※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。義実家との付き合い方についてなのです…

初めて投稿させていただきます。

義実家との付き合い方についてなのですが、
仲は決して悪くないと思います。ただ、モヤモヤすることがあり…長文になりますが吐き出させてください。

10月の中旬、義父の出張ついでにうちに寄るという話を8月辺りに聞き、その時はお義父さんだけ来られるのかなと思っていましたが、段々に話が変わってきて、お義母さんも一緒にということになりました。
そこまではいいのですが…

「孫を連れてどこかに行きたい」
という話になって、そうすると必然的に
車に乗れる人数としても、義父、義母、夫、娘

になるわけです。

今は急遽実母が家に来てくれていますが、
そうでなければ私は家で1人待たされる事になっていたのか〜、と少しモヤモヤしました笑
娘を義両親に預けるのも初なので、ちょっと不安です。

それから、今年の夏に帰省したときのこと。

義実家に4泊5日お世話になりました。
3日目?くらいのことですかね、
義弟の彼女さんと対面する機会があったのですが、
その予定が当日に決まったので、かなり驚きました。
夫も、「俺たちが来ているからさすがに来ないよ」
と言っていたくらいなので、本当に予想外。
お義母さんと共に、夕飯を考えるのに精一杯でした。

娘を見たいということでいらっしゃったそうですが、
実際は「かわいい〜」と一言発しただけで、
何も言わずに娘を抱っこしたり、あまり配慮のない方だなと思ってしまいました。(私としては、抱っこしていいですか、という一言が欲しかったです。)

それから、その彼女さんはずっとお義母さんと話していたのですが、私や夫や義父にはそっけなく、言い方が悪いですが、いかにも外堀を埋めるような態度で。
私が、持ってきていただいたお菓子についてお礼を言っても、「あぁ…」としか言われませんでした。
正直、この人が義理の妹になるのは耐えられません。
立場上妹ですが、仮にも相手が3つ上なのに、と思ってしまいます。
急に予定を変えられるのが本当に嫌なのですが、
皆さんはどう思われますか?

コメント

ゆー

うーん!嫌ですね!
そんな義理の妹嫌です!笑笑
義母様はどう思われたんでしょうね?

• りり

りり

それが気になりますね…
    その予定が入る前はしっかりした人、と言っていたのでちょっと不安です笑

• 9月30日
ぴよこ

私は急な予定変更は嫌ですがまぁしょーがないかなぁという感じです😅
急な予定よりも、私は「孫を連れて出かけたい」のはわかりますが、りりーさんを置いて行くというのが嫌です💦
1人目の時、私もすごくもやもやしたので💦

• りり

りり

やっぱりそういうことはよくあるんですかね…
    ひとりぼっちで取り残されるというか、疎外感おぼえてしまいますね><

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

まず私なら、子供連れてお出かけするなら夫と私は必須というか優先なので、車に乗れないのがわかった時点で
·義父か義母どちらか車に乗れないので義母が来るのは諦めてもらう
·義母も来たいのであればお出かけを諦めてもらう

この選択肢しかありえません💥

義弟の彼女さんは常識なさそうな感じですが…まだ弟さん結婚してるわけではないんですよね?
別れるかもわかりませんし、とりあえず放置でいいと思います😅
もし本当に義妹になったら、ある程度距離をとるのがいいですね💦

• りり

りり

やっぱり不安になりますよね><私がついていないところで泣いていたらと思うと…
    結婚はしてないですが、いつするの、と茶化されているような感じですかね。まだ半年も経っていませんが…
    ある程度、距離を取りたいと思います!!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家で1人で待たされる事は気にしませんが、お子さんを初めて預けるのは不安というのは共感しますー!
そして、出かけるなら予め教えてほしいかもです。

義妹さんになる人の対応はありえないですけど、私なら気にしません。笑
そういう人はいずれ痛い目に合います(๑°⌓°๑)
義母様も気付いてると思いますよ〜!

急に予定を変更するのは、小さいお子さんがいる場合は戸惑うとは思います。
特に、お客さんが来るとかは嫌ですね〜!
日常的に主人と出かける時に予定変更は全然ありです◡̈⋆♡

• りり

りり

せめて1ヶ月前には教えて欲しかったですね笑
    痛い目にあうと思っていたら気が楽かもしれませんね!
    夫とのデートは色んなところみて回りたいですから、それは全然いいですよね🌟

• 9月30日
TOMAま

私なら大きいレンタカーでも借りてみんなで行きます!まだ1歳未満の我が子を自分不在で連れて行かれるのに不安なので😅

旦那の義実家も急に「今日義父の誕生日お祝いするからおいで」とか、以前は息子の誕生日当日に義祖父が不機嫌になったとかで「忙しくてお祝いできない」って言われたこともあります。急に予定を入れる、変えるってのはイラっとしますよね!私は正直に旦那に文句言います😂
もし義弟さんが今の彼女と結婚しても必要最低限のお付き合いでいいと思いますよ😣

• りり

りり

レンタカーは思いつきませんでした!いいですね!
    私も夫に文句言いすぎて、でも夫のハートも強くないので落ち込ませてしまします…
    最低限でいいですよね、そうします(´・_・`)

• 9月30日
  • TOMAま

TOMAま

旦那と子供だけで義実家に行った時に「子供のはじめての体験」を勝手にやられたので極力自分も一緒に行くようにしてます😂なので私ならレンタカー借ります!
    この先も頻回に予定を急に入れられたら距離を置くのもありだと思いますよ😣

• 9月30日
  • りり

りり

それすっごく嫌ですね😭私ならずっと文句言ってると思います…
    幸い(?)かなり遠くに住んでいて、こういうことはあっても年1くらいだとは思うのですが、夫もなかなかきつく言えないようで…笑

• 9月30日

私は結婚の挨拶に夫の実家に飛行機で行った時に、
義母さんに会って早々義母の持っている駐車場の工事についての話し合いに連れて行かれ、夫もその話し合いに行ったので1人で車で待たされた事がありました😅
そんな予定はなく、夫も飛行機に乗る前に始めて聞いたそうで凄く凄く謝られました💧
当時は私も今より少し若く、酷い仕打ちをされたと悲しかったのですが、今はそういうところがある人なんだ。と、割り切れています。少し感覚が違うところがあるけど、普段は遠くに住んでいますし実害はあまりない人なので良くも悪くもなくお付き合いしています🙂
義弟さんの彼女さんの行動は嫌ですね😅でも、もし嫁になったとしてもどうしようもないので、付かず離れずのお付き合いを決め込むしかないと思います💦
内心では何思ったって罪にはならないですしね!

• りり

りり

確かに、悪気がないパターンの方が多いかもしれませんね(´・_・`)
    夫の場合は、義両親が伝えてくれていたのに、肝心の夫が伝えてくれないというパターンもあります😭
    内心何思ってもいいですよね!そう言っていただけると救われます!

• 9月30日