※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリング
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを始めたが、オマルに座りたがらず進展がない。いい方法を教えてください。

8月で娘が2歳になったのでトイトレ始めました😄
トイレに行くのが嫌みたいでオマルにしてみたんですが、嫌がって全く座ってくれません😢
トレパンと普通のパンツ併用でやってますが、ぬれても気持ち悪がらないので全く進みません😢
いい方法教えて下さい⤴️

コメント

まだ二歳だったら早い気がします
自分でトイレと言える、脱ぎ着が自分でできだしたら、始める目安かと
いつかは取れますし、時間おきに座らすことからはじめてみてはどうかと思います
無理強いしたら余計トイトレ進みませんよ

• スプリング

スプリング

そうですよね、無理強いしたら余計嫌がりそうですよね。
    もう少し後からにしてもいいのかなぁって思い初めてます⤴️

• 9月30日

退会ユーザー

うちも早く取りたくて頑張ってましたが、本人のやる気を見て一回やめました
    本人のやる気が出てきたら再度スタートし、普通のパンツで2ヶ月でしっこもうんちも取れましたよ
    夜も今までおもらしなしです

• 9月30日
  • スプリング

スプリング

凄い!2ヶ月で取れたなんて⤴️⤴️タイミングが大事なんですね😢初体験すぎてどうしたらいいのか悩む日々でした😅

• 9月30日

退会ユーザー

保育園とか行ってたら先生に相談するのもいいかもです!

• 9月30日
  • スプリング

スプリング

うちは保育園に通わせてなくて、友達は保育園に通わせてる子が多いので保育士さんにおまかせー❤️なんて言われて少し羨ましくもあり😄
    まだ早いのかもしれませんねー⤴️

• 9月30日
さちこまま

まずはトイレに慣れさせる
のが大事なんで
トイレにお子さんの好きな物を
置いたり(シール貼りなどなど)
あとは根気よくトイレに
行くことをさせたり
普段は思い切って普通の
パンツで良いかなと!

• スプリング

スプリング

なるほどです!まずは座らせるよりトイレに行くことに慣れさせてみます⤴️
    しまじろう好きなので、しまじろうの何か貼ってみます❗

• 9月30日
  • さちこまま

さちこまま

早く覚えさせたい!
    と親が焦るより本人の
    ペースに合わせたほうが
    良いかなと😍
    必ずいつかは覚えるので!

• 9月30日
  • スプリング

スプリング

ほんとですね⤴️⤴️なんか焦っちゃうんですけど、いつかはとれますもんね🙆

• 9月30日

娘と同じです😃
しかも「オムツにするから大丈夫。」と断られていました。なので一時中断。
数日前に急にやる気になったようで、自分でパンツを履きその日から「ウンチでる。」「オシッコ〜。」と自分から言い始め、5日以上連続成功しています。

本人がやる気になったらトレーニングいらないレベルなんだな… と思いました。
きっかけはいまだに分かりませんが😅

ノーパンでも駄目でしょうか。
娘の場合ですが、ノーパンならトイレ行ってくれました。

• スプリング

スプリング

やっぱり本人のやる気次第なんですね❗凄い!取れるときって急に取れたりするものなんですね😍
    うちもノーパンにしてみてるんですけど、隠れて自分なりのおしっこポジション?でしちゃうんですー😞タイミングあわずでほんとに進んでませんでした😅

• 9月30日
ママリ

本人のヤル気を待つのが一番母子共にノンストレスなトイトレができますよ!笑
自分で、トイレ行くー!となったほうがほんとスムーズです🤗
今嫌がってるなら、一旦やめてもいいと思います!
やめてる間もトイレの絵本とか、百貨店とかのかわいい子供用トイレ見せたりとかするのはいいと思います🤗
あとは一学年上のお友達とかいるなら、トイレしてるところを見させてもらうとか✨

うちは本人のヤル気+周りの影響のおかげでトイトレは一瞬でした❢

• スプリング

スプリング

子供のやる気って凄いですねー⤴️⤴️うちも一瞬でとれないかなぁ😂なんて始めたばかりでいけませんね☺️
    やる気を待ってみようかと思います⤴️⤴️

• 9月30日