※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
ココロ・悩み

旦那との性格の不一致で疲れていますが、離婚は最終手段。何か良い方法があれば教えてください。

旦那との性格の不一致で心身ともに疲れました。
ただ子供がまだ小さく、家事や育児にもとても協力的なパパなので、離婚は本当の最終手段にしたいと考えてます。

その前に、なにか出来ることや上手くいく方法があれば教えてください。
離婚を考えたけど、こうしたら上手くいった。や再構築できた。等あればなんでも良いので教えてください。

コメント

み

ウチもです。パパとしてはいいけど、旦那としては最低と思っていました。
私は男と女の脳の違いの本を探して読みました。それで、あの時のあの旦那の行動は愛情だったのに、スルーしちゃってたな。とか、私が旦那に求めているこういう行動は、本能的に難しいんだなとか、色々腑に落ちて、優しくなれたら、旦那も優しくなりました。

• はなち🌷

はなち🌷

男と女の脳は違いますもんね。
    理解してあげられることが凄いです。今の私には、理解してあげられる余裕も優しくしてあげる事もできません。
    パパとしては良いけどパートナーとして考えると毎日毎日喧嘩喧嘩で一緒に居ると辛いです。
    みさんは、もう離婚とは考えていないですか?

• 9月30日
  • み

私も当時は旦那に対して怒り心頭で、保険金残して◯ね!と思ってました。が、離婚してシングルで育てる場合と、当時の家庭環境を子供目線で天秤にかけると、圧倒的に後者が幸せなんですよね。ホント、パパとしてはハナマルなんです。なので、私が変われば子供は幸せ。めちゃ不本意ながら本読みましたが、あれだけムカついてても、本に言われると素直に受け入れられました。あと、夫が離婚に同意しなかったので、その場合相当な時間と労力を掛けて離婚になるのが調べて分かったので、諦めたという部分もあります。そういう訳で、ウチは離婚は私からはないかなー。

• 9月30日
初めてのママリ

うちも性格の不一致あります。喧嘩も絶えなくて非常につらい状況でした。

他の方のコメントも読みましたが、うちは夫はアスペルガー診断済み、私も精神疾患がありストレスに弱いです。
話し合っても話が通じずで離婚寸前まで行きましたが(3ヶ月くらい別居してました)自分と相手は違う考えを持っているから違って当然と思い分り合うことを諦めたり、自分が握りしめていた理想の夫婦像を捨ててみました。
相手なんとかして正そうと思う気持ちもやめてみたり、話し合いをする時はどうしたらスムーズか?旦那に聞いてみたら「感情的に言うのをやめてほしい」と言ってきたのでそれもやめるように努めました。自己啓発系のブログ(心屋仁之助さん)等も読み漁ったりしました。
相手を変えることは無理なので、自分の考えや行動を少しずつ変えていったら、喧嘩も少なくなり、旦那も丸くなり、問題もなくなってきたしストレスもなく生活できるようになりました。
2年くらいかかりましたが、最初は話が通じず分かり合うことを諦めたつもりだったのに、今ではあの頃より旦那のことを分かっている自分がいます。不思議🤔