※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳半の娘が自転車に興味を持っています。自転車を買う際のオススメやポイントを教えてください。公園まで運ぶ際、片手で自転車を押していますか?

子どもの自転車についてアドバイスください!

2歳半の娘がいます。
自転車にすごく興味があり、おもちゃよりも自転車が欲しいと言います。近所の家に子どもの自転車があり(小学校中学年くらいの子の自転車)、いつも目をキラキラさせながら「ピンクの自転車あるねー!○○ちゃんもほしいなー!」と言っています。

dバイクも三輪車も、ストライダーなどもこれまで買ってません。
ストライダーはブレーキがなく危なそうなので、あまり考えていないのもあります。
自転車を買うにあたり、オススメや考えるべきポイントなどありましたら教えてください。

また、少し遠くの公園などで乗る場合、片手は子どもと手を繋ぎ、もう片手で自転車を押して公園まで運んでいますか?車は私が乗れません。

コメント

かぽりん

娘が2歳のころ、同じく自転車をすごく欲しがったので12インチのものをプレゼントしました。アンパンマンの手押し棒が付いたもので、舵をとることができたので公園に行くときも子供は自転車に乗って親が押せるから便利でしたよ!
自分でペダルを漕ぐ力が着いてからは手押し棒を外して、今は補助輪付きで乗ってます。スピードも出せるようになってきたので、そろそろ補助輪も外せそうです。
ちょっと近所まで買い物の時も手押し棒にフックつけて荷物下げられますし、意外と長い期間乗れるので12インチ自転車おすすめです✨

• stitch

stitch

コメントありがとうございます!お返事遅くなり、すみません。
    手押し棒付きの自転車は、ゆくゆく補助輪を外した自転車にもなるのですね。4歳になられた今も12インチで小さくなく乗れていますか??

それが、近くの公園へ行く道がいろいろと危なっかしいところが多く(閉まる頻度の多い踏切など)子どもを乗せたままゆっくり向かうのが難しくて、、悩みどころなのです。

でも12インチ自転車、興味あります!今朝もさっそく自転車を見て、「自転車、○○ちゃん(娘)も買おっかー。おとうさん帰ってきたら言っとくわー。」と言ってきました。笑 文面だけ見たら、私が話してるみたいな言いぶりですが。笑

• 10月11日