※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

友達が家に遊びに来て、お土産をもらい、おもてなしをしたけれど、また家に来たいと言われて困っている。他のママ友の家訪問についてどう思うか教えてほしい。

子持ちの友達が赤ちゃんを見たいので家に行っていいと言われたので家に招待しました。お土産の靴下二枚くれました。お菓子、お昼ゴハン、ジュースはこちらで用意しました、また家に遊びに行きたいと言われたんですけど断りたいです😱皆さんママ友の家に遊びにいく時などどんな感じですか??色々準備したので疲れました😱
一度こちらでお昼用意してしまったのでくせになりそうで怖いです

コメント

S

お菓子や飲み物は買っていきますし、昼ごはんは食べに行くか、ピザなど宅配のものにしてます!

洗い物を増やすのも悪いし😣

逆に友達が家に来る時もみんなそんな感じです!

  • あつこ

    あつこ

    そうなんですね😱それが普通ですよね、付き合いをかんがえちゃいました😓

    • 9月30日
K

ご飯の時間をずらして
友達の家に行くか
来てもらうようにしてます!
あとは友達との関係性にもよりますが
基本家に来る子は親しい子が多いので
飲み物出すくらいで
お菓子出したりとかは
基本してません😊

たまに
久しぶりに会う子はいますが
そういう子は
お菓子やケーキなど手土産を持ってきてくれるので
それと家にある飲み物を出すって感じですかね!

  • あつこ

    あつこ

    ご飯の時間をずらして来て貰えば良かったです。1時とかいいですよね😱
    午前中から来たいと言われたので😰
    お菓子、お昼ゴハン、ジュース、ゼリーだしたのでだしすぎました😱
    相手は何も持ってこなかったです😨

    • 9月30日
  • K

    K

    もし断りきれず次も来るってなったら
    午前中はバタバタしてるから
    昼からにしよ〜て言ってみて
    みてはいかがですか😊

    それに今回こんだけおもてなしして
    毎回そんなには出来ませんし
    次からは飲み物出すだけでいいと思います(笑)

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    たしかに昼からならまだいいですね😰
    次は麦茶だけ出そうと思います。なんか前日に自分だけわざわざスーパーに買いに行ったのがバカみたいです

    • 9月30日
めいママ

ジュースやお菓子はママ友の子と食べられそうなものを持っていったりして、お昼ご飯はコンビニで買っちゃおとかって話して買ったりしますね!招待するとこっちが疲れますよね(>_<)

  • あつこ

    あつこ

    コンビニで買って来てもらうと楽ですね🤗これからそうしたいです😰
    招待すると疲れます。もうしたくないです

    • 9月30日
deleted user

自宅に招くのであれば
準備が必要なので皆さん同じ感じかなぁと思います🤔

ただ準備も大変ですし、
今度はどこかにランチに行くとか
支援センターやショッピングモールなどの子供が遊べる施設に行くとかでもいいのかなと思います😃

  • あつこ

    あつこ

    最初は支援センター進めたんですが自宅がいいと言われました😱
    また次も家に遊びに来たいみたいです😥

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー…それだと自分の家は準備が大変だし、
    支援センターは人多いし…でも遊びたいしって感じなのかな…😰

    普通なら片方の家に行き続けることはしないです😅
    最低でも交互とか、家行く前に買い物してお菓子とかご飯とかをみんなで買いに行くとかです😓
    自分が毎回うちにおいでーって言うならともかく…

    なんか遊び行けばお菓子は出るし、楽だし、話せるしって都合の良い感じにされてしまいそうです😖

    それは都合分からないからとか
    子供が具合悪そうだからとかで断っていいと思います😭

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    支援センターは行ったことないみたいです。
    片方の家に行き続けることはないんですか?!
    次いつ行っていい?など言われます。ちなみに私からは一度も誘ってません😨
    お金もかつかつみたいで…
    これからは断ろうと思います。ありがとうございます

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あつこさん自身で考えて見てください😭
    あつこさんが手ぶらで同じママ友さんの家に頻繁に行きますか?
    きっと今回はお店にランチに…とか
    毎回じゃ悪いから自宅に招待したり…とかしません?😫
    最低でもお菓子とか飲み物とか買って持っていったり…

    ママ友って学校の同級生とかとは違うので礼儀はちゃんと必要な関係なので😰
    1度も誘ってなくて、カツカツな生活の方なら
    またOKすればあつこさんも大変ですし、お金もかかりますのでお断りしてもいいと思います😭

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    動物園のお土産の靴下二枚もらいましたがいらないので来て欲しくないです😓
    その方は初めて招待したんですけどまた言ってきたら断ろうと思います😭

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    ありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

うちは、鍋やBBQやるとかでなければ
自分の子分のお弁当作っておやつ持って行きます☺️
逆もそうです☺️
(宅配がない田舎なので・・・笑)
鍋とかの時は買い物して割り勘です♪

来て欲しくない時は
また機会があったら♪と返事してます笑
来る前も片付け、帰ってからも片付けで正直疲れるので
最近はもっぱらご飯食べてもOKな支援センターに集まってます笑

・・・あ、支援センター集まろうよ!とかはどうですか?😂

  • あつこ

    あつこ

    おやつやお弁当持って来てくれたらすごく楽でしたが何も持って来てなかったです😱
    前回支援センターを提案したのですが断られました😨

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたらもう、お昼ご飯やおやつ目的としか私は思えないです😂

    今回は私が用意したから、
    今度は何か買ってきてくれるー?なんて言ったらどんな反応するんでしょうかね😂

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    初めて招待しましたがもう一度で懲り懲りです😓

    ほんと言いたいです😰
    距離を置こうと思います😭

    • 9月30日
ママリ

お昼の準備が大変だったら、そのことを伝えて各自用意にしてもいいと思いますよ🤗
うちは各自用意が多いです!
子供たちの食の好みも違うので🤣
お昼が面倒なら午後イチで来てもらうとか。
相手の要求ばかり飲まなくてもいいと思いますよ😭

  • あつこ

    あつこ

    そうですね!
    午後イチ13時とかに来てもらうのがいいですね!
    こちらが勝手に準備しすぎちゃったんですかねー?!😰
    飲み物くらいだったら楽なので全然いいんですが。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    いやでも初めての訪問で手ぶらもすごいですけどね🤣
    私も初めて来るなら色々用意すると思いますよ😁
    しょっちゅう来るなら、段々と用意がてきとーになりますが笑
    お友達同士で気を遣うのも嫌なので、仲良しのお友達ならそれくらいでちょうどいいですけどね🎵

    あつこさんのお友達はそうではなく、全く気遣いできなそうな方なので、こちらが仕切ってしまったほうがいいかもしれませんね🤣
    赤ちゃんいたらあれこれ準備できませんよね❢

    • 9月30日
  • あつこ

    あつこ

    今思うとすごいですよね😰
    最初で最後の家招待になりました笑。
    今度言われたら支援センターのみで遊ぼうと思います。
    ケーキ買ってこようと思っただけど行けなくて〜って言ってました😨

    • 9月30日