※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

授乳中の生理再開と二人目妊活について不安です。35歳前に妊娠できるか心配。同年齢の方の体験談を聞きたいです。

30代半ばでの二人目妊活について

まだ一人目もこれから出産!なのですが、
友達から、一人目が産まれた後、授乳しているとなかなか生理が再開しないと聞きました。

現在33歳で、いまお腹にいるベビちゃんが生まれてきてすぐに34歳になる予定です。
できれば35歳のうちに二人目を産みたいのですが、
授乳してるとなかなか生理こず妊娠しないものですか?
一人目の時も不妊治療をしていたので、二人目もなかなか出来ないかなと不安に思ってます。

同じくらいの年齢の方で二人産まれた方、体験談を教えてください!

コメント

ママリ

体験談ではありませんが…
お乳を出すホルモンが生理を止めるホルモンなので、必然的にそうなります。

もちろん授乳していても生理が再開するとこもありますが、一般的には来にくいと言われています。
来ても周期がバラバラだったりするので、すぐに妊活をというのであれば母乳での育児の期間を決めてもいいかもしれませんね。

仮に母乳育児中に生理が来て妊娠したとしても、妊娠継続の為に母乳育児を止めることを勧める先生が多いかと思います。
(乳首への刺激が子宮収縮に繋がり流産の可能性が出てくるようです)

まずはお一人目の出産頑張ってくださいね😊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます😊
    そういうことだったんですね!
    ママリを見てると産後4カ月で第二子を妊娠してる方もいて、人によってばらつきがあるのかな?と思っていたのですが、
    場合によっては半年までは母乳でそこから完ミにするとか工夫が必要なのかもですね、、

まずはいまお腹にいるベビちゃんを元気に産んであげられるよう頑張ります👶💓

• 9月30日
ママリ

知り合いの話ですが、年子が欲しくて完ミにしてました!

ちなみに私は完母で生理再開は1歳2ヶ月でした😊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり完母だと生理再開しないものなのですね!
    私も無事に出産してから主人と相談してみます☺️

• 9月30日
よっしー

36歳で1人目
38歳で2人目(妊娠中)

です。

なみちゃんさんより上の年齢であまりあてにならないと思いますが…

5カ月くらいまで授乳。
その後出なくなった。
なかなか生理はきませんでした。

• としちゃん

としちゃん

とても参考になりありがたいです!!
    生理なかなかこないものなんですね💦
    私も兄弟がいるので、できれば2人以上にはしてあげたいので主人とも相談してみます。
    今のお腹の赤ちゃんともうすぐ会えるんですね☺️
    お産頑張ってください💕

• 9月30日
kumi🔰

こんにちは!
母乳寄りの混合で育てています!
産後2ヶ月にもなっていない今、がっつり生理きてます😭😭

私は今月26歳になったのであまり参考にならないかもしれませんが、生理開始には個人差がかなりあるみたいです😅

体調には気をつけて、出産頑張ってくださいね😆💕

• としちゃん

としちゃん

すごい早いですねー!若さなのかな、うらやましい✨

産後間もない時にコメントくださってありがとうございます😊
    kumiさんも子育て頑張ってくださいね🥰

• 9月30日
yuuu

年齢も似たぐらいです😊
一人目もなかなか妊娠出来ず…病院でも不妊だと言われました。
またあの辛い思いするのは嫌だったので…大変なのを覚悟して年子希望で…38歳までに妊娠しなけれは諦める予定でした。
私は完母で、生理再開せずに妊娠しました‼
二人目もすぐには無理だろうな…って思っていたけど、早く妊娠出来てうれしかったです🤗
友達も、私と同じ様に一人目なかなかだったけど…二人目すぐに妊娠した友達居ますよ😊
完母でしたが…有り難い事に離乳食よく食べてくれて、自然と卒乳できました😄

• としちゃん

としちゃん

年も近いとのことで大変参考になりました😫💫
    生理再開せず妊娠ってとっても理想的ですね!
    二人目だとクリニック通う時にベビちゃん連れてこないでと言われるところも多いと聞いていて、
    出来る限り自然妊娠したいなぁと思ってます👶
    私もyuuuさんに続けるよう頑張ります❤️

• 9月30日
  • yuuu

yuuu

出産頑張って下さいね♡
    長い長いトンネルの様な日々があったお陰で私は、大変ながらも楽しく育児が出来てます😍二人目楽しみで仕方ないです☺️
    自然妊娠出来る事を陰ながら祈ってます🙏🙏

• 9月30日
  • としちゃん

としちゃん

ありがとうございます❣️
    そうですよね!不妊治療って本当に先が見えなくて辛かったので、産まれてきて何か辛いことがあってもそれを思えば乗り越えられそうです☺️💓
    yuuuさんも二人目のベビちゃん元気に産んでください😊

• 10月1日
ママリ

31歳手前で一人目産みましたが産後2ヶ月で生理再開しました。
母乳よりの混合だったので半年くらいはこないかなーと思ったのにめちゃくちゃ早かったです😂
完母の姉は産後半年で生理きてました!
人それぞれみたいです!

• としちゃん

としちゃん

年齢が若い方がすぐに生理再開すると聞いてたのですが、
    人それぞれなんですね!
    のりたまさんと、完母でも半年で生理きたというお姉さまの話を聞いて励みになりました😊
    いまお腹にいるベビちゃんが待望の第一子なので、出来る限り母乳で育てたいなと思ってるのでまずは半年頑張ってみます👶💕

• 9月30日