

• 9月30日
  • ほぺ太郎

ほぺ太郎

甥っ子で1歳半になります❗お風呂は、最後までやってるようだけどはるさんの言うとおり、自己申告はあてにならないところはありますよね😅
    やっぱ需要と供給の一致のためにも夫婦のコミュニケーションって大切ですよね💦
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございましたぁ😆

• 10月1日
ほぺ太郎

みなさんコメントいただいてありがとうございます‼️
補足が遅くなってしまいましたがよろしくお願いします(>_<)💦

お兄さんは育児してないんでしょうね。
「休みの日くらい育児しろよ!」っていう気持ちなんでしょう 笑

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

やっぱり夫婦の問題は大きいですね💦きっとそんな気持ちなのかなぁと思いました(>_<)
    ありがとうございましたぁ✨

• 10月1日
A

ワンオペしてる嫁さんからしたらワンオペしてる嫁は義両親の家でも気を使ったりしないとならないしいつ休めるの?って感じなのかなと。

勿論それをありがたいと思いたい気持ちもあるだろうけど気持ちがいっぱいいっぱいなのかなと。

わたしも割とのーんびりさせてもらうけどそこまで主さんが頭に来るようなことでもないかなと。勿論義理姉の肩を持つわけでもないですけどね…

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

コメントありがとうございます(*^^*)そして返事が遅くなってしまいすみません💦
    Aさんのおっしゃる通り、きっと気持ちがいっぱいいっぱいなのかもしれないですね💦
    私も頭に来ている訳ではないのですが、何でそんな悲しいこと言うのかなという疑問と、うちの親は嫁にもゆっくりしてほしくて声かけもしてるし行動でも示しているのに、自分だけ疲れてる感のその考え方に自分勝手さを感じてひいてしまっただけなんです😵😵
    でも、きっと周りのことを考える余裕もないくらい日頃頑張りすぎていっぱいいっぱいになっちゃってるんだろうなと思いました(>_<)
    コメントいただきありがとうございました😆

• 10月4日
ママリ

普段家でも家事育児しない、実家帰ったら親に甘やかされる、だと腹が立つのかもしれませんね🤔
休みの日くらい子どもの世話して、こっちの大変さもわかってほしい、と思っているのかもしれません。
義姉さん的にはゆっくりしてと言われても義実家ってだけで気を遣ってくつろげないし、なのに旦那は自分の実家だから本当にゆっくりできる、普段も何もしないくせにムカつく!!!!!!
って感じですかね。

お母さんから、普段ちゃんと家事育児してるの?任せっきりになってない?とかお兄さんに問い掛けてもらったら、義姉さんの気持ちも少しは晴れるかもしれませんね。

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

コメントありがとうございます(*^^*)返事が遅くなってしまいすみません💦
    確かにその気持ちがあったのかなと思いました!!普段は嫁の実家に行くことが多くてうちには年に2回くらいしか来ないので、うちの実家に来たときは兄にも嫁にもゆっくりして欲しいなと私的には思ってしまっていたのですが、日頃のワンオペに疲れてしまっていっぱいいっぱいになっちゃってるのかもですね😭

うちの親からの声かけも工夫が出来るようにのぞみさんのコメントを参考にさせてもらって話してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました😆

• 10月4日
ママリ🔰

仕事は忙しくて大変そうなのもわかりますが、ほぼほぼワンオペで疲れてるんですね😭💦
休みの日など手伝ってくれたらいいんですが…。
お風呂を入れてくれても、毎日ワンオペに近い状況だとお風呂だけかと思ってしまうのかも。
ただそれをほぺ太郎さんには言わないですが😅

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

確かに、普段の育児の割合で不満はでてしまうかもですね(>_<)💦私も、いつも兄夫婦の喧嘩のたびに嫁から連絡が来て兄や親の悪口を言われるので、どーしていいのやらわからなくなってしまって💦💦
    やっぱり夫婦で協力してもらえるように兄にももう一度話してみようと思います‼️

• 10月4日
稲穂

なんで私には言わない?と思いました😅
お兄さんのお仕事が忙しくて、もしかしたら育児に参加したいけどできないのかもしれません。でも、義姉さんがそうおっしゃるということは、育児をする時間はあるのではないのでしょうか?やはり、ほぺ太郎さんがお兄さんと一緒にいる時間よりも、義姉さんは妻なので、一緒にいる時間が長いですよね。
もし私が、義実家に行って義母が旦那に「ゆっくりしなさい」と言ったら、私は「はぁ?」と思います💨なんで旦那だけやねん!疲れてるのは旦那だけちゃうぞ!と。

• ほぺ太郎

ほぺ太郎

書かせていただいた通り、ゆっくりしててって言うのはうちの親も嫁にも同じく声かけして、だからこそ家事の手伝いとかもやらなくていいように声かけして行動でも示していたので伝わっていたかと思っていたのですが、なかなか難しいですね(*_*)💦
    もっと工夫した声かけとか思いやりが必要だったんだなと反省です💦
    そしていつも兄夫婦の喧嘩のたびに嫁から連絡がきて兄や親の悪口を言われていたので聞いていたのですが、やっぱり夫婦の問題が一番だと思ったので、もっと二人で解決してもらえるように兄にも話してみようと思います(*^^*)✨

• 10月4日
ほぺ太郎

みなさんコメントありがとうございます(*^^*)✨
みなさんのコメント凄く参考になりました‼️

少し遅くなってしまうかもですが、一人一人に返事させていただきたいのでよろしくお願いします!