※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自分を責めることも。でも母親になった責任を理解しています。弱音を吐けず、ここで相談しています。

なんだか疲労感が半端じゃないです。疲れました。
3歳の息子は絶賛反抗期中です。
下の子も段々と自我が出てきている状態でよく分からない時に泣いて何か伝えようとしてるんでしょう。
嬉しい事にママ ママと来てくれますが どこにいても何をしててもそんな状態なので 鬱陶しく思う時も多々あります。
そんな状況に 毎日イライラし ゲンコツしたり、突き放したり、物に当たったりそんな自分さえ嫌になります。私が母親で良かったんだろうか、母親になんてなれなかったんだろうか。

部屋も散らかったらままで 一向に片付きません。
それはきっと子どものせいにしがちですが 私が面倒くさがって さぼっちゃっているせいでしょう。
部屋が綺麗にならないのも 子どもたちにイライラしてしまうのも 私が未熟だから 私のせいと感じます。
子どもともちゃんと向き合いたいのに イライラした自分がすぐ出てきて 本当何だか無気力です。
こんな私が母親で何だか子どもたちに申し訳なくおもうこともあります。
いっそのこと全部丸投げできたらいいのにと。
でも、自分で望んで母親になりました、そんな事は無責任だの非現実的だとは理解しています。
旦那とかの前で弱音とか吐きたくないので
こちらで吐かせて頂きました…。

コメント

宮月

毎日お疲れ様です。話がまともに通じない相手ってすごく疲れますよね。
私も毎日片付けしなきゃなーと思いながらできずに、結局子供たちがおもちゃ片付けてくれないからだーってなっちゃいます。で、「お片付けしてよ!!」ってなります。同じですね😂

大丈夫ですよ。疲れちゃいますしそうなります。ならない人おるんか!?と思いますよ!ならん人絶対いません!お母さんって神化されてますし、ゆったりできる時もなければ、ちょっとでも休めば責められる。難しいですよね。
もし少しでも出かけられそうなら気分転換に散歩とか、支援センターとかどうでしょうか?大人と話さないと孤立感半端ないですよね…。

• Rmama

Rmama

とても親身になって話を聞いてくれてとても有難く思います😔また、年齢も近いのでみんな頑張ってるんだな!って
    みなさん同じような悩みを抱えているんだと少し安心しました。
    回答を見ては涙が出てきて
    子どもたちに気付かれないようにしなきゃと思いながらも ポロポロこぼれてしまいました。子ども達とも自分とも向き合って両方にとって一番いいやり方をゆっくりとでも見つけていこう!と少し前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございます😢

• 9月30日
まぁまま

大丈夫ですか?
お気持ち、とてもよく分かります。
まず、部屋がきたなくてもいいのです!
死にはしません!!笑
それよりもやらなきゃいけないと思ってストレスになる方がよくないと思います。
うちも今でこそ少しだけ落ち着いた(慣れた?)のでいいですが一年ほど前までは家事は最低限の事だけしかしていませんでした(笑)
洗濯と掃除機だけかけて子供達のご飯だけ作って(旦那の事は放置w)週に1回水回り掃除。みたいな。最低限の事しかやらなかったです😂
今でも手抜きまくりですがww
Rmamaさんはよくやっていると思います。
真面目な方ほど思い詰めてしまうんですよね。
少し肩の力を抜いて、「適当」になんでもこなしましょ。
大丈夫、Rmamaさんは良いお母さんですよ☺︎

• Rmama

Rmama

最後の良いお母さんですよって言葉に胸が締めつけられました。
    まぁままさんも親身になって話を聞いてくれて ありがとうございます😔
    とても有難く思います。
    汚くても死にはしないですよね。でも、旦那にボソッと部屋の事とか触れられると(そういうつもりは無いと思うのですが)汚ない、片付けろと遠回しに言われてるんだなと思って つい、完璧にではないですが痛い所とか疲れないようにしないとなと思ってはの繰り返しでした...💦
    手を抜く所は手を抜いて
    うまくやっていけたらなと
    前向きな気持ちになれました!ありがとうございます🙏

• 9月30日