※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の睡眠時間が長く、授乳間隔が10時間空くことも。体重増加が減少しているが成長曲線は平均。夜間起こして授乳した方がいいか、日中もっと授乳すべきか心配。

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。最近夜間のまとまった睡眠時間が長くなってきて、長い時は9時間超えて寝てる時もあります。起きないからいいのかなーと思って授乳間隔も10時間程空いちゃうことも…母乳のみなのですが、日中は3〜4時間おきに飲んでいてだいたい1日5〜7回の授乳です。先日保健師さんの訪問があって体重測ってもらったのですが1ヶ月半ばまでは40〜50グラム増/日だったのがここのところ23グラム増/日になっていました。成長曲線では真ん中くらいだし、私は本人が欲しがった時に欲しい分だけあげているからいいかなーと思うのですが、主人が心配しているようで…夜間起こして飲ませた方が良いのでしょうか?それとも日中もう少しちょこちょこ飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅーん

うちもそんな感じでした!
母乳のみなら、夜胸張りませんか?
私は、パンパンで辛くて我慢できないってときに数回起こしたことがあります。
搾乳すればいんですけど、めんどくさかりなもので…

ある程度体重増えてるなら起こさなくても問題ありませんよ!

• とどちゃん

とどちゃん

朝方目覚めてカチカチのおっぱいでびっくりです!
    そうなんですよね…搾乳は面倒だしと思って…
    そうですね(^ω^)体重も増えてるし、私のおっぱいが辛すぎたら飲んでもらうようにしようかと思います!!
    ありがとうございます☆

• 4月15日
黄緑子

どうしたいかでいいと思いますよ(*^^*)
寝るなら気にせず寝かせて置いて大丈夫♡♡
でも、オッパイと母乳の事を考えると3時間から4時間毎に飲ませる方がいいと桶谷式では言われています。
夜中長くあげないと、減る可能性もあると言われますが、こればかりは体質ですので、ラク楽しい育児をするのか、キチッとやるかはママ次第♡♡

• とどちゃん

とどちゃん

桶谷式…ある程度月齢経っても3〜4時間毎の方がいいんですね〜!そして減っちゃうかもしれないんですね!!
    どうしても私がズボラなもので… _(:3」∠)_
    体重と相談しながらやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
ayaka。o♡o。

私も、2カ月ぐらいで夜にまとまって寝てくれるようになりました。
最初は心配していましたが、保健師さんに聞くと、気を紛らわしたり出来るようになるので、あんまり心配しなくても大丈夫との事でした。

もし、心配でしたら夜に一度起こして授乳してみてもいいと思います。

• とどちゃん

とどちゃん

まとまって寝てくれると母としては助かりますね〜!
    気を紛らわすってゆうのは空腹のことですかね?お腹空いて辛かったら起きて教えてくれますよね(^ω^)
    あんまりにも毎日のように長時間寝るようだったら起こして飲ませてみようかな…
    ありがとうございます☆

• 4月15日
鮭ックス

うちもそうです!最初は起こしてましたが、もう最近は寝るだけ寝てもらってます
そのせいか、昼夜のリズムが一瞬でついたので楽でした!
母乳不足や便秘でなければ問題ないです!

• とどちゃん

とどちゃん

それはありますねー!昼は寝ても少しだしリズムがついてきた感じがします(^ω^)
    便秘もないし…たまに体重はかりながら気楽にやってみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 4月15日
むさこじ

うちもそうです★2ヶ月なる前までは40g/1日くらいでしたが、2ヶ月くらいからは半分くらいに減りました‼‼⏬⏬はじめはすごい悩んだし気にして夜中起こしてあげたり、授乳回数を増やそうとしましたが、最近は気にしすぎるのやめました(>_<)!
増え方は穏やかになったけど、増えてるし、ぐっすり寝てるし★
ただわたしのおっぱいが張ってきちゃうので、7時間くらいで起こして飲ませてます!

• とどちゃん

とどちゃん

そうですよね…毎日元気に機嫌良くしてるし体重だって増えて成長してるし…と思って0(:3 )~
    私のおっぱいが辛くなったら起こして飲ませるようにしてみようかな(^ω^)
    ありがとうございます!!

• 4月15日
ちーこ

9時間超えるんですか!でも赤ちゃんならそれが理想の睡眠時間かもしれないですね(^^)夜にしっかり寝てくれるのは、今の時期はいいことだと思います(^^)
寝る時間は何時ですか?夜遅くて朝も遅いなら、遅くても朝7時には一旦起こして、授乳させてもいいのでは?
私は息子には朝弱い子になって欲しくないので、あまり遅くまで寝てるようなら起こして太陽の光を浴びてもらってます(直接ではありませんよ)授乳して、しばらく起きてますがまた眠くなったら寝てもらいますけど(^^)
朝の太陽の光を浴びることで、生活リズムが整って、夜も早く寝てくれるようになると聞いたので無理のない程度にしています。
そして母乳!あまり飲んでもらわなかったら、作ることをしなくなると私も聞いてます!なのである程度は飲ませてます、そせて搾乳も!なんせ乳腺炎が恐いので(>_<)
9時間以上あけて胸がなんともないなら、体質によりますがこれから量が減らないといいのですが(>_<)
乳腺炎だけは気をつけて下さいね、ホントしんどいと思いますので💦

• とどちゃん

とどちゃん

寝る時間は10時〜11時くらいで、しっかり寝てもだいたい6〜7時には起きてますかね0(:3 )~せっかくリズムができたかなーと思っても、少しお風呂なりの時間がずれると崩れちゃいますよね(。・ω・。)
    でも作らなくなってしまうのは困りますねー!張ってくるようなら飲ませてみようかなと思います!乳腺炎、侮れないですよね(;゜;Θ;゜;)

• 4月15日
  • とどちゃん

とどちゃん

回答ありがとうございます(^ω^)

• 4月15日
0127ママ

うちもまさしくそうです!もうすぐ3カ月ですが、完母で夜中はずっと寝たままで、1カ月検診の時は1日60グラム増えてましたが、今は、20グラムです。私も同じように悩んでましたが、体重自体は平均ですし、大丈夫なんかな?って思ってます

• とどちゃん

とどちゃん

すごい似てますね!!
    気にしすぎてもしょうがないですよね0(:3 )~たまに体重はかりながら本人のペースに合わせてやってみます(^ω^)
    ありがとうございます!

• 4月15日