※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

川崎市の聖マリアンナでの出産経験者に質問です。 無痛分娩やスタッフの対応、設備について教えてください。

川崎市の聖マリアンナで出産された方にお聞きしたいです。

無痛分娩で出産されている方はいましたか?
ハイリスクの方が多いのでしょうか?
スタッフの方の雰囲気はどうでしたか?
入院部屋やシャワー室などの設備はどんな感じですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ろくちゃん

聖マリアンナで出産はしてないですが、登戸の多摩病院で出産して、息子が仮死状態であったため、緊急で聖マリアンナのNICUに3日間入院しました。
その間、母乳を届けるために何度か出入りしたことがあります。
正常に出産された方とは病棟が違うかもしれませんが、NICUにいる看護師?助産師なのかな?皆さん、親切にオムツの替え方やミルクの飲ませ方など教えてくださいました!
建物自体はかなり古くて、ザ昭和感が漂いますが、大学病院たがら医療は新しいのかと思います。

• すけ

すけ

息子さんが入院されていたのですね!建物はザ昭和感が漂いますよね!笑 看護師さんは皆さん親切とのこと、教えて頂きありがとうございます!

• 9月30日

聖マリで産みました。
私の時は、周りに無痛の方はいなかったです。
同室の人は、ハイリスク(子宮筋腫)で転院されてきた方以外は、最初から聖マリ選んでました。私は高齢だったので、近所でNIPTできるのと、実家との間にあることから、聖マリを選びました。
スタッフさんは、めちゃくちゃ親切です。母乳育児について、本当に親身になってくださいました。疲れてると、赤ちゃんも快く預かって下さいます。
意外に、お掃除のおばちゃんが感じよくて、仲良くしゃべってました。
部屋は古いですが、元6人部屋を4人で使うので、結構広いです。個室は、トイレ、シャワーがついているところが1室しかないので、あまりお勧めできない感じです。
ただ、シャワー室も3つあるし、まぁまぁ手をいれていて、新しく感じましたよ。
あと、陣痛室から分娩室までの病棟は、改装してすごくきれいです。(私は、あっという間に産んだので、ほとんどお世話になっていませんが💦)

• すけ

すけ

貴重な体験談ありがとうございます!
    無痛希望なので、どのくらいの割合で無痛の方がいるのかな?と思ったのですが、同室に無痛の方はいなかったのですね。病院としても、積極的に勧めてはいないのでしょうか。
    ハイリスクの方ばかりというわけではないこと、スタッフさんがとても親切との事、嬉しい情報ありがとうございます!!
    元6人部屋を4人で使えるのですねー!建物が昭和な感じなので、シャワー室も壊れたシャワーヘッドにタイル貼りの壁を想像していましたが、ホッとしました。個室は高額なのにトイレシャワーなしの可能性もあるのですか。
    陣痛室、分娩室は改装してて新しいとの事、安心しました。本当に詳しく教えて下さってありがとうございましたー!!

• 9月30日

退会ユーザー

無痛は、勧めている感じではないですが、最初に希望をきちんと聞いてくれるので、具体的に医師に質問できると思います🎵
    あと個室ですが、その1部屋は金額が高いので、ちゃんと自分で選べますよ~‼️
    両親学級で病棟見学や出産時の詳しい説明があるので、もしこちらでのご出産が決まれば、参加されるとよいと思います🐻

• 9月30日
  • すけ

すけ

コメントありがとうございます!無痛の希望、伝えてみます。
    個室の中でも値段が高い個室があるんですね!無痛に費用もかかるし、大部屋希望しようと思います。
    両親学級で病棟見学があるんですか!ぜひ参加してみようと思います。ありがとうございました!

• 10月4日
ゆこり

聖マリアンナで無痛分娩しました。もう情報いらないですかね(^^;

• すけ

すけ

返信遅くなってすみません。知りたいです!教えて下さい(^^)

• 1月26日
  • ゆこり

ゆこり

こんばんは。
    お役に立てることがあればなんでも聞いてください。
    私は個室(シャワーなし)だったので、入院している方の無痛分娩の割合はわかりません。ただ、聖マリアンナは、無痛分娩を希望できるようになったのは確か最近だと思います。 出産時に対応してくださった若手の担当医や看護師さんの様子だと、あまり無痛分娩の割合は多くない印象を受けました。

施設は皆さんが回答されている通りです。決して綺麗ではありませんが、不衛生さは感じませんでした。
    助産師さんは皆親切でしたよ。大勢いらっしゃるので、毎日昼間と夜間と担当の方コロコロが変わるので少し不安に感じることもありましたが、きちんと引き継ぎはされていました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️

無痛分娩希望で聖マリを検討しています。

無痛の対応など、よければご感想教えていただけませんか…?

• 10月13日
  • ゆこり

ゆこり

ごめんなさい!
    今気づきました。
    もう遅いでしょうか!?

• 10月28日
  • ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

1年近く前の質問への返信で申し訳ないですが
    可能であれば聖マリの無痛分娩について教えていただけますでしょうか?🙇‍♀️

• 9月21日