※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
子育て・グッズ

子供の保育園について相談です。保育園と幼稚園の違いや、子供の預け方についてアドバイスを求めています。

カテゴリー違ってたらすみません😰そして長くなると思います…

子供の保育園、幼稚園、こども園のことでアドバイスしていただけたらと思います💦あまりにも知識がなさすぎて😵💦無知ですみません

今現在2歳3ヶ月と3ヶ月の子供がいます。
下の子が1歳になったら扶養内の仕事(パート)を探そうと思っています!家を購入したため旦那だけに負担をこけるのも嫌だなと思い。そこでなのですが…

今までは上の子が幼稚園になる歳になったら仕事を探そう、または同時期ぐらいに仕事してる感じにしようと思いましたが最初は慣らしのため降園が午前中やお昼ごろとゆうのがわかりそれだと約2ヶ月ぐらいはパートをしていても子供が早い降園のためすぐにお迎えに行かなくてはいけないと思います。それに下の子がいるためパートをしてもし上の子が幼稚園に入っても下の子をどこかの保育園に一時預かり保育とゆう型になって兄弟バラバラに送迎をしなければならなくなります。実家が近いのですが自営、介護もあるため預けるのは❌そこで幼保連携型のこども園なら幼稚園枠も保育枠もあるので兄弟一緒に預けれるかなと考えました。

今現在上の子がこども園の一時預かりを週一でやっています。妊娠出産のためその間一時預かり2ヶ月間毎日利用していて子供の成長にも良いと思い今も毎日預けれる期間が終わってしまいましたが週一なら⭕️ということで今も行っています。

こども園の雰囲気も先生方もとてもよくて最近になってここのこども園に子供達を入れることができればと旦那と相談しています。でも共働きとはいえ私はパートなので入れるのも難しいのは重々承知してます。

ここからは質問責めになります😰💦
もしよかったらコメントお願いします

1→旦那正社員、自分パートの方で子供を保育枠で入園できた方いますか?

2→1の勤務形態、もしくは専業主婦で保育園枠ではなく幼稚枠で入園できた方、収入にもよって違うし保育料の無償化もあってわからないかもしれませんが、お金はどのくらいかかりますか?

3→子供が2歳差でいる方で上の子は幼稚園、または幼稚園枠で入園して自分がパートをしていたら下の子をどうしていますか?

4→専業主婦の場合こども園にいれるのはやはり損なのでしょうか?

5→1の勤務形態で上の子は幼稚園枠、下の子は保育園枠に入園とゆうことができた方いますか?

質問責めすみません😵💦
よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

専業でパートの予定はないので、答えられそうなところだけですが、、

4→なぜ専業だと損だと思われたのでしょうか?
来年こども園に入れる予定ですが、特に損な部分はないかと思います。

5→メリットというか、形態はこども園ですが、単純に幼稚園として入園させるつもりです。
専業なので、長時間保育を活用する予定はあまりないですが、何かあれば預けることができるという見方はできるかもしれません。
ただ、今は幼稚園でも結構遅くまで預かってくれるところもあるので、特別にこども園だから、という気はしないです。
あとは幼稚園に比べてこども園は安いところが多いイメージです。

6→パートレベルだと保育料なんかも考えるとそれ程お金的にプラスは多くない気がします。
働きたい、もしくは働かないとやっていけないのであればよいかと思いますが、そうでないなら2人とも幼稚園に上がってからでもよいのではと個人的には思います。

• チャーミー

チャーミー

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!

まだ役所はこども園さんに詳しくお話を聞いてなかったのでネットばかりでこども園のメリットデメリットを見てしまったのがいけなかったのかなぁーと今思います💦

たしかにいざ預かって欲しいと思えばこども園だと延長料金を払えば預かってくれますよね^ - ^魅力的!

仕事のことは旦那と要相談って感じですね…

とっても参考になりました!ありがとうございます😆

• 9月30日
Maria

私の子の通う所は元々公立の幼稚園がこども園と言う名に変わりました。(年少未満なし)

1,保育園は待機になりました。
2,幼稚園枠で元々安い地域なので年少は8000円,年中長は5000円(2人目半額もあり)あとはPTAとか雑費は別。
3,うちは特殊かもですが旦那のシフトをずらしてもらって,私が仕事をしている午前中は旦那が下の子を見ています。
4,私の所が幼稚園→こども園になった所だからかもしれませんが,半分超位のお母さん達は専業主婦ですので損とかはないのかな?と思います。
5,こども園の方がなにかあったときに延長も出来るのがメリットじゃないでしょうか?
6,私の所だと今安い地域だったので短時間パートでもプラスになりますが,地域差があるので保育料と照らし合わせてどちらがいいか見た方がいいかもしれません。

• チャーミー

チャーミー

たくさんのアドバイスありがとうございます!

地域によって違うのは仕方ないですよね😅

なるほどなるほど、2人で交代で見れてるのは魅力的!!

ネットを見ると専業主婦の家庭がこども園にいれるのは損とゆうのが多かったので損なのかなぁ?と思って💦ネットだけの判断はいけませんが😵

確かにいざって時のこと考えると預けれるのはいいですよね🙆‍♀️⭕️

照らし合わせが大切になりそうですね…旦那とも要相談!

• 9月30日
ひーこ1011

1 、うちの自治体は市街地の園は未満児はかなりの競争率で、パートでは抽選受けることすらできません。
以上児も毎年抽選です。

正社員の時短でも落ちてる子がいました。
昨年抽選すら受けれず、以上児クラスで兄弟がいると点数上がりますが、それで今年も願書出してもまだダメだった子もいます。

2、無償化なので、保育料は無料です。
あとは、給食費・保護者会費がかかります。うちの自治体だとおよそ4,500円程度になると思います。

3、パートの給料では未満児預けると保育料でほぼ持ってかれるので、もったいない気がして入れてません。

4、専業でもこども園入れてる人は沢山います。
下の子が入園したら働いて保育部にしたいと言ってる子もいますし、教育部でお迎えの時間までパートすると言ってる子もいます。
ただ、教育部だと夏休みの預かりがないので、みんなどうしてるんだろう?て思いますが…

友達の中には保育所がある職場で、上の子は園、下の子は保育所で仕事してる子もいます。

5&6、私は未満児で預けるメリットがあまり感じられません。なので、下の子入園までは家で見るつもりです。

でも、少しでも家計の足しになれば…とか、子供と離れることで社会の中での自分の居場所が見つかるなどのメリットもあると思います。

うちの場合は、小学生になっても2ヶ月程度は親が送迎つかなきゃいけなかったり時短で帰ってきたりするらしく、2ヶ月も早退させてくださいともなかなか言いづらいらしく、そのタイミングで仕事辞める人も多いようです。
2学年差なので1年働いてまたやめて…を繰り返すことになるかと思うとなかなか踏み出せず。
義母と同居ですが、自分が一番な人で子守する気なしなので頼れず、警報出た時や長期休暇中の子供のことを考えると働くことができません😓

• チャーミー

チャーミー

競争率高いところはほんと大変ですよね…共働きでも待機とかエエーーって感じです😰💦

皆さんのコメントをみると自分は色々と甘く考えてました…反省です。

また小学校の壁がありそうですね…確かに近所の新一年生をみてふと下校が早かったりしてました💦

• 9月30日
かえる

幼稚園の慣らし保育うちは3日でした…😂
途中入園だったのもありですが😓
先生から初日から全く泣かないし楽しそうだしお昼食べたそうにしてたし(笑)もう慣らしやめる?と言われ😂
二週間が予定の慣らし保育は3日で終わりました(笑)

3→私も一時期考えましたがもし働くなら
上の子は幼稚園
下の子は小規模保育園
と、別々の園になりますが
いれようと思っていました。
私の周りだとこども園は人気で、働いていないと0、1歳代はまず入れないだろうと言われていた為です。
あえて人気のこども園は第一希望からはずし、
小規模園を第一候補にしようと思ってました😃

4→損なんですか?わかりませんが…😵🌀

6→でも良いような😊
それか旦那さんの休日に旦那さんに子供二人預けて少し働くとかですかね…😵🌀

こども園も
保育園からこども園になったところ。
幼稚園からこども園になったところ。
でちょっと形態が違いますもんね…

無償化の波で子供が通う幼稚園(こども園)も来年度の希望申し込みの人数が例年以上に増えているそうです。

• チャーミー

チャーミー

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます!

保活なめてました…もっと前からしっかりと調べておくべきでした…

あわよくばとゆう考えはほんと甘かったです😵💦

働くにしてもはやりフルで正社員になるのがいいのかなぁとも思いました😵

• 9月30日