※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせ
子育て・グッズ

トイトレでうんちがまだうまくできない。自分でトイレに行く工夫や声かけ方法を教えてください。

トイトレについて質問です!

寝起きにまずトイレに行ったあと、1〜2時間おきに声をかけてトイレに座らせると、ちゃんとおしっこができるようになってきました。
タイミングが合えば、うんちも出るときもあります。
…が、まだまだ意思表示ができません😥

おしっこはだいぶ我慢できるようになってきたんですが、うんちは8割の確率でオムツやパンツにしてしまいます💩
しばらく💩してないときには、出る?出そう?とこまめに聞いたり、トイレに連れて行ったりするようにしてはいますが、偶然以外で成功しません😢

出てしまったこと自体は叱らないように、出ちゃったら仕方ないからちゃんと教えてね、出るかもって思ったら呼んでね、と伝えていますが、いつも出たまま遊んでます…。気持ち悪くないのかな😭

出る前の感覚を覚えて、自分でトイレに向かうために、どんな工夫や声かけをしたら良いでしょうか??皆さんのワザをぜひ教えてください🥺✨

コメント

さやママ

トイトレお疲れ様です✨
自ら行ってくれるまでが大変ですょね😅
ゥチは紙にスゴロク風にスタート①②③④〜とか好きな絵をコマにして描いてゴールのところまでシールが貼れたらご褒美でおやしてかあめとかご褒美システムにしていました❤️🚽
これがハマってくれたら親子で楽しくできるかなぁと🤗

• ゆうせ

ゆうせ

コメントありがとうございます✨
    シールを貼るシステムは楽しんでやってくれているんですが、このごろマンネリという感じがあって💦ご褒美も追加してみようかな◎がんばります‼︎

• 10月1日
けー

工夫はないです…本人次第なので😅
うちもまったくお知らせできない子でした。
だんだん出た!と言えるようになり、トイトレスタートの頃出そうと言えるようになり、
それでもトイレで足せるようになるまでそこから1ヶ月かかりました。
お子さんの言えるようになるタイミングがあるので焦らず見守ってあげてください。

• ゆうせ

ゆうせ

コメントありがとうございます✨
    時期が来たらちゃんとできるようになるって聞きますよね◎
    今のところ、トイレに座ればちゃんとできるので、出そうなタイミングを見逃さないようにしたいと思います💦
    焦らないって難しい…がんばります‼︎

• 10月1日