※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップがうまく出ない時の対処法について教えてください

一ヶ月半の赤ちゃん、ゲップがうまくでません、、
母乳は空気入りにくいから出にくいと聞きますが、ゲップさせようと10分くらいがんばっても出ず、そのまま布団に置くと空気が溜まって苦しいのかしばらくもがきます、、そして吐きます。。ミルクの時は出るときもあるのですが出ない時のほうが多いです。うまく出させるコツとかありますか?

コメント

ねこみみ

娘も同じくらいの頃ゲップがうまく出すことができず飲みすぎることも多く吐くことが多々ありました。
まだ、それくらいの頃はうまく出せない事が多いので、10分経ってもでないときは頭を高くしたり、背中にタオルをあてて横に向かせて吐乳による窒素さえしないように対応すればお尻から出るので問題ないと当時助産師さんに教えていただぎました!

おさえ

確かにめちゃオナラします(笑)
そーなんですかー、、もう少ししたら上手にしてくれるよーになるんですかね。よく吐くので栄養大丈夫かなー思ってましたが、丸々してきたのでそれは大丈夫そうです。

しらすたー

ただいま産後入院中で指導を受けてるとこです。

授乳クッションの上に向かい合うように座らせてポンポンさせる方法でやっているのですが、げっぷ出なくてポンポンを粘っていると、看護師さんから『胃をたててあげよっかー』と言われてちょっと背筋まっすぐになるように整えられてポンポンするようにされました。

吐いても機嫌が悪くないなら大丈夫とは聞きましたが、苦しそうとのことで心配ですね( ノД`)
噴水状にはくなら病院にきてねと言われましたが……

おさえ

背筋をまっすぐさせる時はママの手は赤ちゃんのどこを支えてますか??

噴水ではないのでそれは大丈夫そーです😓

しらすたー

私は左手で頭を支えて、右手でポンポンしてますー

ねこみみ

娘の場合は2ヶ月くらいからゲップできるようになり、その弾みで沢山飲んだときマーライオンのように吐いてました(゚Д゚;)
沢山飲みすぎもゲップも大きくなったらだんだん分かってくるのか問題なくなったのであまり気にしなくていいと思います(^_^)ノ

おさえ

首こわいですよね、、、
ありがとうございます。◠‿◠。

おさえ

ゲップさせてる時に吐くんですか!!
そーですね。気長に見守ります!ありがとうございますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

ねこみみ

すみません、度々失礼します(>_<)
コツを聞いていたのに答えてなかったなと(゚Д゚;)

私の場合は、1ヶ月くらいはしらすたーさんと同様のやり方をしてましたが、それ以降はお膝に娘を横向きに座らせて手とお腹の間に自分の腕を通してあげてその腕の上に娘の顔と腕をのせるかたちで背中をさすったらかなり出るようになりました!
上手く説明出来ないんですが、
沐浴の時に背中を洗う態勢みたいな、、、

早く上手く出せるようになるといいですね☆

度重なるコメント失礼しましたm(__)m

おさえ

ありがとうございます!こんなかんじですか?少しちがいますかね(笑)

ねこみみ

そうです!そんなかんじです(。・ω・。)

おさえ

ありがとうございますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
背中かわいいですよね(笑)