※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近授乳がストレスで、ミルクを飲まないことや泣き方に悩んでいます。ミルクの量や泣き止むタイミングが不安です。アドバイスをお願いします。

最近授乳の時間がストレスです。。
ミルク寄りの混合で育てていますが、最近母乳後のミルクの飲みが悪いです。哺乳瓶を咥えさせてもペロペロ舐めてなかなか飲みません。無理やり突っ込んで飲ませています。ミルクを飲んでいる最中もキョロキョロ…目が合うことがありません。寂しく感じています。

お腹かすいた、と泣くことが少なくなり、放っておくと日中でも5〜6時間欲しがらないので、時間で授乳をしている感じです。前はよく泣いていました。

おっぱいは張らず、おそらく差し乳になっていますが、左右5分ずつ搾乳しても20ml程しかとれません。。なので、母乳が出ていて飲まないということはないと思います。
現在約5kgで、1日ミルクは650mlほどしか飲みません。
1ヶ月に入った頃から量が変わっておらず、ミルクを飲む量も増えなくて悩んでいます。

ミルクを途中で出した後、また泣くのでミルクをあげようとするのですが、拒否します。冷めたからかと思い、つくり直しているといつのまにか泣き止んでケロリとしています。ミルクが足りなければ泣き続けますか??
どうして泣くのかわからず、さらにミルクも拒否するのでよくわかりません。。

悩みすぎてよくわからなくなり、授乳がかなりストレスです。。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

けんけんママ

乳頭混乱を起こしてる可能性もあるかもしれないですね😶
うちの子も混合ですがお腹空いてるはずなのになかなかおっぱいも哺乳瓶も吸わなかったりするので助産師さんに話したら乳頭混乱かもねって言ってました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳頭混乱かもなんですね。。
    急になったので戸惑っています。。
    なぜかあまり出てないのに、おっぱいはすぐに吸い付きます。。
    その後どうされましたか?気長に頑張って飲ませるしかないんですかね?😢

• 9月30日
とーこ二児のママです

お近くで母乳外来やってるところありませんか?

搾乳と直母だと飲めてる量って意外と違います💦
状況から、なかなかの省エネボーイな気もしますが…笑
一度母乳外来やってるところで一回の母乳がどの位の量飲めてるか母測してもらった方が良いと思います。
それを踏まえてミルクの量を再度見直してみる。

もし今のミルクの量を飲まなくちゃいけない位の母乳量なのであれば、恐らく乳頭混乱だと思います。
その場合は哺乳瓶の種類を変えてみたり一層の事、ミルクの量を減らすのであれば授乳回数を増やすなどで対応したり…

何にしても実際、母乳がどの位飲めてるかで大きく変わってくると思いますよ( *•ᵌ•)

あ、あとは便秘ちゃんだとお腹パンパンだから起きないです〜
うちの娘は出なくて3日目だと、全然飲まなくて、私の胸が破裂しそうになり搾乳機の出番が来るくらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くで母乳外来をやっているところがないんです💦
    搾乳と直母で量が違うのは知りませんでした。
    やはり省エネボーイですか😭笑
    ミルクも最大1回110くらいしか飲みません。。
    全体的ぽちゃっとしているというよりは、がっしりした筋肉質な身体です💦💦
    母乳外来に行ってみた方が良さそうですね。。

便秘はあります💦1ヶ月過ぎた頃からすでに便秘で3日に1回が普通です。でも便秘中も飲む量変わらないので謎すぎます。。😢

• 9月30日
  • とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

うちの上の子は2ヶ月半で完ミだったんですが、めちゃくちゃ筋肉体質で俗に言うちぎりパンの腕?あれは全くならなかったですw
    しかも超省エネボーイで、うちの子は飲むには飲むんですがマジで朝から晩まで寝ない子でした…
    もし母乳外来やってなかったら、レンタルとかでスケール借りて自分でやってみるのも手ですよ!
    スケールは5g単位と1g単位とあるので母測するなら1gの方で❤️
    便秘ちゃんは、綿棒浣腸でスッキリさせて1日一回試して出るようならそれで流れ作ってあげたり✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じです!ちぎりパンの腕じゃないので余計に体重増えてるのか心配で。。
    うちも朝から晩まで寝ないです😭なんなら夜も寝ないときあってびっくりというか怖くなります。。
    スケールですか!いいですね!レンタルできるんですね!
    1ヶ月になった頃からすでにすごい便秘で。。綿棒浣腸ちょっと怖いですがやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
アンポンタン

うちの下の子も同じくらいの時授乳がうまくいかなくて悩みました。体重の増えも悪いし、悩みすぎて、目に見えない、確信が持てない母乳より、ミルクにしてしまおうと、思いました。嫌がるけど哺乳瓶を諦めず咥えさせてました。そのうち哺乳瓶に慣れて完ミにしました。主さんはどうしていきたいですか?母乳も続けたいなら、搾乳と直母は違うのでもしかしたら、思ったより飲めている可能性もありますよ。母乳外来や出産した病院で診てもらうのが1番いいと思います。成長具合や授乳が正しくできてるかなどみてもらえます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず体重が増えていたので気にしてなかったのですが。。完ミも考えましたが、突然死のリスクや免疫を考えると少しでも出ている母乳を、諦めきれず。。
    搾乳と直母は違うのですね。知りませんでした。。母乳外来行ってみるのが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • アンポンタン

アンポンタン

ミルク缶にに書いてある量見るとそんなに母乳出ないよと思いますよね。でも、母乳は少量でも赤ちゃんが成長していければいいみたいです。赤ちゃんが飲み始めて最初に出る母乳はサラッとしてカロリーも少なめだけど、飲み始めて10分以降だったかな?母乳の質は変化してカロリーが高く、脂肪分の多い母乳が出てくるんだそうです。後乳というらしいですが、後乳がしっかり飲めてると腹持ちが良いらしいです。母乳にこだわるのでしたら「ちょっと理系な育児」というブログ検索してみて下さい。とても参考になる事が書いてあると思います。ミルクに逃げた人の情報ですが、参考までに。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    疲れてきちゃうみたいで、10分も吸わせてませんでした。。ちょっと理系な育児みてみます!
    母乳少ないし、完ミにした方がいいかなぁとも思っていた矢先だったので。。
    ありがとうございます😊

• 10月8日
htma

哺乳瓶の乳首をサイズアップしたら出が良くなってグビグビ飲んでくれるようになった!って話を聞いたことがあります。試されたことありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

試しに乳首のサイズアップしてみたら、ミルクに溺れてしまいました。。😭
    教えてくださってありがとうございます😊

• 10月8日