※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなえ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に1、2時間起きて覚醒し、朝は9時過ぎに起きる。朝7時に起こすべきか悩んでいる。起こすと機嫌が悪くなり寝ぐずりする。どうしたらいいですか?

4ヶ月の息子、、、
夜9時に寝かせてるんですが、途中夜中1、2時間起きて覚醒してる事があります>_<
そして大体朝起きるのは9時過ぎる事が多いです!
7時に起こした方がいいと聞きますが、起こしたらとてつもなく機嫌が悪く結局寝ぐずりして寝てしまいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)この場合でも起こした方がいいのでしょうか?>_<

コメント

かめ

寝かせる時間を早めるのは難しいですかね?21時〜9時の睡眠時間より、19時〜7時の睡眠時間の方がいいよ、と私も助産師さんから言われました(・_・;
そろそろリズムを付けても良い頃ですし、早寝早起きでリズムを付けてあげたいところですね。

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

ありがとうございます!
    なるほど‼️
    7時に寝かすといいんですね!
    うちの子添い寝じゃないと長く寝なくてこっそり抜け出してもバレるし、いないのが気配で分かるのかずーっと夜中横にいなきゃなんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)だから7時に就寝だと自分が辛くて>_<でも、今は子供優先ですもんねー( ; ; )
    ちょっと今日試してみます‼️ありがとうございます💓

• 4月15日
おまる(●˙꒳˙●)

だんだん生活リズムをつけていきたい時期ですよね^^;
寝かせる時間をもう少し早めてみたらどうでしょうか?

てか、可愛すぎてやばいです♡♡♡
天使ですね(*´艸`*)♡

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

生活リズムつけなきゃですよね( ; ; )やっぱり9時だと遅いんですかね??>_<
    何時に寝てましたか?
    寝顔って本当1日の疲れふっとびます❣️笑💓

• 4月15日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

21時だとちょっと遅い気がします…
    寝てくれないのならしょうがないですか、寝かしつけはもっと早い時間からした方が良いかもしれません^^;
    娘は…記憶が曖昧ですが、20時くらいには寝て朝までぐっすりの子でした^^;

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

そうですねー、今日からトライしてみます٩(♡▽♡ )۶‼️
    朝までグッスリの子本当羨ましすぎます( ; ; )💓

• 4月15日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

娘は2ヶ月くらいの頃にはもう7時間とか寝てくれて夜泣きも一度もなく本当に手のかからない子だったので、二人目がどうなるか今からヒヤヒヤしてます(*_*)

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

とっても親孝行ないい子ちゃんなんですね💓女の子っていい子ちゃん多い気がします٩(♡▽♡ )۶
    最初の子が手がかからない子だと次の子が手のかかるこだと慣れるのに大変かもですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)その分うちは手のかかる子なので次こそは‼️と思ってます💓笑

• 4月15日
KAA

おはようございます^ ^寝顔可愛いですね♡
うちも午前中よく寝る子です(・・;) 22時に、就寝、夜中一回授乳。日によりますがたまに、朝まで爆睡。朝物音で7時過ぎ起床。8時母乳飲んで、また10時ごろから一時間半寝てお昼0時に混合で、授乳 。また、昼寝に、夕寝…. お風呂上がりもうとうと….
で、22時に就寝^ ^ 生活リズムわたしも気になりますが、こらからかなって気持ちでゆったり子育てしてます^ ^
回答になって無くてすみません(;^_^A

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

でも7時に一度起きるんですもんねー、、うちも7時あたりに起きるんですが授乳するとまた寝てます、、、なかなか難しいですけど少し寝かせる時間早めてみますー( ; ; )私もゆったり子育てです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月15日
  • KAA

KAA

お風呂入るのが19時でその後また、寝るのでそのまま朝まで寝てて!って思うのですが30分もしないうちに起きて… で22時に、寝るのですがなかなかリズムつけるのって難しいですよね(;^_^Aうちも早めに寝てもらいたいです。首もすわり外出も増えて離乳食初め出したらまたリズムもつけやすくなってくるかな?って思ってます。
    お互い子育て頑張りましょう^o^

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

そうなんですねー>_<💓💦
    確かに離乳食とか始まったらリズムつけやすそうですね💓
    うちも7時過ぎから多少グズグズしてくるのですが私たち夫婦の生活リズムに合わせちゃってたので反省です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    はい、頑張りましょう❤️
    ありがとうございます💓

• 4月15日
たまごしゃ

寝顔が息子にそっくりです(^-^)
確かに夜早めに寝かせてせめて8時までには寝てる状態にしてるほうがいいと思いますよ(^-^)でもまだそこまで7時に起こすことにこだわらなくてもいいと思いますよ(≧∇≦)
個人差だってあるし息子さんの様子見ながらでいいと思いますよ(^-^)

息子は6時半に起きてさっきまた寝ちゃいました笑

朝起きてもまた寝ますしねー(/ _ ; )

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

やはり夜早めの方がいいんですねー>_<💦今日8時に寝かせてみます💓皆さん寝かせてから家事とかしてるのでしょうか?うちは横にいないと起きちゃうので、8時から一緒にベッドだと何もできなくてー( ; ; )

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

息子も横にいないのわかると泣きますね

むしろ横にいたらうすら目を開けたとしても寝ます(/ _ ; )

なので寝かしつけて
    家のことしててまた泣いたら寝かしつけますね(/ _ ; )
    さっき寝かしつけたのにて思うこともたくさんありますが
    深い眠りにつけば2時間とか3時間とか寝てくれますし(^-^)

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

の息子さんもそうなんですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)再度寝かしつけの方法はなんですか?!せっかく寝かしたから起こしたくないって思って何もできなかったので今日から少しずつ離れてみようかな、、、

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

私寝かしたら速攻離れますよ笑

眠りが浅そうなときは少し横にいますが(^-^)

母乳なので添い乳で寝かします笑

トントンで寝るならトントンで寝かしてあげるとか
    いつものような寝かし方でいいと思います(^-^)

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

うちも速攻離れたいんですが、モゾモゾよくする子なんですぐ起きそうで、、、( ; ; )
    そして添い乳もダメな子で、おっぱいかユラユラ抱っこじゃないと寝ないので、疲れちゃってー>_<
    でもずーっとつきっきりって訳にも行かなくなってくるのでママが横にいなくても平気ってのるように、徐々に離れてみます💓

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

それはたいへんですね(/ _ ; )
    わたしは無理やり添い乳に変えましたよ笑
    なので最初は10分も持たずに泣いたりしてましたし今も失敗すると反り返ったりして寝ません💦
    けどそのときはミルク飲ませたりして
    寝かしてますよ(^-^)
    すこしずつ1人で寝れる環境作ってます(≧∇≦)

• 4月15日
  • ♡かなえ♡

♡かなえ♡

前まで背中スイッチ超敏感な子で最近やっとなくなってきた所なのでこれでもラクになったほうなんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)💦
    添い乳練習してみようかな、、、
    10分もたない、、うちもそんな気がします( ; ; )笑
    そしてまだ起きません( ; ; )笑

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

まだ起きないですか?(^-^)
    背中スイッチ恐怖ですよね(/ _ ; )

• 4月15日
manami03

寝かせる時間を少しずつ早めるか、朝8時くらいにムリヤリ起こして遊んで午前中にスーパーの買い物やお散歩をすると疲れてお昼寝ちゃんとしてくれるかもしれません♫
いきなりは難しいので、毎日15分ずつズラしていくなど、息子くんの機嫌を見ながらペース掴んでいけば大丈夫だと思います( ´▽`)
てか寝顔まじ天使ですね♡半開きのお口やばし♡♡ニヤニヤしましたありがとうございます♡笑

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

なるほど💓
    8時に起こしてすかさず外でれば気分が変わりそうですね‼️
    今日から早寝早起き少しずつやってみます💓
    爆睡すると口と目がうっすら開いてきます!笑💓😁

• 4月15日
うーか*°

まだ4ヶ月なので9時に寝て9時なら
いいリズムだと思いますよ♡
でも、可能であれば8時に寝かして8時起きのリズムにしておいてあげたほうが、おっきくなってから楽ですよ*°

• ♡かなえ♡

♡かなえ♡

すみません、下に返信しちゃいましたー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月15日
♡かなえ♡

今日から8時に寝かせてみます٩(♡▽♡ )۶❤️保育園とか行くようになったら大変ですもんねー( ; ; )無理矢理起こすのも可哀想なんで早く寝かせるようにします❤️😁

いろは

みなさんがいうように寝かせる時間や、お風呂早めたらどうですか?
お風呂は寝かせたい2時間前に入れたほうがいいみたいです!

ちなみにうちは7時に起こして夜は19時には寝ますよ( ´﹀` )