※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が38度の発熱で4日目。検査結果異常なしで様子見中。便は1日1回大量でオナラ頻繁。熱が下がらず心配。続けて様子見てもいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子なのですが、38度の発熱して今日で4日目、、発熱した日に小児科受診し血液検査しましたが特に異常はなく様子見になりました!次の日も下がらなかったので小児科に連絡し再度受診。再び血液検査しましたが結果は変わらずでした。ミルクの飲み、おしっこの回数、寝付き、機嫌も特にいつもと変わらないのでまた様子見ましょうとのことでした。便は一日に1回ですがまとめて出るようで大量にでてます。便秘ではないと思いますが、オナラが頻繁に出ていて臭いです💦衣服の調節をしたり、室温など環境の面でも配慮してみましたが熱は下がらず、、発熱後から4日経ちますが様子は変わらず、このまま体調に変化なければ発熱続いても様子みるだけでいいのでしょうか?さすがに様子が変わらなくてもこんなに小さい身体で熱が何日も続くのはとても心配です😢まだまだ新米で無知なので、みなさんの体験やお言葉をお伺いさせて頂きたいです😭よろしくお願いします😢

コメント

ひまわりママ

大丈夫ですか??

去年の今頃に生後19日の息子が39度の発熱をして入院しました。血液検査は異常なく、ただ、おしっこに少しの汚れがみられ 腎臓のエコーを調べていただきました。

腎臓に少し問題はありましたが、尿路感染症とかはなっておらず 発熱の起因とは認められず 不明熱として治療を受けました。(腎臓に関しては成長するにつれて治るパターンかあるそうで、3~6ヶ月に1度 エコーを診ていただいてます。)

• ひまわりママ

ひまわりママ

入院中は抗生の点滴を24時間受けて 2日後に解熱しました🙆 腎臓に問題ないか調べてもらいましたか?

• 9月30日
  • くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!!😭ひまわりママさんも不安な日を過ごされてたのですね😢私は血液検査で白血球の数と炎症?の値を見ましたが2回とも問題なくでした。腎臓の検査はしてません😣血液検査では分からないのですか?💦どんな検査されましたか?😣

• 9月30日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

白血球も炎症も多分 問題なかったように思います。入院の手続きをしてる間に「尿にわずかに汚れがみられたので検査させてもらいました」と言われたので どのような検査かはわかりませんでした。

紹介状をもらって少し大きい病院にいって検査してもらったほうがいいですよ😥

• 9月30日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😣💦血液検査で分からないなら私たち素人は全く分かるはずないですね😭
    熱が下がらないことを伝え紹介状もらって大きい病院を受診します!!
    お話ありがとうございました😭❤

• 9月30日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

確かに炎症反応がなければ尿路感染症ではないと思いますが、詳しく検査してもらったほうが安心ですよね。

原因がわからなければ不明熱となりますが‥ 。はやく熱下がるといいですね(^^

お大事に

• 9月30日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます!!結局受診しても熱は分からないまま、、しかし、あれから少しずつ熱が下がり今37.5~37.7くらいになりました。まだ少し高いですが下がってきたので、とりあえず一安心です(^-^)相談にのっていただきありがとうございました😊✨

• 10月2日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

体温が下がってきたんですね!
    あれからどうなったかなあと気になってたので良かったです☺️

じきに寒い季節が来るので母子ともに体調に気を付けて過ごしてくださいね。

お大事に🌠

• 10月2日
  • くまこ

くまこ

気にかけて頂いて嬉しいです😌ありがとうございます!!ひまわりママさんも元気にお過ごしください😊✨

• 10月2日