※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

妊娠34週の初マタです🤰産休にも入り、いよいよ出産が近づいてきたなとい…

妊娠34週の初マタです🤰
産休にも入り、いよいよ出産が近づいてきたなという思いでいます。赤ちゃんスペースの準備や衣類等の整理、自分の入院準備などを進めている日々ですが、どれもまだ中途半端な状況で、漠然とした焦りも感じています。
そんな中、周囲の人から赤ちゃんが産まれてくることに対して「楽しみだね」と声をかけてもらうことが増えました。わたしはそうですね、楽しみですと第一声で返事をするのですが、旦那は「プレッシャーですね」や「大変ですよね」と返事をします。
もちろんわたし自身も出産育児が楽しみなことばかりではなく、不安が大きくて泣くこともあります。不安だからこそたくさん調べて、なるべくおなかの子にとって1番のものを選択してあげたいという思いに潰されそうになることもあります。
旦那は仕事から帰ると今熱中している携帯ゲームをして寝るまで過ごし、赤ちゃんのことをなにか率先して調べることはしません。部屋の中に溢れている赤ちゃん用品を関心持って見ることも整理することもありません。アプリだけは初期の頃ダウンロードし、毎日見てくれているようです。普段からわたしの体調を気づかい、休みの日は家事もしてくれるやさしい旦那です。おなかをよく触ってくれ、胎動を感じると喜んだり、声もかけてくれています。

前置きが長くなりましたが、みなさんの旦那様は周囲の人から「楽しみだね」と言われたときどのような反応をされていますか?人それぞれだとは思いますが、「楽しみです」と即答してくれないことに、なんだか寂しい思いを感じています。父と母の考え方の違いもあるのでしょうか...

拙い文章で申し訳ありません。

コメント

むしろ大変だと想像してくれてるのはいいことだと思いますよ!💓
男の人って産後どれぐらい大変なのか分かってない人多いから、楽しみ!!の感情だけで実際産まれてから大変すぎて泣き声うるさくて、、、みたいになることも多いと思うので!😆
お腹も触ってくれて一緒に喜んでくれて、産後は大変だと覚悟してる旦那様はすごく素敵だと思いますけどね!✨
プラスに考えましょう〜🌸

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなのですね。わたしがマイナス思考なので、なんで楽しみに思ってくれていないんだろうと悩んだりしていましたが、コメントみて心が軽くなりました🥺✨ありがとうございました💕

• 9月30日
ささみ

うちの旦那もこれから大変になりますって返事してましたよ(^^)

旦那はうちの他に子供も養っていかなきゃいけないプレッシャーからそう言っていたそうです(^-^;
今は2人目産まれて、家も建築中なのでこれからもっともっと大変になるけど頑張るそうです。

里帰り予定ですか??
うちは退院してから整理しましたよ(^^)
今すぐ必要なもの、もう少し先に必要なもの、まだ必要じゃないもので優先順位を決めて整理するとしやすかったです(^-^)

• ちびすけ

ちびすけ

周囲のパパさんが旦那に対して楽しみだねって言ってくれているのを見ると、ほかの家庭の旦那さんはこんなに出産育児を楽しみに感じているのに、うちの旦那は楽しみじゃないんだってネガティブに考えていました😥でも、きちんと先々のことを考えてくれていることにもつながりますね。心が軽くなりました🥰ありがとうございます💓

• 9月30日
らるらりら

わたし自身ちびすけさんのご主人と
同じような感じでした💦
「元気な子を産んでね!」と言われても
「万が一障害があったら差別すると
いうことですか?」とつっかかったり
「がんばってね!」と言われても
「今でも十分がんばってますけど」
と反抗的な態度をとりがちで
今思えば可愛げのないというか
どうしたんだろうと思われていたかも
しれません😰一種のマタニティブルー
だったのかも…いざうまれたら
そんなマイナス思考は消えました✨
ご主人、楽しみじゃないというわけ
ではないですよ絶対に!!!
体調を気遣ったり胎動を感じて
喜んでくれるなんて既に
いいパパですね🌼羨ましいです!!

• ちびすけ

ちびすけ

ららさんのお気持ちもよくわかります🥺元気な子を産んでねって、すごくプレッシャーですよね。ホルモンバランスのせいかわたしも精神不安定すぎます🤣でも旦那と協力してがんばっていきます✨ありがとうございます😊💓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そうですね、楽しみです
って答えてましたよー☺️

でもちびすけさんの旦那様みたいな返答をしてたとしても嫌ではないですよ𖤐

ゆきにゃん

同じ様な生活をしています。
夫は楽しみだとかプレッシャーとか頑張るだとか言ってます。
本当にそうなんだろうけど、言動が伴わない感じで見ています。
服なども可愛いね〜。
と見てはいますが、その場限りに思えます。

けど男性は産まれて自分に似てる!と認識しないと父親になれない性のようです。
だから本能だから仕方ないかなぁ〜と思いながらいます。

不安な事もあると思いますが、逆に調べない方が良い時もあります。
医師や助産師、母や先に産んでる友人たち曰く、現代は情報に溢れた時代だからこそネットですぐわかる。けど、正しいとは限らない。余計に不安を助長させる事もあるから参考程度にした方が良いと言われたので私もあまり調べてないです。
先に産んだ方々は何もしらなくても、子育て出来てるし😆と思ってます。

同じ週数でもうすぐですが、なるようにしかならないのでお互い元気に産みましょうね