※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
子育て・グッズ

ママ友からの保育園に関する意見にイライラしています。自分たちの考えを尊重してほしいと感じています。他の人の保育園話も嫌です。同じ気持ちの人いますか?

愚痴です、、

保育園とか通わせてるママ友に嫌気がさしてます、、
「保育園はいいよ!オムツもとってくれるし、子供も言うこと聞いてくれるようになった!あなたも保育園入れればいいじゃーん!昼間も楽出来るし!そしたらランチいこうよ!」
「保育園行かないで友達出来ない方が可哀想じゃない?」
「旦那さんが入れるなって言ってるの?」
「保育園入れたらやること伸びるしいいよ」

いやいや、自分がランチ行きたいから預けてるんですか?
自分が子供世話するのが嫌だから預けてるんですか?

働かないといけないから保育園預けてるんじゃないんですか?

すっごいイライラする。
色んな家庭の事情があるし、夫婦揃って「3歳までしか一緒にいてあげれないし、早くに親から離すのは可哀想だし、嫌でも親から離れていくから幼稚園からでいい」そういう考えで育ててます。
自分たちの考えを押し付けないで欲しい

イライラすることもあるし
怒ってばかりなら保育園のがこの子にはいいのかもって落ち込んじゃうときもあります
だけど、3歳まで一緒にいてあげよう
毎日頑張ろうって思って何でも我慢出来ます
裕福ではないけれど、せめて傍にいてあげようと思ってるのに何故かそこまで言われなければいけないのか悲しい反面、苛立ちます。

ママ友だけではなく、色んな場面で〇〇の保育園はって話が聞こえてくるのも嫌になります、、

そんな方いませんか?

コメント

ゆうな

うちもです!
友達に幼稚園のプレや保育園を勧められて、急がないともう始まるんやない?プレから入れないと幼稚園も入れないところ多いし!もう預けたらいいやん!とか、絶対ゆなの子は保育園とかあってると思うよ!友達と遊んだ方が楽しいだろうし!など色々言われて慌てて今月見学に行ったりしました😢が、やっぱり私も3歳までみたいという気持ちが大きいので、辞めました!すーぐ影響されることもあるのですが、自分で観れるし、ほんとMOMOさんのいう通り、嫌でも離れて行ってしまう日がきますもんね🥺

• MOMO

MOMO

そうですよね、、
    保育園のが合ってるって何を根拠にって感じします😱
    来年あたりから幼稚園の園庭開放など行ってそっちのママ友を作ろうかなって考えてます😭
    お互い3歳までとりあえず頑張りましょうね😇

• 9月30日
みさ

えーそんな友達居るんですか?
うちは旦那だけの収入じゃ子供に食べさせてもいけないので私も働いてます。
子供預けてランチに行こうなんて思えません。
その間おりたくもない保育園におる子供の気持ち考えるとそんなことできないです。
私も本当は家で育てたかったです…
でも仕方なく働いてます。
確かに保育園でいっぱい学んでできることも増えてます。

• MOMO

MOMO

普通はそう思いますよね、、
    保育園預けるのは個々の自由だし、みささんみたいに預けたくないけど仕方ないって人もいることもわかっているんですが、周りの方はそういう言い方するのでイラっとしちゃって、、😭

• 9月30日
メメ

自宅保育してるとそう言う感じの意見は目につきますよねー。
でもたぶん、保育園に入れていたら
「小さいうちから可哀想」
「3歳までは一緒の方が良い」
「子供といるの苦痛なの?」
とかまた色々言う人がいるんじゃないのかなーと思ってます。
ママ友さん、たぶんMOMOさんが保育園に入れてたらそれはそれでまた何か言うタイプだと思いますよ。

私も時には迷いつつ今まで自宅保育して来ました。
来年には幼稚園です。
自宅保育は自宅保育で良かったですよ。
2人きりでのんびり過ごした時間は、二度と味わうことの出来ない贅沢な時間です。
まだ4月まで時間はあるけど、もう終わってしまうのかーと思うと切ないです。

• MOMO

MOMO

そうなんですよね、、
    どっちにしろ言われる感じもあるんですもんね😂
    私もなーんにも思わないように強くならないと(笑)

贅沢な時間!なんだか涙出そうになりました!
    たぶんこのしんどさを共有できる方がほとんどいないって思っているから悲しい気持ちもあると思うんですよね、、
    けれどすごく元気付けられました。ありがとうございます!

• 9月30日
コロン

自宅保育も保育園も一長一短ですよね💦
私も来年度からは保育園に入れる予定ですが、確かに保育園は日常生活に必要なことを親の代わりにやってはくれますが、全て丸投げしてる方の話はあまり聞きたいなとは思いません。
保育園に通うと友だちもできるし人とのかかわりかたも上手になります。けれど、家族といる大切な時間は短いですよね。私もできたら家庭でみたいなと思いますが、自分で選んだ職業に誇りとやりがいをもっているので泣く泣く保育園に預けます…😭
いろいろな家庭事情があることがわからないママ友の言うことなんてスルーでいいと思います😅

• MOMO

MOMO

そうですね!
    自分がしんどいから預ける方が多くて「こっちもしんどいんじゃー!」って叫びたくなっちゃって、、😭
    ほんと色々な家庭の事情があるのに良く言えますよね、、
    喧嘩腰についなっちゃうので気をつけます😫

• 9月30日
  • コロン

コロン

自分がしんどいから預けられなんて羨ましい…
    私が住んでいる地域は保育園激戦区なので入れることすら難しいです😞💦
    なので、自営業とかで役所に嘘ついて就労証明書提出して保育園に通わせてる親は正直大嫌いです✊💢いろんな人がいますが、そういう人とかかわるとイライラしちゃうので向こうから来てもさーっとフェードアウトしてます。。

• 9月30日
  • MOMO

MOMO

ここ最近ママ友にいまして、、
    家で見るのが大変だし私は高齢出産だからあなたとは体力が違うし保育園入れるの~って🙄
    ほんと「は?」って思いました。
    私のところは自営業で待機児童がいないんですが、嘘ついてまで保育園預けようとも思いません!
    それで入れるとほんとに入りたい人が入れないと可哀想ですもんね!

• 9月30日
いーいー

私は3人目を4カ月で保育園に預けました。
初期のつわりから1年休んでいて家にいても暇で早く働きたかったからです。
幸いうちの子は人見知りも全くせず園長先生始め、いろんな先生から園のアイドルと言っていただき早く預けて良かったです。
友達もでき保育園でもとても楽しそうなので。
私の仕事は平日1日だけ休みなので予定が合う人とは息抜きでランチ行けるから助かってます。
以前、予防接種で園を休ませて病院で初めて会ったお母さんに4カ月から保育園に行っていると言ったら、え、何それ。可哀想。子供といたくないの?とかアラフォーのお母さんに言われました。
その方は初めてのお子さんでうちの子と1カ月違いですが、何故お前の考えを押し付けてくる!
各家庭色んな考えあるだろうよ!とキレそうになりました。

• MOMO

MOMO

預けるにしても色々な考え方がありますもんね。
    コメントありがとうございます。

• 9月30日
あおmama

あー。わかります。
うち保育園通わせてますが、トイトレしないで保育園にやってもらったとか聞くと、すごいモヤッとします😅
子育てを主に行うのは親でしょ?って感じです。
3歳まで側に居られるなら、居てあげた方がいいと思いますよ。
行事などで成長みられるのは嬉しいですが、小さいときから思い切り社会に揉まれて…これで良かったのかな?とたまに自問自答してます💦
いろんな考え方があると思うので、ママ友の言うことなんて気にしなくていいと思います☺️

• MOMO

MOMO

保育園行っててもそういう感じの親がいるんですね😱
    やっぱり人によるもんなんですね、、
    気にしないで、自分が決めたことを胸張っていきたいです😭

• 9月30日

あー😨めっちゃよくわかります😭
コメントながーく書きたいけど、息子がわちゃわちゃしてるので長くかけませんが、本当に共感します😭‼️

今さっきまで自分に“人は人、私は私だ”って言い聞かせていました😂(今日モヤモヤすることあり…😂笑)

なんか同じ感情のママさんがいてくれて…救われます😭

• MOMO

MOMO

こちらこそ救われます😭
    近くであればお友達になりたいくらいですよー!

• 10月1日

退会ユーザー

こちらこそです😆
    本当に近かったらお友達になりたいです😊🎶
    最近はワーママさんが多くて『自宅保育なんて無理ー😫』とか言われちゃうこともおおくて、その度にモヤモヤしてました💧

• 10月1日