※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしちゃん
ココロ・悩み

旦那との関係や子育てについて悩んでいます。要らないと言われている3人目の子供を望んでいますが、旦那とのコミュニケーションや負担の不均衡に悩んでいます。離婚も考えています。

3人目が欲しいわたしと欲しくない旦那。

基本家事育児はわたしがしてる。専業主婦です。
月平均15日前後あるお休み中子どもと遊ぶ時間はほとんどなし。
趣味や睡眠に費やす日々。
まあ睡眠は仕方ないけどね、夜勤あるんだし。
まあ夜勤明けでも朝から出かけて夜まで帰らんことも多々あるけど。
でも家にいてもずーっと携帯いじってて子どもらが「パパ遊ぼー!」ってきても、しんどーいとか腰痛いけんちょっとーとか。
飲み会も友人との趣味も「この日泊まりで〇〇しようと思う。いい?」って聞かれたら快く、いいよって言うのに。
わたしが友だちに会いたくて「この日預かってもらえる?」って聞くと、は?何時から?俺夜勤明けなのに殺す気?まさか2人とも?だってさ。
もう面倒だから「やっぱりいいよ、ゆっくりしてて」ってゆうと、は?せっかく予定入れずにあんたのために子ども見てあげようと思ったのに?って謎の上から目線。
話し合いでお互い1人時間作ろうねってゆったのはあなただよ〜。
1人時間なんて義母に預かってもらって食材や日用品買い物に行くほんの数時間しかないのに。
まあでも下の子の受診時間約1時間程度上の子の相手頼んだだけでも疲れた!もう無理!しんどってずっと機嫌悪いもんね、そりゃ無理かあ〜。
でもね、もう1人産みたいんだよ。なんならあと2人。
経済的に余裕ないし、来年からわたしが働いてみないとまだどうかわかんないけどさ。
でもあと1人は産んでおきたいんだよ。
最初は2人とも男の子だから女の子が欲しいって思ってたのよ、でももう男の子でもいいからあと1人は産みたい。
こんだけ子どもら任せっきりのくせに、えー3人もおったらもっとたいへんやーんって。それわたしがね?
じゃあ別にいいじゃんってなる。
急に思い立って車変えたいって言い出して却下すると不機嫌。
趣味で必要な5万くらいするものを家族でも使えるから家計から買ってって言われて半額ならって渋々言ったけど、正直使う気しないよ。
あと1人妊娠したらもう離婚でもいいなあって。
旦那のこと嫌いじゃないけど、子どもと3人でいる方が気持ちも楽だよ。
でもその環境は旦那が働いてくれてるからあるんだよなあ。
お金自由に使いたいなら養育費貰って離婚の方が好きにできるんじゃ?
3人目望めないなら一緒にいてもしんどいなあ。

はあしんどって毎日なる(笑)

コメント

ねこ

私も3人目ほしいけど、旦那は絶対にNOです🙅‍♂️
うちはそもそも夫婦仲が悪いので、行為自体ないから100%無理なんですけど。。

うちも、基本家事育児は私です。育児のこと、夫婦間のこと、上の子が生まれて以降何度も話し合いを持ちかけましたが、毎回最終的に私が悪いと暗に決めつける圧のある言い方をされて終わります。一度も納得のいく結果になったことはありません。日に日に旦那が嫌いになり、今はもう少しがんばれると自分を誤魔化しながら、水面下では別居準備を始めています。

そんな旦那ですが、子どもたちは私の宝物です。元々私は子どもが好きですし、経済的体力的に余裕があれば、あと何人でもほしいです。どうせ家事育児やらないんだし、私が3人でも4人でも子ども育てるから、別居して精子とお金だけ提供してって思います。笑

うちの旦那も、子どもたちを一人でみれないので、子どもを旦那に預けて私一人で外出したのは2回のみ。もう預けることは当分ないと思います。

旦那が出張で1週間いなかった時、すごく解放的でストレスフリーで、旦那いない方が良い!って心底思いました。
ほんと、一緒にいる意味が皆無なんですよね。下の子だけかわいがり、上の子と私には冷たい。愛情も感じない。人として終わってる旦那と、一生添い遂げるつもりはさらさらなく、私の年齢的にも早く離婚して、新しい人生を見つけたいです。

長々と失礼しました💦

• なしちゃん

なしちゃん

コメントありがとうございます!

もう読みつつ、わーわかる。そうそう。ってなりました(笑)

我が家は夫婦仲こそそれなりというか、お互いの機嫌が良ければ普通には仲良くできます。逆にお互い機嫌悪いと会話ないし舌打ちされたりします。

わかります。話し合い中も何となく悪者にされ、結果も悪いのは私になります。圧のある言い方されるのもしんどいですよね😨
    うちの旦那も機嫌悪い時圧かけてくるのが本当につらくて。子どもにもこの先そんな風にするの?ってなります。
    わたしも働いてお金ちょっとずつ貯めて別居の準備しようかな、何年働いていくら貯めたら大丈夫かな?と思ってます。実際どうなんでしょうか?Goomey64さんはどんな計画ですか?

本当にそれです。
    父親がどんな人であれ息子達は愛しくて宝物でかけがえのない存在です。経済力があればもう余裕であと3人くらい産んでもいいかなって思います(笑)
    どうせしないのに反対するのはなんでなんだ?経済的には一馬力から二馬力になればもう少しは余裕もあるしもう1人くらい大丈夫では?と思うんですが、女の子なら欲しいけどなあ。将来的にもなあ。んー、えー、大変やーん。って言われて。えー、何その反応って感じです。まあ要らんってゆえば傷つくと思って言わないだけみたいですが😅
    いや、本当にそれ思いますね(笑)
    でも息子達はパパ遊ぼー!って感じなのにわたし一人のエゴで離婚や別居いいのかなあって思ったり。地元がお互い同じなので実家に帰るににしても会うしなあとか。

やっぱり旦那に預けて外出を望むのがダメなんですかね💦
    他所の旦那さんが子ども2人見て奥さんは飲み会行ったりしてるのすごいなあって思って最初はうちもしてもらおかな!だったのが、うちは無理だもんなーって諦めになってます(笑)

わかりますわかります!
    旦那が趣味で外泊したり出張だったり連日夜勤だったりでいない時の気持ちの軽さといったらないです!
    連絡も取らなくていいし、子どもにイライラしてる所をみなくていいし、機嫌悪くしてくるのみなくていいし、ゴロゴロしながら子どもと過ごせて、わー快適!って正直思っちゃいました(笑)
    愛されてるのかもしれないけど思い描く愛と違うというか、、何だかこの人との未来が見えないなあって最近思います。でも実際離婚しても新しい父親ってやっぱり子ども拒否反応あるかな?とか最近は悪いニュースも多いですし、子どもまで愛してくれる人に出会えるかな?とか。
    そんなのわかんないですけど、まだ離婚に決定打がない感じがあって。いっそ不倫してくれーって思ったりします(笑)

• 9月30日
  • ねこ

ねこ

うちもそうです。ケンカをしている時じゃなければ、私のとこは好きだそうです。機嫌の良い時はまぁ会話もあり、一緒にテレビを観ることもありますが、一度機嫌を損ねれば、会話なし(下の子には返事する時もある)、目も合わせない、私たちがいない部屋に行ったりして一人になります。こっちだって一人になりたい時あるけど、子どもをほったらかして一人にはなれないし!それなのに旦那は平気で子どもほったらかして、全然フェアじゃないなーと思います。

最近ご近所トラブルやお金関係の問題等が重なり、そのほとんどを私が対応しなければならず、キャパを超えてしまい、数日前に爆発してしまいました。すごいストレスで辛いと旦那に涙ながらに話したら、俺にどーしろっていうの?と言った態度。「疲れてるから座りたいのに、なんかわけわからんことで泣かれ、座らせてももらえなかった」と言われました。共感する気ゼロです。大変だったね、ちょっと休もっかとか、解決しなくてもそんな言葉かけてもらうだけでいいのに、分かってはもらえません。
    もう少し労ってほしいと伝えれば、「俺だって労ってもらったことなんか一度もないわ!お互い様なんだよ!」と目を見開いて大声で言いながら圧をかけてきます。夫婦関係が悪化してからは、自分ばかりお疲れ様って言うのも嫌で、いつも労ってはないですが、仕事から帰ってきたら一応お疲れ様は言っています。事務的ですが。でも、私が子どもたちを寝かしつけ、1日の家事育児を終えてリビングに戻った時に、旦那はお疲れ様とは言ってくれません。それのどこが「お互い様」なんでしょう?家事育児をどんなにがんばったって、誰もみてくれないし、褒めてもくれない、給料もない。体調が悪くても休暇もない。子どもが体調を崩せば、夜通し看病。旦那は一人で広い部屋でダブルベッドでガーガーいびきかいて寝ています。私は二段ベッドで寝ている下の子と一緒に、狭いのでできるだけ端に細くなって寝ています。どう考えても「お互い様」じゃないですよね?

数日前ケンカした時、子どもたちを寝かしつけてる間、一人で「あー早く死にてー!」って大声で叫んでました。生きていても楽しくないからだそうです。仕事だって別に楽しくないし、家に帰っても常に私を怒らせないように気遣ってると。私が怖いそうです。常にこうしたら私が怒るかなとか考えてて、何も言えないと。
    それこそ「お互い様」と言いたいです。私だって、上の子が旦那から理不尽に怒られないか常に気を張っています。上の子が旦那に怒られる前に、予防線を張って私が叱るという毎日に疲れました。私は何をやってるんだろうと。こんなの子どものためではなく、旦那の機嫌を損ねないためにやっているに過ぎません。

うちは日本人家庭ですが海外在住で、結婚も海外方式でしたので、日本みたいに紙切れ1枚で離婚できません。事情があり海外方式でしましたが、失敗だったなーと後悔しています。。
    離婚するには、まず1年以上の別居期間が必要です。家庭内別居でも良いらしいですが、お互いに家庭内別居を始めた日の認識があり、食事洗濯等、一緒に住みながら別にしないといけません。子どもがいると、なかなか難しいかなと思い、子どもたちを連れて帰国し、完全別居しようと思っています。シングルではないので、ひとり親家庭がもらえる手当はもらえないし、一番不利なやり方ですが、それが手っ取り早いかと。

できるだけ実家には迷惑かけないために、住み込みの仕事を探していますが、子どももいるし、荷物もそこそこあるし、勤務時間とか条件に合うところはほとんどなく、まだ何の目処もたっていません。来年上の子が小学生になるので入学準備もあるし、下の子の保育園も探さないといけないし、すぐには働けないかもしれません。とりあえずは住むところと、少なくとも数ヶ月分の生活費は準備しておかないといけませんよね。

私も専業主婦で、日常生活程度の英語しかできないので、今ローカルの会社で働くのはまず無理です。日本食レストランでは時給が安すぎて、保育料の方が高くついてマイナスになってしまいます。。それで、クラウドワークスとかやろうと思ったんですが、高収入を得るためには、それなりに知識と自由な時間とスキルが必要なので、コツコツとアンケートに答えるだけではお小遣いにもなりません。現実はなかなか厳しいです。でも諦めませんけどねー!笑

専業主婦が突然フルタイム勤務になり、子どもを一人で育てるのは、想像以上に厳しいと思いますが、こんな旦那と無駄な時間を過ごして心が死んでいくよりは、ずっと意味のある人生になると思っています。

すっごく長いグチになってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 9月30日
ねこ

長くなった上に、追記です。笑

私も、早く離婚して、今後チャンスがあれば、ちゃんと私も子どもたちも大切にしてくれる人と再婚したいと思っています。でも、今再婚相手とか母親の恋人とかからの虐待って多いので、心配ですよね。。
私、男を見る目がないので、きっとまたロクでもない人としか縁がないんじゃないかと思ってしまいます。。実際旦那も、子どもが生まれるまではとても優しくて気が利いてて、こんなに優しい人他にいないと思ったほどでした。
今まで私は自分が追いかける恋愛をしてきて、その方が性に合っていましたが、年齢を重ね、ちゃんと結婚を意識した時に、愛される方が幸せなのかなと思い、全くタイプでもなく恋愛感情もないけど、旦那に押され、安定と愛されることを選び、結婚しました。結婚して数年でこんなにも変わってしまうとは、全く想像もしていませんでした。まぁ、私も子どもを産んで変わったと思いますが。

地元が一緒だと、離婚してもばったり会うことありそうですもんね。。世間体とかも気にならないとは言い切れないし。。
その点うちは地元は違うので、ばったり会うことはまずないですが、心機一転、帰国して地元ではない場所で新生活を始めるのもいいかなーともちょっと考えてみたり。でも、頼れる人が誰もいないのは、かなり厳しいですよね。。結局は地元に帰ると思います。

• なしちゃん

なしちゃん

総じてわかるの一言に尽きます。
    我が家の旦那も理不尽に上の子に怒るのでそれを見たくないがためにわたしが先に上の子に軽く注意、それでも辞めないと怒って旦那から「そんなことで怒る必要ある?」と言われます。いや、あんたが怒るからやろがーい。普段そんなに相手せんのやけんちょっとしかおらんこの時間で怒られるの可哀想やけん予防線はってるのわからん!?ってなります。(笑)
    本当に男の人はフラっと気分だけで1人になれて羨ましいですよね。わたしたちはたった数時間1人になりたくても難しいのに1人で別室に行ってみたり外出してみたり。本当に気楽でいいよなあっと思います。

わー、それはしんどかったですよね。お疲れ様です。
    もうお互い様の次元がわかんないです。
    ちょっと労いの言葉かけてもらえるだけで全然違いますよね!子どもが熱出してても平気で飲みに行くような旦那なので子供の心配もそこそこに遊んで帰ってきてもわたしが保育所にかよってる友達の子供と遊ばせたからうつったんだと言われて看病お疲れ様なんてゆってもくれません。旦那には旦那のしんどさがあるんでしょうけど、あなたの子でしょ?なんで心配じゃないの?私が居なかったらどうするつもり?と不思議でしょうがないです。私たち主婦にもお給金でたらいいのにって思います😅

海外在住だったんですね💦
    それはわたしだったら唯一の心の支えの旦那に不満しかないなんて気持ちが死んでしまいそうです、、。海外で頑張られてて尊敬します。日本とは違うんですね、難しい😱
    1年以上の別居期間は子連れでまして帰国して手当もなしにだなんて本当に大変ですよね、、わたしも離婚して養育費や母子手当があれば生活できるかな?くらいなので何にもなしの状態でなんて本当に大変ですよね、、。わたしは日本に住んでいるので来年から働いてみてお金貯めて離婚なり別居なりしようかと思ってますがなかなか上手くいかないのも現実ですよね、、。
    保育園や入学準備もしつつ、仕事もなんて本当に大変だと思います。数ヶ月分の生活費を貯めるのですらなかなか大変なのに時期によっては沢山やることがあって本当に難しい問題ですよね、、

わかります。実家に迷惑かけるのはできるだけ避けたいけど実際問題頼らざるを得ないですよね、、。わたしは実家が近いので旦那の夜勤の度に泊まりに行ったりしてるのですが、子ども達がばあばじいじから離れなくて💦もし実家に帰ったらこうなっちゃうなら子どもとわたしの時間ってないよなあってそれはそれで寂しく思っちゃったりもしてます。

海外だと本当に困りそうです。わたし全然英語とかも無理なのできっとわたしだったら旦那に依存して生きていくしかなく働けないのかなと思ったり、、。海外で働くなんて本当に大変そうとしか言えないほど想像つきません💦

わかります。突然のフルタイムは本当に身体が耐えられるのかな?って感じですが心殺してまでこの生活してる意義とは?ってなりますよね。

そうなんです!日本でめちゃくちゃ最近義父が子ども殺した系のニュース多くて。みんながみんなではないにしても、自分の子ですら可愛がれない人もいるのに他人の子なんてましてやって感じですよね💦
    やっぱり結婚すると変わってしまいますよね、わたしもこんなに優しくて一緒にいて楽しい人この先いない!と思ってましたが、子育てには協力せず自分の趣味に没頭する姿を見て、あーこの人の人生にわたしや子どもは必要ないんだなあっと思っちゃいました。

わたしも地方に移り住もうかなとか考えたんですが、まだまだ子どもも小さいので実家に頼らないと厳しんだろうなってゆうのが本音です。

お互い大変ですが、この先も夫婦としているにしても離婚するにしてもお互いにとって最善を選べたらなと思います☺️✨
    こんなしょうもない投稿にコメント下さりうれしかったです!心の内を話せる相手がなかなかいないのでこんなに共感しつつお話出来てうれしかったです😊
    ありがとうございました!

• 9月30日
  • ねこ

ねこ

全てに共感していただいて、とても気持ちが救われます😊むしろ私の方がグチってばかりで、申し訳ないです…🙇‍♀️
    ほんと、一言共感する言葉をくれるだけで落ち着くのに、なんで分かってもらえないんでしょうね。。

ちゃるとんさんのご主人も、自分一番な方なんですかね。。お子さんが病気になったのを、友達と遊ばせたせいにするなんて…。看病もしないくせに、口出してくるな!って言いたくなりますね。

私は好きで海外移住を選んだので、生活自体は楽しんではいるのですが、色々とストレスも多いです。。日本にいても同じなんでしょうけど。
    私は幸い、近所に日本人の友人が住んでいて、彼女には何でも話せるし、いつも力になってくれます。彼女だけは、大変だったね、がんばったね、偉いねと、認めてくれます。彼女がいなかったら、私はとっくに心が折れて帰国しています。本当に有難い存在です。

ちゃるとんさんのお子さんも、理不尽に怒られているんですね。。子どもを守れるのは自分しかいないので、これからどんな選択をするにしても、子どものことを一番に考えてがんばりましょうね!

グッドアンサーもありがとうございました✨

• 9月30日